「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:木と花と野菜( 13 )

 

どらまめ

成田市の西隣り、千葉県印旛郡栄町でこの時期約2週間だけの特産品。

”どらまめ"
f0193752_1724411.jpg


丹波の黒豆、いわゆる”丹波黒”ってやつです。。f0193752_1728442.gif

その枝豆をこの地で栽培して特産品になっているものです。

"どらまめ””どら””ドラゴン””ドラ”

栄町には龍角寺という龍神伝説の古寺跡があります。

で、町のイメージキャラクターも”ドラム君”

そんなこんなの”どらまめ”です。

f0193752_1733636.jpg
秋の味覚です。

でかい!大きさがわかるでしょ!

これが美味しいんですよ。

つぶが大きくてほっこりとして豆の味が濃い枝豆。 

ビールに日本酒にもう最高!!!

昨年もこの時期にこのブログに掲載しました。

すると今月のブログの検索キーワードトップは

お酒関係ではなくて、なんと”どらまめ” 。 けっこう人気あるんですよね~


田圃の真中。 なんと、こんなところで販売してます。
f0193752_17435950.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんが豆を枝から切り取り、お嫁さんが袋詰めをして即売しています。

お孫さんが廻りで遊んでました。  のんびり~~~

でも、”どらまめ”の季節はホントに短くて、今年は今週いっぱいかな~~だって。

1袋約300g入りで3袋1000円で販売しています。

ご購入ご希望の方のために販売場所の地図を掲載しておきますね。
十字マークのところが販売場所です。 (毎年ここでやってます)
栄町の”酒直台(さかなおだい)”という住宅地の裏の田んぼ。 直売所の旗がたなびいてます。
f0193752_17485370.jpg


”房総のむら”の中の物産販売所”ドラムの里”でも販売していると思いますが、

並ぶとすぐに売り切れてしまいます。

こちらでは、11月3日の”秋まつり”まで販売されると思います。

”どらまめ”はオーナー制度もあるそうなので、のんべえもオーナー登録してみようと思ってます。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-10-19 18:03 | 木と花と野菜  

ブラックベリーの季節です。

この調子では今年は冷夏になるんでしょうかね。

今年は農家でも、雨が多すぎて野菜の出来が悪いようですね。
我が庭のキュウリも曲がった小さな実しか付けなくなりました。
そろそろおしまいのようです。

今日、テレビ(薬師丸ひろ子がナレーションしてる番組)で、”ししとう”やってました。
プロがうまく育てると一本の木から3000個も実が採れるんだって!
来年、作ってみようかな・・・・

その前にスーパーで買ってきて、ししとうを肴に一杯もいいなあ~~(笑)


さてさて、我が庭で一番元気に実を付けてくれるブラックベリーがいよいよシーズンを迎えました。
f0193752_23361792.jpg

f0193752_2337507.jpg
普段なら、赤から黒に変わるのに約2日。

実はその過程で果汁を蓄え、急速に大きく膨らみます。

炎天が数日続けば一斉に真っ黒になるんですが、

今年はそのスピードも、少し遅めのようです。

毎日、黒くなったものから収穫してます。



で、収穫したものの行先はこちら・・・・・
f0193752_2345183.jpgまたまた、果実酒です。

ことしは、でっかいガラス瓶を用意しました。
(8リットル入り)

どんだけできるかわからないので・・・・
って、誰が飲むんだ?

採れた実を洗っては、追加投入しています。

実が多くなると焼酎を足したり、
氷砂糖を足したり・・・・

適当にやってるうちに増えてゆきます。

まっ、大丈夫でしょう。売り物でもないし。

沢山あっても、結局なくなってしまうっしょ。


美味しく飲めるのは酒の新酒と同じ、年明けくらいかな?

美味しくできますように・・・・・祈 



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-08-02 00:06 | 木と花と野菜  

本日の収穫

梅雨が明けて雨は減ったものの、カラッとしませんね。
湿気の多い南風の日が多くて、除湿機が今でも活躍しています。

久々に真面目な?お酒の話題から離れて、庭の状況報告です。

キュウリは順調に毎日2~3本できてます。
ついつい欲張ってしまい、大きくしすぎます。
4本の苗を買ったんですが、それぞれ違う種類だったので、いろんなキュウリが楽しめてます。
最近だんだん曲がるようになってきてしまいました。

トマトも同じく4種類。 赤と黄色、丸いのと紡錘形のものなどいろいろ。
今は黄色の紡錘形のミニトマトがよく取れて、食べても甘いと娘に人気です。
f0193752_1172661.jpgf0193752_1181847.jpg



f0193752_129298.jpg
ブラックベリーもいよいよ本格的に色づいてきました。

写真ではイチゴのようですが、2~3日後には真っ黒に熟します。

これからカーッと暑くなると、そのスピードも加速します。

去年は大豊作で果実酒もたくさんできました。

今年はどうなるか?


