”人間ドック”に行ってきました。

昨日の14日はさなぶりをお休みさせていただきました。

サラリーマン時代は勝手に会社が健康診断の面倒を見てくれてましたが、

退職後はそうはいきません。

この2年間は健康チェックをやってませんでした。

それで、思いきって”人間ドック”というものに行ってきたんです。

といっても、半日コース。普通の健康診断とそれほど変わりません。

心電図やエコー検査が丁寧だったのと、血液検査の内容が詳細にわかること。

さらに今回は胃カメラをオプションでお願いしたくらいです。

半日の検査にお野菜料理の昼食が付いて、そのあとにお医者さんとの問診。

問診も丁寧でしたよ。 普通なら30秒くらいですんじゃうところですが、

10分近く丁寧に結果の説明をしてくれて、「あ~~なーるほど。」と思わせて

いただけて、やった甲斐があったような気がします。

結構費用は掛りましたがね・・・・身体が資本ですから。


で、結果は。

50歳を超えるとなにかとガタが来るものです。

それほど大きな問題はないものの、いろいろな小さな問題はそれぞれが

関連性があって、結局のところの問題点は『食生活』だということでした。

特に深夜の”ドカ喰い”ですねえ~~

まだ、この生活を始めたばかりなので大きな問題ではないですが、これを続けると

結構ヤバいことになりそう・・・・当たり前ですが。

寝る前の深夜飯は、野菜ジュースと冷ややっこだけというのが理想ですね。

で、起きたらビタミン補給にグレープフルーツジュースでも飲んで、

栄養のバランスを考えてしっかり食べる。
 

う~~ん。 わかりはしましたが、はたして実現できるものか???

なかなか難しいですなあ・・・・・

一つ、ホッとしたのは肝機能自体には何の問題もありませんでした。

親から頂いた頑丈な肝臓に感謝。





『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-06-15 16:58 | その他いろいろ  

<< ご心配おかけしてごめんなさい。 さなぶりHPのメニュー更新しました。 >>