カテゴリ:落語と日本酒( 15 )

 

『納涼寄席』 終了しました

お陰さまでお盆の間も毎日忙しく過ぎておりました。

お盆の間は市場がお休みなので食材の買い出しに不便します。

お刺身を売りにされているような飲食店はお休みするしかないですが、

幸い和酒処さなぶりの売りは日本酒ですので、ほとんど不自由なく

営業できるのは幸いです。

昨日は今年最高の灼熱の一日でしたが、今日は打って変って朝からどしゃぶり雷雨。

雨は数日続きそう。

ちょっと静かな週末になる予感の中での一週間ぶりの更新です。


去る14日の日曜日、12回目となる寄席が終了。

今回は昨年に続き、二回目の『納涼寄席』でした。

昨年と同じく照明を落とす演出で開催。

まずは、若手女流講談の宝井琴柑さん。
f0193752_1236367.jpg

かわいい琴柑さんの顔が少し怖く見えてしまう気合いの入った講談にひと時引き込まれました。

そして三遊亭鳳志師匠。
f0193752_12381370.jpg


今回の噺は『死神』。

怪談ではなく怖い話ではないのですが、島根県石見の加茂福酒造さんの酒、

『死神』を高座に置いての一席でした。

鳳志師匠版とは細部は違いますが加茂福酒造さんのHPにも『死神』の噺が掲載されています。

懇親会ではもちろん『死神』も呑んで、参加者は死神と仲良しになっちゃいました。

色は枯れ葉色、お燗で引き立つ酸味とコクの強い熟成タイプのお酒です。

のんべえは結構好きなタイプです。(仕事終わりに燗酒をゆっくりすするとホッとします。)
f0193752_12482047.jpg

現在、さなぶりのメニューにも載っていますので、興味のある方はお試しください。

ただし、死神に取り憑かれても当方は責任を負いませんが・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-08-19 12:56 | 落語と日本酒  

今度のさなぶり寄席は『納涼寄席』

ここ数日、お酒の減り方が微妙で・・・・・

ガラッと入れ替わるという事態にはなっておりません。

それでもパラパラと変化しております・・・・が、

近日中に大幅入れ替わりの予感。

その前に今日はちょっくら、さなぶりの新メニューのご紹介。

夏!といったらやっぱり『冷奴』でしょう。

そこで、さなぶりらしい冷奴を考えたつもり・・・
f0193752_238549.jpg

上に乗っかっているのは左から・・・

鰹の酒盗、うに、梅肉、山形のダシ。

乗っかるものは日によって変わるかも。


またさなぶり寄席が近づいてきました。

今回は【納涼寄席】です。

思い起こせば昨年は8月13日の金曜日の仏滅でしたねえ~~

今年も去年と同じ部屋で趣向を凝らした納涼寄席となるよう頑張ります。

今年は14日の日曜日の開催です。

前座は琴柑姉さんです。 講談は怖い根多がありますから、乞うご期待!です。

お盆ですが、皆様万障お繰り合わせの上、お立ち寄りくださいませ!

懇親会(4000円で呑み放題)もやりますので参加ご希望の方は

事前にご連絡ください。


【第12回さなぶり寄席】 

 日時 8月14日(日)  15時開演

 場所 さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ 第6集会室
    (JR浦和駅東口 パルコ10階)

 出演者  三遊亭鳳志  宝井琴柑

 木戸銭  1,000円

 主催者(私)の怠慢で毎回参加者集めに苦労しております。
 時間がある方がおられましたら、是非是非参加お願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-07-29 02:56 | 落語と日本酒  

桂宮治さんの寄席

今日もヒマだ~・・・・で、営業中の更新。

さなぶり寄席に鳳志師匠の前座として来ていただくことの多い

桂宮治さんからメールが来ました。

6月17(金)に上野広小路亭で寄席をやるらしいです。

金曜の夜ですから、のんべえは参加できませんが仕事帰りに立ち寄れる方は

行ってやってくださいまし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【以下、桂宮治さんからのメールの添付です。】

お久し振りです。
宮治でございます。

暗いニュースばかりの毎日ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

宮治は最近、高野山真言宗の若手お坊さん達と、四日間被災地へ行って来ました。

向こうでは、落語会はもちろん、炊き出しや汚泥除去作業等をやらせていただきました。

私自身は、落語会の仕事として行ったのですが、純粋に自腹でボランティアをしている方々と

沢山出会い、日本人の素晴らしさ、温かさを改めて感じ、また、東北の方々の心の強さを

実感した四日間でした。

ちなみに…向こうはまだまだ人手が足りないみたいなので、

時間が出来たらまた行きたいと思います。

頑張ろう日本!

