ソガ ペール エ フェス

前回予告しておりました「チョット変わったお酒」というのがコレ!
f0193752_11182256.jpg


長野の小布施ワイナリーがワイン造りのシーズンオフに極少量(40石)

醸す日本酒『ソガ ペール エ フェス』です。

今回入手したのは今年の春搾った限定の生バージョン。

長野県産契約栽培の美山錦を59%精米した純米吟醸無ろ過生です。

写真の2本。よく見ると一か所だけ違います。

ラベルの下部のアルファベットの『J』と『J1』。

使用酵母の違いで『J』は吟醸酵母、『J1』は7号酵母(真澄酵母)を

使って醸されていて、酵母による違いが楽しめます。

(シャンパンのマグナム瓶(1500ml)に入っていますが発泡性はありません。)


【裏ラベルからの抜粋】

『この酒は決して欧州文化に迎合する酒を造りたいのではなく、

ワインと文化比較しながら、アイデンティティーを持ち合わせた私たちの

あるべき姿を模索してゆく材料としてゆきます。』だそうです。


昨夜の営業時間中に気まぐれで開栓してしまいましたところ、

吟醸酵母の方はすでに半分になってしまいました。

興味のある方はお早めに! 

どちらも550円(90ml)です。




『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-08-26 11:44 | さなぶり  

<< 突然 蔵元来店 『羽根屋』富美... 『勝駒』『飛露喜』『醸し人九平... >>