というわけで、今日の収穫はこんな感じです。
f0193752_1391875.jpg
f0193752_1425690.jpg


食べきれないキュウリは浅漬けにして大量消費してます。
f0193752_221141.jpg

我が家の浅漬けレシピ。(キュウリ300gのとき)
 ① 適当に皮をむき、半分か三分の一程度に切ってビニール袋に入れる。
 ② 塩5gを放り込み、ビニール袋をカシャカシャと振る。
 ③ 漬け出汁を入れてビニール袋の口を結んで冷蔵庫へ。(空気が入らないように)
    (漬け出汁=白だし25㏄+みりん5cc+酢1㏄+水70cc)
 ④ ときどきビニール袋の口を締めなおして空気を抜く。
 ⑤ 好みに合わせて、1日~3日漬けていただく。 
     3日たってもシャキシャキ感は変わりません。


ついでにチョットかわった、ヨーグルトヌカ漬。
少し前にテレビで見たネタです。
ヌカ漬けは糠の力で乳酸菌発酵を起こしているんだそうです。
ヨーグルトを使えば1日で簡単に糠漬けができるそうで試してみました。
f0193752_274560.jpg

適当に塩をしたキュウリをヨーグルトに放り込むだけです。
たしかに糠漬けっぽい香りはしますが、酸味が少ないので本物よりサワヤカ。
糠漬けではなくて、別物として面白い。
ヨーグルトが余ったときにはいいかも・・・・・



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-07-21 02:48 | 木と花と野菜  

やまもも 大豊作!

ランキング登録している『日本酒ブログ村』でナント!10位をいただきました。 
(瞬間、最高8位まで・・・・驚き。)
これも皆様のご協力のおかげです。 心より感謝、感謝です。

というか、のんべえの駄文に付き合っていただいて、本当にいつもお疲れ様です。
これからも、御贔屓に~~~ ポチ、よろしくお願いします。
 

急激な気温上昇の影響で、庭のやまももの実が一気に色付きました。
今年は沢山実がついていたので、豊作が期待されていたんですが・・・
その通りになりました。   本日の収穫、約2KG。
f0193752_1261951.jpg


実は、一昨日もたくさん採れて、そちらは早速果実酒となる運命進行中。
f0193752_1265273.jpg


で、本日収穫の2㎏はジャムにすることにしました。
(ジャム作りも生まれて初めての経験。)
鍋でいきなり軽く温めると、柔らかくなったのですりこぎでつぶしたり、最後は手でつぶして中の種を取り出しました。 2㎏で200個以上。 ここが唯一の難関でした。

種の山。
f0193752_1272587.jpg

水は加えていませんが、実から水分がたくさん出ますので、種を抜きとった後はひたすら煮込むだけです。
f0193752_1295669.jpg

砂糖を適当に加えて、焦げ付かないようにかき回しながら、ひたすら煮込む。
(今回は2㎏の実に砂糖400g弱にしました。)
f0193752_131955.jpg

グツグツ、水分を飛ばして、最後にレモン果汁を加えて出来上がり。
レモン果汁がジャムをジェル状にする働きがあるようです。
f0193752_1333719.jpg

簡単にできることと、砂糖がたくさん入ってることに驚きののんべえ。

出来上がりはこん感じ。
冷めて落ち着くと、色も変わってしまいました。
隣の市販のジャムの瓶で量がわかっていただけますか?
f0193752_1361631.jpg


で、出来上がりのお味は・・・・・微妙です。
かなりの酸味と、いままでに経験のない香り。
おっ、おいしい!と単純には表現できません。

こんなにどうするんでしょう・・・
まずは、ヨーグルトソースに使ってみます。

娘たちが使ってくれるといいのですが、不評だったときが怖い。


本日はランキングアップの一人祝杯のため、難しい内容は無理でした。
明日は昨日の焼酎編に続いてビール消費量ランキングをまとめてみる予定です。
面白くなるかは? 自信ありませんが・・・


今日も駄文にお付き合い、ありがとうございました。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-07-08 01:55 | 木と花と野菜  

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間のような一日らしいですね。
湿気が多くて快適ではありませんが、土砂降りよりはずっとマシ。

愛媛あたりの渇水は解消したんでしょうかね。
四国には四国山地という大きな山があるんですが、そこに降った雨の大部分は高知県側へ流れ、愛媛県側へは行かないって、四国の酒蔵巡りの時に聞きました。
それで高知には四万十川などの豊かな河があって渇水知らず、反面愛媛は有数の水不足県なんだそうです。