さて、突然ですが…
そんな私が、生きる為に
6月17日(金)に落語会を開催致します〓

第一回
桂宮治・阿部鷺夕二人会
〜落語と琵琶の夕べ〜

場所:上野広小路亭
JR御徒町駅下車徒歩3分
上野広小路駅下車徒歩1分

時間:18:30開場 19:00開演

木戸銭:全席自由1500円

宮治はたっぷり二席やります。
普段宮治が寄席では出来ない長い噺もやりますので、是非お越し下さい。

落語三席.琵琶一席.大神楽曲芸という番組です。

お忙しいとは思いますが、是非是非お越し下さいませ。

皆様のお越し、心よりお待ちしております。

宮治・鷺夕


『チケット』
直接受付にて宮治の知り合いですと言えば購入頂けます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-05-17 21:35 | 落語と日本酒  

今日は【さなぶり寄席】

いよいよ本日、第10回目のさなぶり寄席です。

昨夜も沢山のお客様にご来店いただく中で、寄席の後の懇親会のための仕込みを

せっせとやっておりました。

結果、現在朝の5時半。

とりあえずひと眠りします。

はたしてこんなことで間に合うのか?

今日は自分自身も落語を楽しみたいのよねえ~~

だから、開演前に宴会の準備頑張らなくっちゃ・・・・・

こうしている間に強烈な朝日が差し込んできました。

今日はきっといい天気。 熱くなるかも。

もう夏の気配ですね。

では、しばしおやすみなさい。


さなぶり寄席は当日飛び込み参加、大歓迎です。

お時間のある方は是非、浦和パルコまで足を運んでください。


【第10回さなぶり寄席のお知らせ】

(出演)三遊亭鳳志 桂宮治 宝井琴柑 一龍斉貞鏡(貞鏡チャン、上手くなってます!)

(日時)4月29日(金/昭和の日)  15時開演

(場所)さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
    (JR浦和駅東口正面 パルコ10階)

(木戸銭)  (前売り・予約)1,000円   (当日)1,300円

(連絡先)  和酒処さなぶり 048-882-3721

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-04-29 05:44 | 落語と日本酒  

第10回 さなぶり寄席開催

さなぶり開店から15カ月。

そして、さなぶり寄席は第10回。

着実に”歴史”を積み重ねている気がしますねえ~~~

まだまだ、超浅い歴史ですが『千里の路も一歩から』ですもんね。

正直なところ、採算的には厳しいさなぶり寄席。

でも、『継続こそは力』、『一度やめたら、それまで』と自分に言い聞かせ

なんとか10回目を迎えました。

前回の懇親会の時、鳳志師匠に「10回というのはなかなか出来るもんじゃないです。」

といっていただき、その場で桂宮地さんと一龍斉貞鏡チャンに電話して、アポを取って

頂きました。

結果、第10回を記念しての さなぶり寄席オールキャスト総出演が実現!

鳳志師匠はもちろん、前座最多出場の桂宮治さん、昨年夏の納涼寄席の印象強烈の

一龍斉貞鏡チャン、そして前回に引き続いて宝井琴柑姉さん、が浦和に来ていただく

ことになっております。

正直言って、千円でやれるもんじゃないんですよねえ。

でも、私も鳳志師匠の心意気に応えたい!!!!!!

せっかくの第10回を満員御礼にしたいのです。

だから皆様、本当にお願いです!!!!!!!

是非是非、万障お繰り合わせのうえ、皆様お誘いあわせいただき

来場をお願いいたします!!!! 


落語に全く興味のない方も、先入観を待たずに鳳志師匠の落語を聞いてみてください。

面白いです!  深いです! 「芸」を感じます!! 

