人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月24日は お休みですよ

10月24日、和酒処さなぶりはお休みいたします。

先にご報告の通り茨城の木内酒造さんで行われる『酒造り体験講座』への出席のためです。

予想気温は20℃ほどということで、お酒造りにはまだ少し早い陽気ですがね。


洗米から始まって、浸漬、蒸し、放冷、引き込みまでをやってきます。

限定給水ってのはやっぱり緊張感とわくわく感で一番楽しみ・・・


ことしはひたち錦を使っての造りだそうです、

昨年は五百万石で大成功でしたが、さて今年は?

この猛暑と少雨にもかかわらず、お米の出来は上々という前情報。

木内酒造さんは今年の鑑評会でひたち錦を使って金賞を受賞しています。

それで、矢代杜氏はかなりの自信と気合いがはいっているようです。

ど素人が邪魔にならないように頑張ってきますよ!

はやく寝なくっちゃ。

おやすみなさい。



『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

by sakenihon | 2010-10-24 03:00 | さなぶり  

<< 金沢・加賀・能登の酒 試飲会に... 『鶴齢ひやおろし』 『七田 純... >>