醸界タイムズWEB版 【酒造関係 死者・行方不明 岩手で9人】

大変ショックな情報が入ってきました。

今日の今日まで酒蔵関係者で人的被害だけは出ていないと思い込んでおりましたが、

大変残念ながらそうではありませんでした。

宮城県・福島県ばかり目が行っておりましたが、岩手県で9名もの方が

亡くなられたか行方不明とのこと。

4月15日の醸界タイムスの記事の情報です。

テレビで酒蔵が流される瞬間が放映された陸前高田市の酔仙酒造さんが

7名の死者行方不明者、大槌町の「浜娘」赤武酒造さんでも従業員1人が

行方不明、宮古市の「千両男山」菱屋酒造店の従業員1人も行方不明とのことです。


お付き合いのある酒販店さんから聞いた話では、酔仙さんは3月11日16時から

『甑倒し』を行う予定で、すべての蔵人が酒蔵に集まっているときに震災に襲われて

しまったのだそうです。

注)甑倒し(こしきだおし)とはその年度の酒造りの終了を意味する行事で
  甑(お米を蒸すせいろ)横にして洗うことからこう呼ばれています。
  神事的な意味と一年の労をねぎらう意味で蔵にとっての重要行事です。


蔵元はじめ残った関係者の心痛を思うと言葉がありません。

私にできることは、このことを永く永く記憶にとどめておくことだけなのか・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-04-16 05:31 | さなぶり  

<< 南部美人限定酒 『心白』 『流転』 宮城県栗原市 『日輪田(ひわた... >>