快挙!!! 宮寒梅 『ひより』 全国新酒鑑評会 金賞受賞!!!

特報です!

今回の全国新酒鑑評会ですごいことが起きていました。

先日も紹介いたしました、宮城の寒梅酒造さんが全国新酒鑑評会で金賞を受賞されました。

それも、第一部(山田錦以外を主に使ったお酒で出品の部)での金賞です。

第一部での受賞は大変難しいのです。

普通は兵庫県産山田錦を使うのが金賞への近道なのです。

さらに、さらに、さらに凄いことに『純米大吟醸 ひより』の市販酒での受賞だったのです!

つまり、先日も掲載したこの写真の右側のお酒が『金賞受賞酒』そのものなのです。
f0193752_394528.jpg

自社田で栽培したお米を使って、市販酒として造ったお酒を出品して金賞。

そんな話、聞いたことがありますか? 

本当に感動しましたよ。

寒梅酒造さんにお邪魔した時に受けた家庭的なおもてなしを思い出して、涙が出そうに

嬉しくて嬉しくて・・・・いや~~~凄いっすよ。

のんべえの目に狂いはなかった!って意味でも嬉しいです。


この情報は、宮寒梅を購入した宮城の酒販店さんからのメールで知りました。

そのメールには、蔵元からのメールも添付されていましたので転載させていただきます。

(以下蔵元からのメールを抜粋)
自分たちで自社田で酒米「ひより」を栽培し、醸造した純米大吟醸です。
今回は、出品酒というスタイルを止め、とにかく皆様に喜んでいただける
日本酒を醸造しようと決めていました。
とにかく、酒米から醸造まで自分たちで・・・というスタイルを
貫いた日本酒です。 

おそらく、自分たちで酒米から栽培して受賞したのは初?!かな・・・
と思います。
このような結果に結び付いたのも、皆様の支えがあったからこそ!
と深く感謝いたしております。
これからも、皆様の期待以上の商品をお届けできるように、
蔵元一同、精一杯頑張っていきたいと思います。
                               寒梅酒造




『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-05-25 03:24 | その他いろいろ  

<< 『宮寒梅 金賞受賞』 情報の訂... 『屋守 夏の直汲み』 入荷 >>