心からお待ちいたしております。

******************************

【第10回 さなぶり寄席】

日時: 2011年 4月 29日(金曜/祝日) 15時開演 

場所:さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ 第6集会室

木戸銭: 前売り(予約含) 1,000円    当日 1,300円

出演:  三遊亭鳳志 宝井琴柑 桂宮治  一龍斉貞鏡

懇親会:寄席終了後、さなぶり2階にて懇親会開催  参加費4,000円
    懇親会では美味しい日本酒がたっぷり飲めます! 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-04-04 02:30 | 落語と日本酒  

半月遅れのレポート 『信濃寄席』に行ってきました。

3月11日の大震災のため、いろいろなイベントが軒並み中止になっています。

3月13日に予定されていた、千葉の寺田本家さんの『蔵フェスタ』も中止

4月12日に開催予定だった『関東・信越きき酒会』も中止になりました。

そんな中で、震災直後の15日、東京高円寺のお蕎麦屋さん『信濃』が主催する

『信濃寄席』は予定通りに開催されました。

当然、中止の検討もしたそうですが「こんな時こそ笑いは必要!」という想いで

開催に至ったとのことでした。

すでに、開催から半月が経過してしまいましたが、遅ればせのレポートです。


震災後の余震も続き、計画停電が始まったばかりでJRの運行も大混乱の中、

行ってまいりました。高円寺はエトワール通りへ。

会場はお寺の寺務所の二階です。
f0193752_2011985.jpg

この日は三遊亭鳳志さんの師匠、三遊亭鳳楽師匠がご来演。

年に一回の機会です。

当初からの予定で、さなぶりはお休みして駆けつけました。

鳳志さんの出し物は『徂徠豆腐(そらいどうふ)』
f0193752_2082055.jpg

火事で焼け出された豆腐屋夫婦を昔世話になった学者”徂徠先生”が恩返しに

助けるというストーリーで、今のご時世に合った根多が選ばれていました。

そして、鳳楽師匠は『鰍沢(かじかさわ)』というお噺。
f0193752_2013121.jpg

面白いというより、ちょっと怖いサスペンスチックなお噺でした。

爆笑が湧くような噺はさすがに選ばれなかったようです。

こんな落語もあるんだなあ~と、勉強になりました。

落語が終わった後はもちろん懇親会。
f0193752_20194044.jpg

鳳楽師匠が毎年寄席を開催される、島根県の『李白』など6~7アイテムの

お酒をタッ~プリ頂きました。

鳳楽師匠ともたっぷりお話しできました。

やっぱり、お客様側で気楽に飲む酒は旨いなあ~ 有り難いなあ~~


中止にしようかとも考えていた次回の『さなぶり寄席』

やっぱりやるっきゃないでしょう! と決めたのはこの夜でした。

第10回目の『さなぶり寄席』は4月29日(金曜日)の開催です。

ゴールデンウィークのスタートとなる祝日(昭和の日)です。

まだまだ、震災の混乱は続いているでしょうが元気に笑うひと時は大切です。

皆様、ご来場お待ちいたしております。 (詳細は別途アップします。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-04-03 20:33 | 落語と日本酒  

第9回 さなぶり寄席 無事終了

昨日までの悪天候が打って変って、今日は快晴。

浦和パルコ10階のコムナーレ(さいたま市コミュニティーセンター)から

富士山と筑波山がくっきり見えました。 

実はのんべえはかなりの“晴れ男”。

今日もそのご利益があったみたい。

で、今日は9回目のさなぶり寄席。

前座を務める女流講談師の宝井琴柑さんの講談も面白かった!

以前に聞いた時はまだ前座だったのが、昨年の6月に二つ目に昇進。

そのためか、以前よりずっと落ち着いて上手くなってました。
f0193752_3253948.jpg


今日のお客様は20名ほど。

ちょうどいい人数です。 

三遊亭鳳志師匠もかなりリラックスして、のびのびとされてました。
f0193752_3281472.jpg


懇親会は少人数ながら、笑いが絶えない数時間。

さなぶり寄席初来場の琴柑さんもすっかり打ち解けていただけたようです。
f0193752_330049.jpg

写真の右端の方はいつもコメントをいただくyutakahashiさん。

実は高円寺のお蕎麦屋さんでずっと以前から鳳志さんの寄席をやっておられます。

3月はのんべえもさなぶりをお休みにして、高円寺に駆けつける予定です。


次回のさなぶり寄席は4月29日(金曜日 祝日)に開催予定。

いつになくすごい内容になりそうです。

近日中に詳細をお知らせします。

GW初めの祝日開催。  乞うご期待です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-02-14 03:37 | 落語と日本酒  

第8回 さなぶり寄席 終了しました。

12月5日の日曜日。

無事にさなぶり寄席が終了。

残念ながらお客様は大変少なかったのですが、その分懇親会の準備も楽になったため、

8回目にして初めて最初から最後までじっくり聴くことができました。

笑った、笑った! 

