開業届け

今日、浦和税務署へ”開業届け”を出してきました。

これで、のんべえは無職から”自営業者”へ大出世!

といっても、紙切れを2枚(開業届けと青色申告届け)窓口に出したら、

その場でオネエサンがポンポン!とゴム印を押して終了。

「ご苦労様でした。」だって。

あまりのあっけなさに思わず、「これで終わりですか?」って聞いちゃいましたよ。

要は”しっかり稼いで、税金沢山納めてくれれば、文句はないわよ”ってことですか。



でも、昨日営業許可の申請に行った保健所では緊張しました。

お店の図面を持って行って、チェックポイントをいくつも聞かれました。

その上、申請手数料が16000円也。

その前に、食品衛生責任者講習会受講で10,000円払ってます。

なにやかやとお金は常に付きまとうものですね。

その甲斐あって書類上は一応クリア。

あとは工事が終わって立会検査で合格すれば営業可能です。

立会検査は1月5日になりました。

順調に行きますように!


いま一番気になっているのが、不慣れなオヤジが一人で切り盛りできるのかってこと。

特にオープン当初の数日は、来ていただいた方が嫌な思いをされないためには

どうすればいいのかなって考えたら・・・・眠れません。

っていいながらイビキかいてますが。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-23 01:34 | さなぶり  

<< お店のロゴ 皆さまへご報告  和酒処 開業 >>