カテゴリ:その他いろいろ( 84 )

 

更新停滞中ですみませ~ん

さすがに忙しいです。

ヤバいです。 焦ってます・・・・・・

でも天気はいいですねえ。

お酒の仕入れは順調です。  それだけは大丈夫。(笑)。


更新停滞の理由がもう一つ。

先日、wimaxというものを買いました。

むかしAIRエッジというのがありましたけど、あんなものです。

確かに浦和を含めた首都圏では使えます。

でも、自宅の千葉では使えないのです。

WIMAXを外せば自宅の無線LANが今まで通り使えると、売り場のオニイチャンは

言ってたのに・・・・・繋がりません。

結果、今インターネットが自宅で使えない状態なのです。

早く浦和に引っ越ししなくちゃ・・・・こりゃだめだ。


今日の風景。

ホントは今日完成予定なんですが、まだこんな感じ。

でも、今夜頑張って明日の朝までにはもう少し片付いているはずです。
f0193752_16102286.jpg

f0193752_16124346.jpg




いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-01-09 16:13 | その他いろいろ  

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

皆さま美酒に酔いしれておられますか?

日本酒ファンにとって、お正月のオセチというのは絶好の肴ですねえ。

ついつい盃が進んでしまいます。


例年は込み合う元旦の初詣は避けるのですが、今年は新しい門出の年ですので

酩酊する前に、早々に成田山新勝寺へお参りしてきました。

快晴で、気持ちのいい初詣でした。
f0193752_21263257.jpg


さあ、お参りしてお願いしたことを神様は聞き届けていただけるか?

新勝寺はお酒の神様じゃないからなあ・・・・

本当は京都の松尾神社(酒の神様)に行くべきですかね。



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-01-01 21:47 | その他いろいろ  

三宅島からの恵み

いつもこのブログを応援していただいている、三宅島のmbabanomeさんから宅配便が届きました。

mbabanomeさんのご主人が釣りあげた魚がブログに載るたび、のんべえがコメントで

涎を垂らすものですから、気の毒になって”お裾分け”をいただいたようです。

届いてビックリ! ”お裾分け”どころではありません。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントでした。

まずはドーンと伊勢エビです。 オイオイ、こんなもの頂いちゃっていいの~~
f0193752_22431584.jpg

デカイです!
すでに茹でていただいてますので、料理は楽でしたが、我が家のオーブンがエビで満タン状態。
f0193752_22495755.jpg
まるで、結婚式のディナー気分。 プリップリでございました。
これで、一番下の中学生の娘に”イセエビ”を教えることができました。
f0193752_2252311.jpg

”アオリイカ”も頂いちゃいました。
こんなデカイ烏賊の耳って見たことありません。 写真のお玉は子供用ではありませんよ。
f0193752_22561395.jpg
まるで、はんぺんのような分厚い身の部分はそぎ切りにして、刺身に。
f0193752_2322927.jpg
f0193752_23102820.jpg
ねっとりと甘いアオリイカは醤油とワサビもいいですが

柚子胡椒を加えた酢味噌がピッタリ合いました。


巨大な耳と足は酒蒸しにして、万能ねぎでこんな風になりました。
柔らかくって燗酒の肴にピッタリ。
実は天吹さんでいただいた花酵母の生酒の肴がこれでした。
優しい天吹と本当にバッチリでした。
f0193752_2355619.jpg

ブダイも届きました。 ブダイを食べるのは多分初めて。
これは薄味で煮物にしていただきました。
f0193752_23205219.jpg
身離れがよくてコロッとした歯触り。 
柔らかすぎず、パサツキもなく、魚の旨味はあっても臭みはなし。
美味しい美味しい白身の煮物を久しぶりに頂きました。

海の幸ばかりではなく、畑でとれた里芋や明日葉まで送っていただき、

三宅島の恵み満載のプレゼントでした。

お会いしたこともないmbabanomeさんから、こんな驚きの恵みをいただけたのも

ブログつながりのお陰です。

mbabanomeさん、本当にありがとうございました。

ずっと九州レポートを続けてしまって、ご報告とお礼が遅れまして大変失礼しました。

ご主人さまによろしくお伝えください。

またまた大物の釣果がブログに掲載されるのを楽しみにしています。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-18 23:54 | その他いろいろ  

