『天吹 純米吟醸生 雄町いちご酵母』

またまた更新が途切れがち。

それほど忙しくはないんですが、営業時間が延びてしまうことが多くて

営業終了後にブログ更新する気力が残っていないことが多いんですよねえ・・・

ついつい、呑んじゃうんでヘロヘロになっちゃうしね。 

紹介しなくちゃと思う銘柄も多いんですが、ダメですねえ。


久々に『天吹(あまぶき)』が入りました。

全国屈指の花酵母の使い手、佐賀の天吹酒造さんのお酒。

今回はいちご酵母と備前雄町の掛け合わせです。
f0193752_11133985.jpg

以前、いちご酵母と山田錦の掛け合わせのものを一度入れたんですが、

今回の備前雄町バージョンの方がいちご酵母とは合ってるような気がします。

いちご酵母のフローラルな薫りの膨らみ方と雄町の旨み、まろやかさのバランスが

大変いいお酒です。

一口飲んで、「こりゃうまい!」と唸ってしまいました。

いつもながら不思議なんですが、天吹さんのお酒はフルーティーよりもフローラル。

本当にいちごの薫が漂う気さえします。

いちごの花酵母を使ったからといって、いちごの薫りはしないのでは?と思うのですが。

ホントに不思議なお酒です。


天吹酒造さんにはさなぶりオープン前の2009年11月にお邪魔しています。

その時のレポートはこちらへ => 『花酵母の酒蔵 天吹酒造』


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-06-10 11:45 | さなぶり  

<< 『山丹正宗 純米吟醸 丹波屋治兵衛』 寄席・懇親会参加者募集中です。 >>