酒とか健康とか、少し堅い話題が続いていますので、小休止。
息抜きします。

たくさん雨が降って、
f0193752_1585262.jpg

暖かくなって、
f0193752_15104289.jpg

一気に花が咲いて、
f0193752_15145581.jpg

蝶も寄ってきました。
f0193752_15152243.jpg

ユリの香り、
f0193752_15155843.jpg

ラベンダーの香り、  いろんな香りが漂います。
f0193752_15161442.jpg

山桃も赤く色づき始めました。
f0193752_15163062.jpg

ブラックベリーも赤から黒へと日々色を変えてゆきます。
f0193752_15164446.jpg

やさいもどんどん大きくなります。
f0193752_15232695.jpg


4月の初めころ、桜が満開だったあの川のほとり。
f0193752_1528103.jpg

いまは紫陽花が満開です。
f0193752_15304580.jpg


蒸し暑い梅雨の晴れ間。
真夏がもうすぐそこです、



パワーがあったら夜もう一回、予定通り”食べモノの陰と陽”なんかの話題で更新します。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-06-25 15:36 | 木と花と野菜  

”ベリー酒” 準備着々

昨夜の雷雨で庭の被害は?と見てきましたら、ほとんど被害なし。 よかったー!
枝豆が少し傾いていたんで、直してあげました。

ついでに庭の近況報告。

現在、我が家の庭はベリーベリーベリーの状態。

ワイルドストロベリーは収穫終了して、ラズベリーもそろそろ終了というところ。
f0193752_1323416.jpg

その代りにブルーベリーがようやく色着きはじめました。
30個くらいの実が収穫できそうです。
f0193752_134443.jpg

大事なブルベリーが鳥に食べられないように、不織布を使って袋かけしました。
昨夜の雨でも大丈夫で  ホッ・・・
f0193752_1371445.jpg

ブラックベリーの実もだんだん膨らんできました。
これから真っ赤に変わったあとで真っ黒になります。
f0193752_13105893.jpg

こちらはイチゴ。 いくつ実が付くか楽しみに大事にしてます。
でも娘が感動もなく食べてしまうんですがね。
f0193752_13145380.jpg


ワイルドベリーで造り始めた果実酒でしたが、ラズベリーも追加で投入。
これから採れるブルーベリーも混ぜてしまう予定です。
結局、ベリーミックス酒となりそうです。
f0193752_13204230.jpg


ついでに菜園の状況写真。
キュウリの丈が急に伸びました。
f0193752_13344486.jpg


キュウリの葉が”うどんこ病”らしき症状になったので、mbabanomeさんからのご指導通りにヤバい葉っぱは切り落としました。
f0193752_13333922.jpg
ミニトマトも順調に実をつけてます。
これからしばらくは娘のトマトダイエットのためのトマト買わずにすみそう・・・
f0193752_13335332.jpg





いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-06-16 13:41 | 木と花と野菜  

ワイルドストロベリー酒

今日はいい天気です。
この週末は雨ばかりと思っていたので、少し得した気がします。


”ワイルドストロベリー”というのが一鉢あります。
f0193752_1543681.jpg
子供のころ、学校帰りとかに自然に生えている野イチゴを食べていた記憶はあるけど、
それとはたしかに違うみたい。

ブラックベリー酒が美味しかったんで、こんどはこれで試してしようと挑戦中。
酸味を補うためにレモンスライスも入っています。
f0193752_1546832.jpg
一鉢だけなんでホントに少し(300ml)しかできそうにありません。
熟した実があったら採ってきて、そのたびに瓶に追加投入してやっとこんな状態です。
ブラックベリー酒より数倍あま~い香りが漂っています。

しかし今年の収穫はほぼ終わり。

これからはラズベリーが熟し始めているので、これも一緒に入れてしまおうと思ってます。
f0193752_155151.jpg

美味しくなるのは来年の春以降でしょうかね。

日本酒とは比較にならない簡単なものですが、それでも熟成の楽しみというのはあります。
どんな酒に仕上がってくれるのか楽しみなものです。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-06-07 16:01 | 木と花と野菜  

ミニキュウリ 第一号収穫しました。

今日の午後からシトシトと雨が降り始めました。
また今週末も雨模様が続くようですね。

そんな天候の中で、十分な水分を吸収してか?、植物はすくすく伸びるものですね。
ゴールデンウイーク明けに植えたばかりのミニキュウリがもう実をつけました。

これが収穫第一号! 
f0193752_18133196.jpg
花が咲いて、散ったと思ったらアッという間に実が育つものなんですねえ。
生育の早さに驚きです。
長さは10㎝くらいだけど、イッチョ前にトゲトゲがあってみずみずしいぃ~!
ほんの一口分だけど嬉しいもんです。

