新千葉県知事さんに一言

ここで政治を語る気は全くなかったし、全くの”ノンポリ”(古い!)ですので、難しいことを言うつもりはサラサラありません。
ただ、このたび千葉県知事のなられた方がおっしゃっていることがどうしてもわからないので、千葉県民として一言だけ。

アクアラインの料金を800円に引き下げると、千葉県民にはどんな恩恵があるのでしょうか?
それで、千葉県内の経済が活性化するのかなあ?
東京や神奈川からたくさん観光客が来るのかな?
でも木更津は随分すたれているし、房総半島には大した観光資源があるわけではないし、半島内の道路は不便だし、本当にそんなことで人がくるのかな?
少なくともゴルフに来る人には便利かもしれないけど、それじゃゴルフ場以外にはお金は落ちないですよね。
木更津と川崎間でトラックがたくさん走る物流量がある? とも思えません。

もっと解らないのが羽田と成田をリニアで結ぶって公約。
そんなことして何になるの?
観光客は千葉県には立ち寄ることなく、直接空港駅へ向かうだけとなります。

今は確かにお客さんには不便だけど、そのお陰で成田周辺のホテルは外国人客の宿泊が見込めます。
リニアができたら、宿泊需要はなくなって、数十件のホテルは廃業なるのでは?

成田山もお正月以外は外人観光客が支えているようなもの。
成田イオンショッピングセンターだって、平日の外国人比率の高いこと!
ダイソーやマツモトキヨシなんかは日本人より外人の方が多い日もあります。
そんな消費がほとんど東京にとられてしまって、成田市は衰退するばかりになるのでは?

国や東京都知事の発想ならわかるけど、千葉県民の利益代表であるべき千葉県知事がこんなことばかり言っているのでは先が思いやられます。

私なら、せっかく一泊してもらった千葉県で有意義な時間を使ってもらうサービスを充実させて外貨をたくさん落としてもらうような方策を考えますがね。
外人客相手の房総の酒蔵巡りツアーとかやったりね!(笑)




2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング
[PR]

by sakenihon | 2009-04-24 02:10 | その他いろいろ  

<< 今日・明日の予定 料理の「さ・し・す・せ・そ」 >>