人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桂川』 群馬県前橋市 柳澤酒造

先週、群馬県のアンテナショップ『ぐんま総合情報センター』で見つけたお酒。

『桂川』 群馬県前橋市 柳澤酒造_f0193752_21124640.jpgこのラベル表記が気になりました。

たしかに、数値データがあるのは便利だけど、

その先入観に惑わせれるということはあるかも。

結局は舌と鼻がどう感じるかだもんね。

でも、ここまで書くからには自信があるんだろう・・・

のんべえの興味をうまくくすぐってくれました。



先週は”品切れ”でしたが、今週再来店で購入してきました。
『桂川』 群馬県前橋市 柳澤酒造_f0193752_21384126.jpg
群馬県前橋市の柳澤酒造さんというお蔵のお酒.
『桂川(純米吟醸)』
『桂川』 群馬県前橋市 柳澤酒造_f0193752_2147447.jpg


これもいいお酒でした。

吟醸香はローズ系というところでしょうか。
上立香、含み香ともにしっかり楽しめます。
甘口だと思うのですが、酸味もしっかりしているので甘ったるさはなくて、サラリとしたライト系。
純米ですが、変な米っぽさは感じません。
スイカのような軽い甘酸っぱさは夏向きかも。

食中酒というより、食後にチビチビ楽しみたい一杯でした。


このお蔵さん、もち米を使った四段仕込みを伝統的に行っています。
それに対照的に若き兄弟杜氏さんが『結人(むすびと)』という銘柄を立ち上げ、
注目されつつあるようです。
こちらも是非、試してみたいものです。

旨いお酒は各地にまだまだ沢山ありますね。
嬉しくなってしまいます。

この酒蔵さん、ホームページは何年も更新されてないようですが、
YouTube動画がありました。

 柳澤酒造紹介動画 => こちら

 副杜氏さんからのメッセージ動画 => こちら



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-08-12 23:18 | 本日の一献  

<< 河村瑞賢 ふたたび 岩手県 宮古 千両男山 >>