宮城県栗原市のお酒 『栗駒山 特別純米無加圧中取り』

f0193752_4225931.jpg

左側のお酒は見ての通り『栗駒山 特別純米無加圧中取り』。

『栗駒山』の名前の通り宮城県栗原市の山の中の酒蔵です。

栗原市は2008年6月に発生した岩手・宮城内陸地震でも大きな被害が

出たことで記憶に新しいと思います。

今回は2008年を上回る震度7を記録しましたが、幸いにも死者・行方不明者は

おられないようです。

前回の教訓が活きたのでしょう。

栗原市で『栗駒山』を醸す千田酒造さんも大きな被害は出なかったようで一安心。
f0193752_422750.jpg

同じ宮城県でも石巻市の日高見などとは違って、いかにも内陸のお酒という感じ。

決して重たくはないけれど、適度な酸味と軽やかな麹の香りがアクセントの

ふくよかでマイルドなお酒です。

会津や飛騨のお酒と通じるものを感じます。

軽くお燗をして、干し蛍烏賊やオスししゃもなどの旨みの強いものと合わせると

ぐいぐいと進んでしまいそうなお酒です。

宮城県と云っても広いですねえ。

海岸地帯、穀倉地帯、山間部でそれぞれお酒のイメージが変わっています。

集中的に宮城の酒を飲んでいるので、今まで以上に細かなイメージが湧いてきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-04-15 04:36 | さなぶり  

<< 宮城県栗原市 『日輪田(ひわた... 岩手県二戸のお酒『南部美人 純... >>