『久礼 純米吟醸 槽口直詰め 無濾過生原酒 洞窟囲い』

相変わらずのとぎれとぎれのブログ更新で申し訳ありません。

さなぶりは大変静かな営業が続いております。

私は風邪でのどをやられてしまい、お酒の味がいまひとつ判らず困ってます。

が、まあ元気なんですがね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お知らせです!
また今年も茨城の木内酒造さんの『酒造り体験講座』が始まります。

そのため、 23日の日曜日は和酒処さなぶりはお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の夏に和酒処さなぶりで一番人気だった高知県中土佐町久礼は西岡酒造さんの

『久礼』の槽口直詰め。

蔵元にもまったく残っていないと聞いていたのですが、なぜか再登場。

『久礼 純米吟醸 槽口直詰め 無濾過生原酒 洞窟囲い』 
f0193752_198381.jpg

酒蔵の近くにある”洞窟”に少量だけを寝かせて夏を越したものです。

洞窟内はだいたい20℃くらいの定温状態。 天然の熟成庫。

冷蔵庫よりも熟成は進みやすく旨みのノリもよくなるのだとか・・・・・・

『洞窟囲い』は毎年やっているそうですが、生酒で試したのは今回が初めてだとか。

生酒であのクソ暑い猛暑を越すのはかなりリスキーな気もしますが、

結果的には蔵元の期待以上の出来となりました。

ヒネることもなく、槽口直詰めのピチピチ感は微かに残しながら、旨みはぐんと増しています。

一升瓶3本だけ確保しました。

”夏の久礼”でファンになった方は是非、”秋の久礼”もお試しください。


偶然にもこのお酒をメニューに掲載した翌日、

蔵元の西岡大介さんと試飲会でお会いすることができました。
f0193752_19285114.jpg

来年もまた旨い酒を造ってくださいね!ってお願いしてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-10-20 19:40 | さなぶり  

<< 『善知鳥(うとう)神社』 青森の夜 『ふく郎』で呑みすぎ >>