ときにはこうじゃなくては、なんのために寄席の席亭をやっているのか!

まずは、前座の桂宮治さんが場の緊張をほぐして盛り上げてくれます。
f0193752_3103271.jpg

前座とはいえ、宮治さんの場のつかみ方の上手さには感心します。

主役の三遊亭鳳志さんとは全く正反対のキャラクターが活きています。

そして、主役の鳳志師匠。
f0193752_324592.jpg
f0193752_3245750.jpg


そして、落語を聴いた後は懇親会。

今回は懇親会も少数精鋭のため2階ではなくって1階でやりました。

それにしても皆さんお酒好き。 よく呑む。

お陰でさなぶりの冷蔵庫が随分寂しくなりました。

以前ご紹介した大分県宇佐市に20年ぶりに復活した小松酒造さんの『豊潤』を

大分出身の鳳志師匠にも呑んでいただきました。
f0193752_329272.jpg


実はこの日が鳳志師匠34回目の誕生日。

ささやかに気持ちだけの誕生日祝いの乾杯をしました。

たしか、豊潤の小松潤平さんも同年代のはず。

いつの日か小松酒造さんの酒蔵で鳳志さんの寄席が出来たりするといいですねえ。

ともに日本文化の保存維持と新しい発展に駆ける若者たちに乾杯!!!





『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-07 03:35 | 落語と日本酒  

納涼寄席、盛会に終了しました

昨夜 13日の金曜日、仏滅、お盆の夜。

さなぶり納涼寄席は大変盛会に終わりました。

30名以上のお客様にご来場いただきました。

昨夜の鳳志師匠の噺は『もう半分』

怪談ネタですが、怖いばかりではなくてチャンと落語の面白さも残っていて

よかったですよ~~。

怪談なのにチャンとお酒を飲む場面が出てきて、最後にその場面がオチにつながるというの

ですから、正にさなぶり寄席にピッタリの噺でした。

それにしても鳳志さん、本当にドンドンうまくなってます。

会場も一工夫で照明を落として行灯の光だけ。 

なかなかいい感じでしたよ。
f0193752_1275753.jpg

その後のさなぶり2階での懇親会にも20名近くの方がご参加いただきました。

お出ししたお酒です。
f0193752_12131912.jpg

『花陽浴 本生にごり酒』でスタートしました。

噴き出し注意のお酒です。

慎重に栓を開けよう栓に掛っている金属のキャップを取った瞬間に栓が天井まで

ポンッ!と勢いよく飛んでしまって・・・・

慌てて手のひらで口を押さえて、事なきで終えましたがヒヤヒヤでした。

その後も次々に空瓶が転がったのは当然ですね。

一応、『死神』も準備してましたが、ネタが違いましたね。

小豆島の『磯松』という珍しいお酒も飲んでいただきましたが、

酸が強くて好き嫌いがあったかも・・・・

(『死神』『磯松』はお店のメニューにも載りますので飲んでいただけます。)

いろいろ、不手際があった中で何とか無事に終えることができたのは

お客様のご協力のお陰です。

本当にいつもながら感謝 感謝です。

ありがとうございました。 



『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-08-14 12:27 | 落語と日本酒  

いよいよ納涼寄席です

本日(8月13日/金曜・仏滅・お盆)の夜、いよいよ納涼寄席。

お陰さまで懇親会は予約で満員御礼。

さなぶりの2階の天井が抜けるかも?


寄席の方も当日の飛び込み参加が多そうな気配。

少しづつですが、『継続は力』になってきたか?

まあ、夜になればわかること。


懇親会で大量にお酒が消費されることを見越して、新しいお酒を大量発注。

明日はかなり美味しいお酒が揃うので、消費量も凄いんじゃないかな・・・

その影響で明後日は新しい銘柄がたくさん並ぶはず。

乞うご期待です。



『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-08-13 01:42 | 落語と日本酒