宮城県大崎市の 『伯楽星 純米吟醸おりがらみ生』

『伯楽星』の新澤酒造さんは、3年前に宮城県北部を襲った地震で

すでに大きな損傷を受けていました。 【2009年9月16日の記事参照下さい】 

そのため今回の揺れに酒蔵は耐えきれず、ほぼ完全に倒壊してしまったそうです。

人的被害がでなかったことが幸いと思うしかありません。

伯楽星は『伯楽星 純米吟醸おりがらみ生』を入手することができました。
f0193752_5162552.jpg

いつもの伯楽星にオリが絡んで、トップリとした独特の旨みと舌触りを楽しむことができます。

この季節、年一回だけの搾りたての生です。

この酒もこんどいつ飲めるのだろうか・・・・

来年はまず無理だろう・・・・

再来年は・・・・

そう考えると、この一本が愛おしく想えて売るのがもったいない気がします。

でも、仕方ないですね。 こちらもお一人様一杯限りでお願いします。

こちらは本日開栓したばかりで、あと19名様が味わうことができますので、

是非一杯お楽しみください。


『宮寒梅』の寒梅酒造さんも仕込み蔵の倒壊、蔵全体の半分は倒壊、

絞り間近の醪は全て流出、さらに瓶貯蔵の在庫もかなりの破損のようです。
           【2009年9月20日の記事へ】

寒梅酒造さんはブログで被災の状況を報告されています。 【寒梅酒造さんブログへ】

このブログに3年前の地震の教訓で地震警報機を導入していたため、5秒前に警報が鳴って

助かったと記載されています。

3年前の経験を無駄にされていなかったことが幸いしたんですね。

残念ながら宮寒梅さんのお酒は入手できていません。

入手できたらまたお知らせいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-03-23 05:25 | さなぶり  

<< 宮城県加美町の酒 『山和』 福島県双葉郡浪江町の酒 『土耕ん醸』 >>