ときにはビールのお話し

今日も帰宅は午前様。 

遅い時間から始まった宴会だったので、お酒の量は多くはなかったのですが・・・・

食事は鶏肉料理のコースで大変美味しかったのですが、飲み放題パックでしたので、

日本酒はイワユル『日本酒(冷・燗)』というやつで、しかたなくビールでお茶を濁しておりました。

飲み放題パックの日本酒、普通酒でももう少しまともなものが出てくると、嬉しいのですが・・・・


ところで、今日は早い時間に東京駅で立ち飲みビールを引っ掛けました。

というのも、アウグスビールから最近出たIPA(インディア・ペール・エール)というビールが

飲める店があると聞いたためです。

東京駅地下の黒塀横町のバーバー東京というビアパブです。

アウグスビールのほか、木内酒造さんのネストビールのホワイトエールも樽生でありました。

もちろん、海外物も充実してます。

焼酎は芋はなくて黒糖焼酎のみ、というところものんべえの琴線に触れるこだわり。 Good!


IPAというビールは本でしか知らなくて、一度飲んでみたかったんです。

大航海時代、イギリスが東インド会社を設立しますが、インドでもビールが飲みたいと

わざわざイギリスからインドまでビールを樽に詰めて船で運んだそうです。

ところが、高温地帯を長期航海しますから、ビールは腐ってしまいます。

そこで、腐敗防止のために防腐効果のあるホップを大量に投入したビールを造ったのが

IPAなんだそうです。

だからインディア・ペール・エールと呼ばれているんですね。

ホップが大量に入ってますから、滅茶苦茶苦味が強いビールだと聞いていました。

気合いを入れて飲んでみましたが、アウグスビールのIPAは確かに苦いけど旨味との

バランスがいいせいか、全然違和感なく飲めるビールでした。

水のようにゴクゴク飲むタイプではありません。

喉越しよりも味の広がりを楽しめるところは、日本酒と似ています。

日本酒でいえば、+20度の『雪の松島』か『くどき上手ばくれん』というところでしょうか。

普段はビールを飲まないのんべえですが、美味しいビールはやっぱり美味しい、です。


まだ、デジカメが修学旅行から帰ってきてません。

文章だけでごめんなさい。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-18 02:56 | その他いろいろ  

<< 三宅島からの恵み 年末お見舞い申し上げます >>