【菌類のふしぎ】見てきましたよん!

四国旅行記、本日はお休みです。

本日、写真多いため連射バージョンでいきまーす。

f0193752_0494349.jpgぐっと冷え込む小雨まじりの連休最終日、のんべえは一人上野の森に立っておりました。
f0193752_0533085.jpg目的は『国立科学博物館』通称『科博』!
のんべえらしからぬアカデミックな!
f0193752_0584548.jpgただいまこちらでは『菌類のふしぎ』なる大変に地味ーな特別展を開催中です。
f0193752_14152.jpg 大枚1300円の入場券。 高い!
 絶対こんなの誰も来ないっしょ!
f0193752_164688.jpgと、思いきやすごい人!
なんで!
それも20代とおぼしき若い人が・・・・カップルまで・・・・楽しそうに・・・・なんで?

のんべえとしては、日本酒を造るのに必要な麹菌や酵母菌に興味があってきたわけですが・・・・
f0193752_1365569.jpg クリックで拡大!
f0193752_111533.jpgほどなく疑問の答えは見つかりました。
いま人気のコミック『もやしもん』

『もやしもん』はビックコミックイブニングに連載中の人気コミック。
舞台は某農大。
普通、人には見えないはずの『菌』が見えてしまう特殊能力を持った男の子が主人公。
すっごいニッチな世界なんですが、これが男の子だけでなく女の子にも受けているらしいんです。
会場内はそんな熱い若い男の子女の子がいっぱい! 
いやー驚きました。

展示内容も『もやしもん』との完全コラボレーション。
ファンにとっては一種のアミューズメントになってます。
実にうまい演出です。

f0193752_1442166.jpgクリックで拡大!
まず、今回の展示会の対象は
『きのこ』『かび』『酵母』の『真核生物』=光合成をしない『真菌類』なんですって!?
この時点で興味のない人はご退場ください・・・・

では、マニアックネタを連射でご紹介します。
f0193752_1245541.jpgまずは「各種きのこ類」の展示
f0193752_1251445.jpg
f0193752_1253219.jpg
f0193752_1255438.jpg
f0193752_2173075.jpgこのあたりは日本酒の醸造に深い関係が・・・
f0193752_2202229.jpg
f0193752_2205734.jpg
f0193752_2224343.jpg
f0193752_2231781.jpg『麹カビの模型』
f0193752_2244599.jpgこれが『もやしもん』の題名の由来。
f0193752_2262964.jpg 『かもす』
この言葉も必須! 

『発酵する』『酒を造る』の意。

私のブログ内では「造る」を使ってきました。
f0193752_2313427.jpgこちらは泡盛麹。
いわゆる『黒麹』の模型。
f0193752_233936.jpgもちろん菌類は私たちの健康にも欠かせませんよね。
f0193752_2343734.jpg
f0193752_2352395.jpg
f0193752_2385670.jpg『きのこ』と『樹木』は共生関係なんですね。
だから、松茸は赤松の根元に生えるんだね。
f0193752_241811.jpg『オオシロアリタケ』だって。

白アリとキノコの共生。

白アリはキノコの菌糸を食べる。

キノコは白アリのウンチが栄養になる。

ふ~ん。
f0193752_253065.jpgこんな60cmのシメジが。

2週間でこんなに大きくなるんだって!
f0193752_245423.jpgいろんなところにこんな落書きが。
f0193752_2463816.jpg落書きを探すのも楽しみの一つ。
f0193752_2482472.jpgこの展示会は写真撮影が自由なこともうれしい!
f0193752_2492299.jpg展示物のテーブルの脚なんかにも落書きが隠されています。
f0193752_2545999.jpg『もやしもん』の
原画展も同時開催!
f0193752_2581839.jpg
f0193752_2591384.jpg
f0193752_312459.jpgおみやげも
『もやしもん』の
キャラクターグッズ。

売れてました。

のんべえも思わずクリアシート買ってしまった。
f0193752_331621.jpgコミックも
大量販売!
f0193752_342259.jpgさすがに、
きのこのTシャツは遠慮します。

『菌類のふしぎ』は1月12日まで開催中。
思いのほか楽しめます。



f0193752_31142.jpg国立科学博物館は常設展を見るだけでも半日がかり。
のんべえは『日本館』が好きですねえ。
特に建物がすばらしいです。

f0193752_3123878.jpg是非一度どうぞ!






ランキングへ参加してま~す。
ワンクリックだけで投票いただけます。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ
[PR]

by sakenihon | 2008-11-27 03:21 | その他いろいろ  

<< 本日の一献 《11月26日》 ... 四国 今治の街へ >>