醴泉 蘭奢待(らんじゃたい) 

酒ブログランキングの【日本酒・地酒】のカテゴリーでなんと4位を記録しました。

酒ブログランキングトータルでも14位まで上がっております。

多分これって新記録です。 

本当に皆さまのおかげです。いつもお恵みのポチ、ありがとうございます。

感謝・感謝です。


3月に入って、ずっと不調続きのさなぶりが13日の土曜日はブレイクしました。

ご来店のお客様は20名。開店以来の新記録です。

たった9席で20名ですから凄いです。 有り難いことです。

本当に申し訳ないのですが、御断りさせていただいたお客様が出てしまいました。

本当に感謝でいっぱい。 ほっとしたのですが、とんでもない大失態。

途中でビールが売り切れてしまいました。

まさかこんなことになるとは・・・・

アウグスビールは無濾過生ですので、クール宅急便で届くと冷蔵庫に入れなくては

いけないのですが、小さな店のため冷蔵庫も手狭なため、つい発注を遅らせたバチが

当たってしまいました。平身低頭謝るしかありませんでした。すみませんでした。


f0193752_4213949.jpgそんな中で、メニューに載せて以来初めて、

醴泉 蘭奢待(らんじゃたい)のご注文をいただきました。

このお酒は私自身が一度飲んでみたくて仕入れた銘柄で、

恥ずかしいのですがまだ呑んだことがなかったのです。

最初のお客様には開栓後すぐに飲んでいただきたいので、

味見もせず保管してました。

それで、お客様の後に味見をさせていただきました。

開栓直後のためか、舌に爽やかで強めの酸を感じ

まるでウイスキーを飲んでいるような感触。

今までに経験がないお酒です。


昔飲んだオールドファッションドというウイスキーベースのカクテルを思いだしました。

オールドファッションドはラムウイスキーに角砂糖とレモンスライスを入れ、

砂糖漬けのチェリーを飾ったカクテルです。
f0193752_9365878.jpg


最初はウイスキーの刺激ですが、飲むうちに角砂糖が溶けて甘いカクテルになってゆき、

チェリーを口に含んでその上からさらにウイスキーを飲むとチェリーの甘い薫りが

楽しめるというカクテルです。

蘭奢待を飲んでいると、最初の酸の刺激、しっかりとした骨太な旨味、そのあとの

濃厚ともいえるフルーティーな含み香が、オールドファッションドカクテルと

似ているんです。日本酒を飲んでカクテルを連想したのは初めてでした。

きっと、人によりいろいろな感じ方ができる、かなり深いお酒なのでしょうね。

ご興味ある方はお試しください、




『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-03-15 09:44 | さなぶり  

<< 『東洋美人』と『酒一筋』 雄町比べ 『さなぶり』の不思議 >>