ときにはビールのお話し

今日も帰宅は午前様。 

遅い時間から始まった宴会だったので、お酒の量は多くはなかったのですが・・・・

食事は鶏肉料理のコースで大変美味しかったのですが、飲み放題パックでしたので、

日本酒はイワユル『日本酒(冷・燗)』というやつで、しかたなくビールでお茶を濁しておりました。

飲み放題パックの日本酒、普通酒でももう少しまともなものが出てくると、嬉しいのですが・・・・


ところで、今日は早い時間に東京駅で立ち飲みビールを引っ掛けました。

というのも、アウグスビールから最近出たIPA(インディア・ペール・エール)というビールが

飲める店があると聞いたためです。

東京駅地下の黒塀横町のバーバー東京というビアパブです。

アウグスビールのほか、木内酒造さんのネストビールのホワイトエールも樽生でありました。

もちろん、海外物も充実してます。

焼酎は芋はなくて黒糖焼酎のみ、というところものんべえの琴線に触れるこだわり。 Good!


IPAというビールは本でしか知らなくて、一度飲んでみたかったんです。

大航海時代、イギリスが東インド会社を設立しますが、インドでもビールが飲みたいと

わざわざイギリスからインドまでビールを樽に詰めて船で運んだそうです。

ところが、高温地帯を長期航海しますから、ビールは腐ってしまいます。

そこで、腐敗防止のために防腐効果のあるホップを大量に投入したビールを造ったのが

IPAなんだそうです。

だからインディア・ペール・エールと呼ばれているんですね。

ホップが大量に入ってますから、滅茶苦茶苦味が強いビールだと聞いていました。

気合いを入れて飲んでみましたが、アウグスビールのIPAは確かに苦いけど旨味との

バランスがいいせいか、全然違和感なく飲めるビールでした。

水のようにゴクゴク飲むタイプではありません。

喉越しよりも味の広がりを楽しめるところは、日本酒と似ています。

日本酒でいえば、+20度の『雪の松島』か『くどき上手ばくれん』というところでしょうか。

普段はビールを飲まないのんべえですが、美味しいビールはやっぱり美味しい、です。


まだ、デジカメが修学旅行から帰ってきてません。

文章だけでごめんなさい。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-18 02:56 | その他いろいろ  

年末お見舞い申し上げます

皆さ~~ん! 飲んでますか~?

のんべえは飲んでますよ~~!

やはり、この季節になるとお酒の席が増えますねえ。

抑えようとしても、最初の一盃が始まった途端に心のストッパーは壊れてしまいます。

そんな夜の連続で、内臓も悲鳴をあげブログの更新もついついサボってます。


実は昨夜は荻窪の”いちべえ”さんでたっぷり飲んできたのですが、修学旅行中の娘に

デジカメを奪われておりまして、写真が残ってません。  いやはや残念。

お酒はほどほど、お身体大事に年末を乗り越えましょうね!  (って、無理かな・・・・)




