『石鎚 夏の純米』 『越前岬 夏の涼香』 『豊盃 ビキニ娘』 『鷹来屋 夏の特別純米』

関東地方もあっけなく梅雨明け。

とっくに夏ですが、これからますます夏本番。

クーラー控えめの夏、節電の夏。  です。

節電しているようじゃ、日本経済は浮上できないんですがね・・・

停電になるのは最悪なんで、協力するしかありませんか・・・

まあ、さなぶりの営業時間帯には電力不足の心配はありませんので、

好きなだけエアコン使えるのが不幸中の幸い。


お酒の方も、『夏の爽酒特集』が好調で早くも第二弾が入荷。

酒蔵さんもいろいろと趣向を凝らした夏向けのお酒を出してくれてます。


ど~ん!と4アイテム。
f0193752_1937090.jpg

左から、
 
愛媛県西条市の石鎚酒造さんの『石鎚「夏の純米」槽搾り特別純米』 。

愛媛県産の酒造好適米『しずく媛』を60%まで精米した日本酒度+5.5度の辛口純米酒。

普通の石鎚のイメージよりも硬くてキレのいい、チョット土佐の風も感じる一本。


次は福井県永平寺町の田辺酒造さんの『越前岬 「夏の涼香」 純米吟醸 無濾過』

福井県産五百万石を55%精米した純米吟醸。

昨日、開栓した時には微妙にバランスが崩れて、舌に刺さる感じがありましたが、

今日には期待した福井らしい透明感と旨みのバランスが取れたお酒になっていました。


そしてお次は 『純米酒 ビキニ娘』

昨年の今ごろにもメニューアップしていましたのでご記憶の方も多いはず。

『豊盃』を醸す青森県弘前市の三浦酒造さんの夏季限定酒。

東京・東中野の有名地酒販売店さんのオリジナル商品。

『美郷錦』と『華想い』を55%まで精米した純米酒。  日本酒度は酒度+3。

このぶっ飛んだネーミングとラベルは中身の自信の表れ。


一番右側は大分県豊後大野市の浜嶋酒造の

『鷹来屋 夏の特別純米』

旨みと酸味をしっかりと残しながらの軽快なキレ。

お米の薫りは控えめながら、余韻の中にふくよかさを残す、なかなかの夏酒。

九州大分の鷹来屋、裏切らない銘柄と再認識。 


本当に紹介しきれないペースでお酒が変わってゆきます。

夏酒以外にも凄い熟成酒が入荷。 そちらは次回のご報告。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-07-11 03:10 | さなぶり  

<< 『日高見 純米中取り無濾過生山... 『久礼 純米吟醸 無濾過生原酒... >>