『山丹正宗 純米吟醸 丹波屋治兵衛』

せっかくの金曜日でしたが、雨にたたられました。

でも、お陰でブログ更新ができます。 ラッキー!(と、思ってしまう自分が怖い)

もう、残り少なくなってしまっていますが、これは紹介しなくっちゃ!

オープン以来、いつかはメニューに載せねばと思っていた『山丹正宗』がようやく

手に入りました。

ほとんど無名ではないかと思いますが、四国は愛媛県今治市のお酒。

こちらも2009年の四国一周酒蔵巡り旅の折に、その第1蔵目としてお邪魔しました。

そして、全くのノーアポにも関わらず、突然現れた馬の骨に蔵を見せていただいた

御恩は決して忘れておりません。お世話になりました。

その時に案内してくださった八木常務さんが今では蔵元(社長)です。
   その時のレポートはこちら=> 『四国 今治の街へ』  

今回入手できたのは、『丹波屋治兵衛』。
f0193752_3485964.jpg


蔵元初代の名前を冠した純米吟醸。

松山三井の50%精米。 日本酒度は+4.

愛媛らしいスッキリとした味わいですが、ライトタイプではなくしっかりとした

旨みとのバランスが取れていて、お客様にも大変薦めやすいお酒。

一歩、歩み出た愛媛の酒って印象。 日々前進を続けておられるのですねえ。

結果、アッというまに一本空きそう。

もう一本続けて入れるか思案中。(無名なだけに多くの人に呑んでほしいし・・・)


知られていなくても旨い酒が際限なく存在する現在の日本酒業界。本当に嬉しい限り。

今宵も美酒の乾杯!  (って、すでに酩酊) 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-06-11 04:00 | さなぶり  

<< 第6回 埼玉酒蔵巡りバスツアー 『天吹 純米吟醸生 雄町いちご酵母』 >>