『磐城壽 地縁復純米酒』

なめろうが旨い・・・・

春先まではほとんどブリを使っていましたが、ここにきて俄然アジです。

今、鯵の季節。

脂の乗り具合が最高。

今日は幸い? ひとり分のなめろうが残りました。

おススメして売ってしまえばよかったのですが・・・・・

自分が食べたくて、ひとり分残ってラッキー!  でした。

自分で造っておきながら、これが旨いんだなあ~~~


過日なくなったはずの『久礼 純米吟醸槽口直詰』が、なんと再入荷。

酒屋さんに「ウチで頑張って売るから・・・」ってお願いして1カートン新たに仕入れてもらいました。

今日はその久礼となめろうで一人でお疲れさん会を開催。

最高です。 

これなら毎日でも・・・・・って、そんなことやってたら、さなぶりつぶれますがね。


ここからが今日の本題。


福島県双葉郡浪江町の酒蔵、鈴木酒造店は『日本一海に近い酒蔵』が謳い文句でした。

その立地が今回は災いして、津波により蔵は完全消滅してしまいました。

さらに、福島第一原発から北へ7kmということで立ち入りさえ許されない状況なのです。

造っていた酒は『磐城壽(いわきことぶき)』と『土耕醸(どこんじょう)』。

当然、酒造りは無理。 断念。 廃業しかないのか・・・・とも思われていました。

ところが、ここに製造年月2011年7月と印刷された『磐城壽』があります。
f0193752_7292821.jpg

瓶の肩には『地縁復興純米酒』のラベルが貼られています。

裏ラベルにはこのお酒の経緯が記載されています。
f0193752_7313598.jpg

画像では読み取りにくいと思いますので、全文記載します。

『磐城壽 ~地縁復興純米酒~

地震・大津波の被害に加え、原発事故の影響で故郷は全町避難となっています。
コミュニティーが崩壊し文化継続の危機に直面し、自分たちの存在意義すら否定される由々しき状況です。
津波にて全てを失い思い悩みましたが、震災以後多く頂いた応援の中でも、とりわけ地元の方々の「もう一度、磐城壽を!」という声が私どもに強く響き新しい拠り所となっています。
酒造りしかできない私どもにとって、磐城壽が再び皆様の一部となり、永い時間をかけ築いた「地縁」を温め直すきっかけを作ることは、どの歓びにも代え難いことです。
この思いのもと、地元の方々をはじめ皆様の明日への活力と、幸せを運ぶ酒となることを強く願い「地縁復興純米酒」と致しました。
醸造は福島県南会津町の国権酒造様の協力を得て、奇跡的に残った「山廃酒母」から選抜中の家付き酵母を用い、原料米も地元で契約栽培していた同品種である「夢の香」と「チヨニシキ」、そして皆様への感謝を込めて仕込んだ酒です。
日々状況が変わる中で出来ることを一つづつ積み重ねてゆくしかない私どもではございますが、ご家族やお仲間内での語らいの中、縁を繋げ、絆を深め、人の温かみを伝える場所作りこそが、今後の私どもの酒造りであり、これを実行することで私どもの個々の証と、地元の犠牲者の生きた証を立てたいと強く念じております。
最後となりますが、皆様のご多幸とこれからの歩みがより着実なものとなることを記念し挨拶とさせていただきます。』

文内にある通り、研究機関に預けていた自家酵母を使い、国権酒造さんの設備を借りて

なんとか造り上げた酒です。

製造量は一升瓶で2000本弱。 今後の目処は全く立っていないとのこと。

福島民報という新聞記事がありました。  【新聞記事へ】

今回、幸いにさなぶりで入手し皆様に呑んでいただくことができます。

半合(90ml)450円で販売し、そのうち100円は義援金とします。

なお、このお酒はメニューには載せません。

さなぶりとしても「地縁」を大切にし、想いを汲みとっていただける方だけに味わってほしいと

思うからです。

呑みたい方は「壽(ことぶき)」とおっしゃってください。


精米歩合は65%で至って普通の純米酒・・・・のはずなのですが、

上記の背景で感情的になっているわけではなく、

この酒旨いです。 本当に旨いです。  

華美でなく、雑味もなく、呑み飽きしない、すっきりとしながらもふくよかさも兼ね備えている、

この酒なら平時でも充分称賛されるあろう内容です。

できれば、私自身で全部頂いてしまいたい癒されるお酒。


なんとか、今後も酒造りを続けられるよう頑張ってほしいものですが、

ご家族はいまだ避難生活が続いており、本当に今後は不透明だそう。

なにか出来ることがあればお手伝いしたいのですが・・・・

今回の少量の『磐城壽』以外に売るお酒すらないので今のところどうしようもありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-08-06 08:22 | さなぶり  

<< 危険な『鶴齢』 開栓予定 『ビキニ娘』 から 『辛味娘』... >>