岩手県二戸のお酒『南部美人 純米吟醸 山田錦【心白ラベル】』

浦和・和酒処さなぶりの『顔』ともいうべき店頭ディスプレー。

このたび大幅に変更いたしましたよ。
f0193752_437597.jpg


さて、なにが変わったでしょう????

解りましたか?

以前は4合瓶が並んでいましたが、一升瓶に変わりました。

なんだそんなことか、ですかね? やっぱり・・・・


従来の4合瓶は開店当初からほとんど変化なしでしたが、

これからはメニューに載って終わってしまった銘柄を順次並べてゆこうと思います。

4合瓶をたくさん並べることで『少しづついろいろなお酒が飲める』という

さなぶりのコンセプトを表現していたつもりでしたが、変化が乏しいという欠点

がどうしようもなく・・・・

でも、一升ビンも15本ありますから、コンセプト伝わりますよね。


さて、昨日も掲載したこの写真の右側のお酒の紹介です。
f0193752_4405851.jpg

【ハナ・サケ ニッポン】プロジェクトですっかり有名になった

岩手県二戸市の『南部美人』の限定バージョン【心白ラベル】です。
f0193752_447118.jpg


山田錦を50%精米した純米吟醸酒。

お米の心白をモチーフにした毛筆のラベルデザインがとにかく上品です。

もちろん内容もラベルに負けてはいません。

日本酒度上は+4と辛口ですが、呑んだ感じは全く違って、口に含んだ瞬間に

旨みと甘みがジュワッときます。

宮寒梅に比べると濃醇ですが、キレがいいので呑み飽きしません。 

立香はメロン、残り香は巨峰ってとこかな?

さすがに凄い売れ行き。 

昨日と今日でずいぶん減って、この週末にはなくなるなって感じです。
(残念ながら今のところこのアイテムは一本限り)

南部美人さんの蔵はこの辺です。
f0193752_521538.jpg

内陸なので津波の心配はないものの、地震により酒蔵には大きな被害が出ているようです。

また余震によって裏山の土砂崩れが起きないか、ヒヤヒヤしながらの復興作業が

続けられているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-04-14 05:09 | さなぶり  

<< 宮城県栗原市のお酒 『栗駒山 ... 宮城県大崎市 『宮寒梅 純米吟... >>