『石槌 純米吟醸槽 搾り』

先日、池袋サンシャインシティーで行われた『全国日本酒フェアー』へは行かれましたか?

のんべえは行ってきましたよ。

いろいろなお酒に出会えるチャンスだもんね!

それと同時に普段はなかなか会えない蔵元さんと会えるチャンスだし。


今回もお世話になりっぱなし方々を探してご挨拶廻りしてきました。

そのうちの一人が四国、愛媛県西条市の石鎚酒造さんの越智稔さん。
f0193752_4213956.jpg


2008年7月に蔵にお邪魔して以来の再会でした。 【石鎚酒造訪問記】

酒蔵でお会いした時とは全く違う温和な印象。

こんな温和なのはきっと今だけなんだろうなあ~ 

酒造りが始まったら血走った怖い目つきで酒造りに突進するんだろうな・・・

なんてことを考えながらのご挨拶。

名刺を出すと、「たしかウチの茶室で話しましたね。」って3年も前のことを

覚えていただいていました。感激。

まるで親子のような年下の青年に、3年前と違った落ち着きと大人っぽさを感じ、

その成長を喜んじゃいました。(おまえは父親か!って感じ)

そんな越智家族が醸すお酒が『石鎚』です。
f0193752_443522.jpg

いま、さなぶりのメニューに載っているのは『石鎚 純米吟醸 槽搾り』。

麹米は山田錦を50%精米。 掛米は松山三井の60%精米。

石鎚さんの代表アイテムとも言える一本。

酸は控えめで瀬戸内海沿いの酒らしい優しさがありながら、旨みはしっかり。

吟醸香も控えめで出しゃばらず、日本酒度は+5の辛口。

サッパリとしながら日本酒らしいコクが適度にあってバランスのいい、

華美になり過ぎない、食中酒にもなる純米吟醸酒といった感じです。

愛媛の酒らしい一本!

越智さん、これからも旨い酒を造って楽しませてくださいね~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-06-18 04:57 | さなぶり  

<< 宮崎県延岡市 千徳酒造 『千徳... 『満寿泉 純米大吟醸無濾過生原... >>