たぶん、のんべえの口には入らんでしょうがね・・・・


GWに作った花壇(=畑)もこんなに様変わりしてます。

これが5月10日の写真。
f0193752_182028.jpg

そして、こっちが6月5日の状態。
f0193752_18225918.jpg

ミニトマトが食卓に並ぶ日も近そうです。
f0193752_18274493.jpg


天気予報だと土曜は雨で、日曜は28℃ぐらいのピーカンとか。
来週はまた一段と成長するんでしょうな。

のんべえは一向に成長しません・・・・というか退化してます。   あ~ぁ・・・・・



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-06-05 18:34 | 木と花と野菜  

ミニトマト、順調に生育中!

暑いとおもったら急に肌寒くなったり、晴れたと思ったら途端に雷ゴロゴロ。

なんだか毎日落ち着かない天候が続きますね。

昨日の夜は布団を一枚増やして寝ましたよ。


そんな不安定な天候がいいのか?悪いのか?

庭の植物は毎日スクスクと生育しています。

ミニトマト、もう花が咲きました。
f0193752_1494143.jpg

枝豆も順調。 ヨシヨシ、おいしくなるんだよ~
f0193752_151129.jpg

今年はなんだか山ももの当たり年かも。 すっごく沢山の実がついてます。
これまた”山もも酒”ができるぞー
f0193752_1532138.jpg


「目指すはJunk Garden」さん風に・・・・ただし、なんてゆう花なのかはサッパリわかりません。
f0193752_15703.jpg
f0193752_157211.jpg
f0193752_1573799.jpg

これは知ってます。ハイビスカス。
花が終わると散らずに閉じる! なんと行儀のいい奴。
f0193752_1575856.jpg
f0193752_1582112.jpg



明日はまた暑くなるみたいですね。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-05-26 02:03 | 木と花と野菜  

のんべえの庭は酒のツマミのネタばかり・・・

今日はいい気候でした。
暑すぎもせず、寒すぎもせず、風もなく。
一年中こんな日ばかりだったら、アホになるかも・・・・・

夕方から庭の雑草取り、頑張りましたよ。 バケツ一杯。
カミサンへの点数稼ぎですがね・・・。
まだ蚊がいないから助かります。

今年もまたブラックベリーの花が咲き始めています。
手前の咲き終えたところには早くも実の形が・・・
今年もブラックベリー酒が作れるほどたくさん取れればいいけどね。
f0193752_1165258.jpg

こちらはブルーベリー。
でも熟すとすぐに鳥に食べられてしまい、人間の口に入りません。
今年はなんとかしなくっちゃ。 たくさん取れたらブルーベリー酒かな?
f0193752_1185399.jpg

新しい花壇への苗の植え込みも終了。
少し混雑してます。 狭いからねえ・・・・
左側の黄緑のがラズベリー。
右側の濃い緑はミニトマト4本。すでに少し花が咲き始めています。
f0193752_121348.jpg

こちらの一角が酒のつまみコーナー。
大きな4本はキュウリ。ビールのお供にできるのが待ち遠しいなあ・・・・
一番手前の一本は万願寺とうがらし。
以前、料理屋で丸焼きしたものを食べたことがあり、日本酒の肴にピッタリだったんで、これも楽しみです。
ブロックの近くの小さな3本は枝豆。これまた楽しみ~ 
f0193752_1383561.jpg

この小さなポットに顔を出したのはフォックスフェース。
昨年の秋、木内酒造さんの酒造り体験講座の稲刈りの時に買って帰った一本の子供です。
でもこの時期にこの生育では遅いようです。あまり大きくはならないかも。
f0193752_1421695.jpg

野いちご。
f0193752_1471153.jpg

実山椒。これも植えたばかり。うまく実が付いたら「自家製ちりめん山椒」を作るつもり。
f0193752_149817.jpg

こっちは葉山椒。 こっちは勝手に生えてきたもの。鳥さんありがとう!
こちらは福島の名物「ニシンの山椒漬け」を作れればラッキー。
f0193752_1512783.jpg


ほとんどはカミサンが面倒見てます。
のんべえの頭の中は酒の肴のことばかり・・・。


またまたお粗末でした。

もっときれいな花々をご覧になりたい方は、三宅島の『目指すはjunk garden』さんへどうぞ!




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-05-20 02:11 | 木と花と野菜