『屋守 純米吟醸 無調整生 直汲み』

”和酒処さなぶり”は今週ずっとヒマです。

かなり寂しい状況が続いていますが、お客さまにとっては

ゆっくり呑めてラッキーなようです。

こんな時はブログの更新に邁進します。
f0193752_18454381.jpg
さなぶりで数少ない”ほぼ定番商品”の『屋守(おくのかみ)』。

八反錦の極小仕込み(500kl)のお酒が季節に沿って

いろいろなバージョンで出荷されます。

今はしぼりたての季節ですから、無調整(無濾過・無加水)

の生酒を特別に直汲みした純米吟醸バージョン。

普段は精米55%ですが、これは50%となってます。

今年度も『活性にごり』『おりがらみ』などいくつか出てまして、

これで5仕込み目のお酒。(ヤモリが⑤番をしょってます。)

屋守の取扱店は15店ほどしかありませんが、

直汲みは特に限定された酒屋さんにしか出回らないようです。
f0193752_190522.jpg スッとリンゴ系の立香が鼻孔に流れ、少しとろみのある

滑らかな液体が舌の上で転がって喉の奥に流れる時、

喉の先端では蜂蜜のような甘みを、奥の方ではかすかな

苦みを感じます。

嚥下した後には麹香を含んだふくよかな余韻。

先ほど感じた蜂蜜のような甘さは消え、柑橘系のシュワッとした甘酸っぱい酸味が

残った時、このお酒がフレッシュな直汲みだったことを再認識しました。


東京都東村山市の住宅地にある豊島屋酒造の『屋守』。

いつもながら、東京でもこれだけの酒ができることに感嘆してしまいます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-03-05 19:16 | さなぶり  

<< 『陸奥八仙 吟醸あらばしり無濾... 秋田の酒 利き酒会に行ってきました >>