『羽根屋 富の香』 『刈穂 超辛口』 『陸奥八仙 華想い』

以前は金曜日・土曜日が混み合っていたのですが、最近はしだいに変わってきたようです。

″ピーク″のようなものがなくなってきたような・・・

ますます定休日を決められなくなってしましたよ。 トホホホ・・・


さてさて、新しい銘柄のご紹介です。

まずは、先日ご来店いただいた富山の富美菊酒造さんの『羽根屋』が入りました!f0193752_125957.jpg

「富の香」というお米を使った純米吟醸のひやおろし。

″ひやおろし″とは表示されていますが、

それほど熟成した感はありません。

以前入れた中取り純米よりは旨味はありますが、

どちらかというとまだフレッシュな感じ。

″ひやおろし″というより、普通に非常に美味しく、

早速人気の一本になっています。




f0193752_1372233.jpg
次は秋田の『刈穂』の超辛口。

日本酒度は+12となっています。

山廃ですので、スッキリした辛口ではなく

旨味と酸味がしっかりとしたどっしり系の辛口です。

もちろんお燗でも楽しめます。

″いぶりがっこ″をかじりながら一杯どうぞ。




f0193752_13132877.jpg
次も東北のお酒ですが、青森県八戸市の『陸奥八仙』。

″華想い″という青森県の吟醸酒用好適米を50%まで

精米した純米大吟醸です。

麹香が混じったほのかな吟醸香にしっかりとした酸が効いて、

キレの良いしまった辛口大吟醸に仕上がっています。



f0193752_13275693.jpg
富山県高岡市の『勝駒』の純米酒。

固定ファンが付いている人気銘柄です。

キレのあるスッキリとした辛口です。

が、これをぬる燗にするとガラッと変わってサラッとした

優しい甘口のお酒に変わるから驚き。

日本酒の面白さを感じられる一杯。

そろそろぬる燗がいい季節ですよ。




『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-09-12 13:36 | さなぶり  

<< 宮城の純米酒を知る会 9月4日は〇〇記念日 >>