人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻 蔵巡り

たった3日の蔵巡りの報告にいったい何日掛っているのか・・・・反省。

もっとサクサク進めないと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目の9月13日は古川駅から、電車を乗り継いで石巻へ!
石巻 蔵巡り_f0193752_133124.jpg
町中に石の森章太郎さんのマンガだらけ。
石巻 蔵巡り_f0193752_1334056.jpg


三陸の港町”石巻”には『日高見』の平孝(ひらこう)酒造さんと

『墨廼江』の墨廼江(すみのえ)酒造さんの2軒の酒蔵があります。

1861年(文久元年)創業の平孝酒造さん、1845年(弘化2年)創業創業の墨廼江酒造さん。

JR石巻駅を挟んで、平孝酒造さんは西へ1.5km、墨廼江酒造さんは東へ1.0km。

ともに市街地にありました。

2軒とも酒蔵見学はNG。 さらにこの日は日曜日。 

小売部門も閉まっていて、蔵見学でなく街見学でした。

まずは『平孝酒造さん』
石巻 蔵巡り_f0193752_137190.jpg

元は”新関”という銘柄のようです。
石巻 蔵巡り_f0193752_141920.jpg

煙突もみあらたず。看板以外では酒蔵とはわかりません。
石巻 蔵巡り_f0193752_1421876.jpg
格式のありそうな佇まいです。
石巻 蔵巡り_f0193752_1424137.jpg
裏側に廻ってみましたが、蔵らしきものはなく、平屋のスレート葺きの工場という感じで拍子抜け。
石巻 蔵巡り_f0193752_143882.jpg


2.5km歩いて駅の反対側の墨廼江酒造さんへ。
石巻 蔵巡り_f0193752_1504074.jpg
やはり、町工場風の佇まい。門の隙間からパチリ!
よくみると酒蔵らしい小道具がチラホラ。
石巻 蔵巡り_f0193752_1514178.jpg
こちらのお蔵、敷地が凄く広い。
石巻 蔵巡り_f0193752_152113.jpg
となりのコンビニも多分、敷地の一部で副業かな?    煙突がよく見えます。
石巻 蔵巡り_f0193752_157844.jpg
駐車場も営業されているようで・・・
石巻 蔵巡り_f0193752_1583038.jpg
酒蔵の前に税務署があるのには笑っちゃいました。
石巻 蔵巡り_f0193752_21534.jpg

2軒とも”蔵”というイメージがなく、チョット拍子抜け感。

港町で積雪が少ないから、”蔵”は必要がないのかも・・・・・

同じ東北でも、日本海側の酒蔵のイメージとは全く違います。



【石巻の風景】

やはり漁師街だから?  昔ながらの”スナック”があちらこちらに・・・
石巻 蔵巡り_f0193752_2112840.jpg
石巻のメインストリート商店街。
日曜日の昼時とは思えないほど車も人も少なくて・・・・空き店舗も目立ちます。
石巻 蔵巡り_f0193752_292928.jpg
駅前の大型商業施設も閉店してしまったみたいです。
石巻 蔵巡り_f0193752_2131261.jpg


一人でこういう街中をトボトボ歩いていると、正直かなり寂しくなってしまします。

しかたない! 一杯やるか! と、適当な店を探しておりますと・・・
石巻 蔵巡り_f0193752_2164569.jpg
店の前は旧北上河の河口付近。 河の向こうに見えるのは『石の森漫画館』。
この周辺だけは観光客がチラホラ。
石巻 蔵巡り_f0193752_2372725.jpg

観光地のど真ん中って感じだけど・・・・よし!ここ入ろうっと。

一瞬、日本酒を囲炉裏前に放置か?とあわてたが、空瓶で一安心。
石巻 蔵巡り_f0193752_2225013.jpg
まずは日高見の純米に刺身で一献。
石巻 蔵巡り_f0193752_2252761.jpg
コップの下に枡を置いて、お酒をあふれさせるサービス。
ノーサンキューともいえず、受け入れてしまったのが間違い。
杉の枡だったんで、杉の香りがお酒に移って最悪のパターン。やっぱりお断りすればよかった・・・
刺身も特に新鮮でもなく、ありきたり・・・やっぱ観光客相手の店か。
石巻 蔵巡り_f0193752_2261428.jpg
こりゃ、お燗の方がマシかと思い、同じお酒をヌル間で二献目。
合わせる肴は・・・・・
石巻 蔵巡り_f0193752_2332694.jpg
うに焼き。 下にホタテの貝柱が敷いてある底上げでしたが、これは旨かった。
日高見のヌル間にもピッタリ。
おねえちゃん、ちゃんと湯煎でヌル間作ってくれたようでホッとしました。
石巻 蔵巡り_f0193752_236496.jpg


そういえば、”日高見”って北上川の古い呼び名『日高見川』から来ているそうですね。

読み方は”ひだかみ”じゃなくって”ひたかみ”なんですってね。 

知りませんでしたよ。


そんな感じでグタグタ飲んでおりまして、けっこう気だるくなってきて・・・・・ 突然ですが、

「よし! これから米沢行こう。」 と思い立ち店の席を立ちました。

北上川にもさらば~~
石巻 蔵巡り_f0193752_363556.jpg


3時間半の石巻滞在でした。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-09-25 03:01 | 酒蔵めぐり  

<< 突然 米沢へ・・・・ 一の蔵 『大和伝 特別純米』 >>