人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと増えればいいな! ドクターヘリ

先日、久しぶりに病院というところに行ってきました。

特に病気というわけではないのですが、チョットした検査のため大きな病院に行きました。

『日本医科大付属北総病院』   我が家からは車で30分ほど。

現在、 北総鉄道の終着駅がこの病院前の『印旛日本医大』駅です。

北総鉄道は都営浅草線や半蔵門線、京成線にも繋がっていますので、この行き先表示を

ご存じの方は多いかもしれません。
もっと増えればいいな! ドクターヘリ_f0193752_9474043.jpg

千葉県北部(北総)ではたぶん一番大きな病院だと思います。

この病院には『ドクターヘリ』が2機あります。

この近辺の救急医療に地域密着で大活躍しています。

以前、私の娘が通っていた小学校で児童が怪我をした時も校庭に飛来したそうです。
もっと増えればいいな! ドクターヘリ_f0193752_9582230.jpg

このヘリコプターを見て、アッ!と思った人いませんか?

今年の夏、新垣結衣と山下智久が主演したテレビドラマ『コードブルー』の舞台となったのが

この病院。 使われたのもここのヘリコプターです。

このドラマの中には「八街(やちまた)」なんていう千葉の地名が出てきて楽しかったな!


ところで、私は6月に3日間だけこの病院に検査入院していたのですが、ちょうどその時に

岩手・宮城内陸地震が発生しました。

地震発生からしばらくして2機の内の1機が飛び立って、私の入院中には帰ってきませんでした。

地震被災地域に飛び立ったようです。

まだ日本全国にドクターヘリは十数機しかないそうです。 

もっと増えればいいのにね。 

もっとうまくお金使ってよ、麻生さん!


岩手・宮城内陸地震の震源地の近くで犠牲者も出た宮城県栗原市には『一の蔵』さんの

『金龍蔵』がありましたので大変心配しました。

『金龍蔵』は一の蔵さんの中でも吟醸酒など大変いいお酒を醸している酒造場です。

蔵の一部が崩壊したり土壁が損傷したものの、人的被害と貯蔵中のお酒には被害が出な

かったと聞いて安心したのを思い出しました。=>金龍蔵便り 文月号(被害状況)

しかし、最新情報では、残念ながらレンガ造りの煙突は撤去されたそうです。
=>金龍蔵便り 霜月号



(と、最後はしっかり酒ネタで〆。 我ながらウマい!)


にほんブログ村 酒ブログへ <<日本酒関連のブログがいっぱい!

ランキングへ参加してま~す。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2008-12-13 11:22 | その他いろいろ  

<< ホームセンターでビール造り? 年末ジャンボ 買っちゃいました! >>