人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本所防災館へ突撃!!

お酒には全く関係なしのネタです。

今日は朝から防災訓練!

東京消防庁 本所防災館に行ってきました。
本所防災館へ突撃!!_f0193752_19542535.jpg

まさか、これに登るのかい?  のんべえ、高所恐怖症ですが~~
と思ったら、これは本所消防署。朝からホントの訓練やってました。
防災館はお隣でした。
本所防災館へ突撃!!_f0193752_19552682.jpg



いやはや、防災館も立派な施設でした。
さすが東京消防庁。 でもちょっと『箱もの』って感じです。

まず最初に東京に震度7の直下型地震が起こったシュミレーション3D映画を見ます。
少しですが、椅子も振動します。   が、ここは写真撮影不可。

そのあとでいろいろな防災訓練です。


おーーっと    
なんじゃ~~~~   
こわ~~~~~っ
本所防災館へ突撃!!_f0193752_20241839.jpg

ここでは、全員が実際に人工呼吸と胸骨圧迫のトレーニングを行います。
私のマウスツーマウスは彼が相手でした。↓本所防災館へ突撃!!_f0193752_2035661.jpg
AEDは見てるだけですが、音声ガイドの通りにやればだれでもだきるんですと・・・本所防災館へ突撃!!_f0193752_20431456.jpg



次は『煙の迷路』
煙の包まれた暗い迷路で非常灯を求めて、腰をかがめて進んで出口へ向かいます。
外から中の人が今どこにいるか、わかるようになっています。
結構、マジけむい!
本所防災館へ突撃!!_f0193752_20512617.jpg



さて、次は『震度7』の体験コーナー

ちょっと白々しく揺れ待ち
本所防災館へ突撃!!_f0193752_2105184.jpg


おっ!外が何かおかしいぞ!
本所防災館へ突撃!!_f0193752_2111133.jpg


あッ 地震だ!
本所防災館へ突撃!!_f0193752_20584544.jpg


机の下に急いで避難! 避難!
本所防災館へ突撃!!_f0193752_2115675.jpg


頭隠して、尻隠さず
本所防災館へ突撃!!_f0193752_2162172.jpg


写真がブレテいるのは手ぶれではありません。
ホントに立っていられません。
阪神淡路大震災の揺れをリアルに体感できるマシーンでした。

終わった後は記念撮影。
本所防災館へ突撃!!_f0193752_21251853.jpg



結論
無料ですし、大人も結構楽しめる施設でした。お勧めです。
お酒には無関係ですがあえてご紹介しました。
大切なのは真剣にやること。
真剣にやった方がおもしろい。




ランキングへ参加してま~す。
ワンクリックだけで投票いただけます。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2008-11-13 21:42  

<< 本日の一献 《11月13日》 ... 『水』にこだわる酒蔵 《二本松... >>