宮崎県延岡市 千徳酒造 『千徳』 『日向桜』

先日開催された日本酒フェアで唯一購入したのが宮崎県延岡市の千徳酒造さんのお酒。

宮崎県で日本酒を造る酒蔵はたった2つ。(焼酎の蔵は37もありますが)

『綾錦』を醸す雲海酒造さんと、『千徳』『日向桜』を醸す千徳酒造さん。

雲海酒造さんはご存じのとおり、そば焼酎『雲海』の大手です。

焼酎の他にワインやビールも造っています。

初代の遺言で全酒類を扱うことが会社の大方針なんだそうで、

日本酒も造っているそうです。

それに対して千徳酒造さんは宮崎県で唯一の日本専門酒蔵。

宮崎県は完全な焼酎文化圏ですが、県北部の延岡エリアでは僅かに日本酒消費が

あるというデータを見た記憶があります。


日本酒フェアの各県のブースを見ると、各県の酒造組合ごとにいろんな事情があるのが

見え隠れするのですが、宮崎県はたった二蔵ながら精いっぱい宮崎県の酒をアピール

されていて、すごく好感が持たれましたよ。
(裏を返すと、「なんじゃ、こりゃ?」という県もあったのですが・・・)
f0193752_4265979.jpg

雲海酒造さんの『綾菊』は大吟醸しか出展されてなく、価格的に購入は断念。

千徳酒造さんの『千徳 にごり酒』と『日向桜 純米酒』の4合瓶を一本づつゲット!
f0193752_431569.jpg

まずは、『千徳 にごり酒』からメニューアップしています。

このにごり酒は『鶏南蛮』との相性を考えて造られた、あくまで県内消費向け。

甘くなくスッキリと呑みやすいにごり酒になっています。

そういえば、高知県でもにごり酒がよく呑まれているという印象があるな。

南国の暑い地域ではにごり酒が好まれる傾向があるのかも?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-06-21 11:23 | さなぶり  

<< 夏酒 『ミスターサマータイム』... 『石槌 純米吟醸槽 搾り』 >>