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-17 02:00 | その他いろいろ  

獺祭 遠心分離磨き二割三分 おりがらみ 元旦届け

今日、帰宅すると獺祭の旭酒造さんからダイレクトメールが。

昨年の夏、はるばる山口の山奥まで行って、かわうそ寄席に出席して以来、

時折届くDMです。 

本日のDMは、二割三分磨きの遠心分離搾り、さらに”おりがらみ”の告知です。
f0193752_1382954.jpg


12月26日までに申し込むと元旦に届けていただけるそうで、大変お目出度い企画です。

獺祭は基本的には出来立てが心情のようなお酒。

菊姫などの熟成命の酒とは対極をなしますね。

それだけに搾ったばかりの”おりがらみ”が正月早々飲めるというのは、のんべえの心を

くすぐる術をよくご存知、という感じです。

届いたら時間を置かずにすぐに飲んでほしいということも、遠まわしに記載されてます。

すべてナットクのDM。 思わず一本頼んじゃおうかな・・・・と思いましたよ。


ところが、ところが、このDM。 とんでもない欠陥品。

値段がどこにも書いてない~~~  あ~~あっ これじゃ注文来ないよ、桜井社長。

こんな有名蔵になってもこんなポカをやってしまう、獺祭さんののんびりした感じが、

実は結構好きなんです。

いかにもお酒が好きそうな赤ら顔の桜井社長の笑顔を思い出しちゃいました。

『山奥の小さな酒蔵』ですから、こんなんでいいんですよね。きっと。

世知辛い年末のご愛敬。  思わず笑ってしまいました。


ちなみに、普通の二割三分遠心分離が12,000円くらいなんだから、同等以上でしょうね。

もうちょっと安くならないかなあ・・・・・ブツブツ・・・

********************************
電話で確認したところ、価格は通常の遠心分離二割三分と同じだそうです。
「おりがらみ」タイプと、澱がない「しぼりたて」タイプがあるそうです。
 1.8L 12285円    720ml 6142円
注文は 0120-860-061
********************************

あっ、それと本日12月12日 AM8:30~9:24放送のグローバルナビ(BS TBS)に
桜井社長が出演するんだそうです。
しゃべくりは得意ではないと思うのですが、どんな感じでしゃべるんでしょうかね?
でも、明日の朝じゃ起きられないな・・・・
13日の20時からの再放送を見るとしますか・・・・ 

★ 旭酒造さんの回し者ではありませんが、一度蔵に行ってお世話になると
  親近感がわいて、応援したくなる性分なもんで・・・



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-12 01:56 | その他いろいろ  

これが冬の博多の高級珍味 アラ!

今回、故郷の福岡に帰った目的は”法事”でございます。

決して酒蔵巡りではございません。

しっかり、お墓参りをし、坊さんの御経と説法を聴いて参りましたんですよ。  ヘヘヘッ・・

そして、そのあとは親戚一同で昼日中からとある料理屋さん貸切の酒宴でございます。

おじさま、おばさま、じいさま、ばあさま、誰一人下戸がいないのが我家系の誇り?

その酒宴がお開きになる頃、夜の予約客のために板さんが魚をさばいておりました。
f0193752_22335667.jpg
おおっと!これぞ幻の高級魚『アラ』ではないですか!? 
”さきと”さんで数切れ800円のあの魚。
しばらく解体ショーをご覧あれ~~
f0193752_22365973.jpg
昔は50~60kgの大物もいたのですが、最近はそこまでのものはなかなかないようです。
f0193752_22372664.jpg
この大きさでも一匹の卸値が4万円ですと!
f0193752_22374889.jpg
皮と内臓以外は無駄なく料理に使います。
f0193752_223848.jpg
美しい透き通ったピンクの身。 魚に穴があきそうなほど見つめてしまいました。
f0193752_2244510.jpg
そうそう毎日こうゆうものが入るわけではなく、板さんも気合いが入った一部始終でした。

こんな高級なものを誰が食べるのか? 聞いてびっくり。

予約したのは魚市場の人たちだそうで・・・・やはり口が肥えたお客様でした。

まあ、見れただけでもいい経験と思って、ブログにアップ!



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-11 22:52 | その他いろいろ  

ああ反省の師走の夜

昨夜は新橋に出没しておりました。

いつもお邪魔している銀座の庫裏さんの姉妹店が新橋に出来ていたのに

いちども行ったことがなかったので・・・・

銀座店よりもずっと広くて、肴も充実。

ついついスイスイと盃が進んでしまいました。

ここしばらくあまり寝ていない日々が続いたせいか、酩酊が進みまして、

帰りの常磐線、上野~取手間を行ったり来たりしちゃったみたい。

結局、上野のサウナ泊りという情けない結果に。

のんべえはいくつになっても、飲兵衛でした。 



今日はカミサンの顔が・・・・・怖い。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-08 20:42 | その他いろいろ  

ちょいと明日は

明日は木内酒造さんの酒造り体験。

もう今年最後の瓶詰め・ラベル貼りです。

明日朝早いのでもう寝ます。

おやすみなさい。



って、ホントに眠れるかなあ・・・・  小学生の遠足前日の気分。




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-06 01:23 | その他いろいろ  

福岡から帰ってきました

今日、帰ってきました。

留守中のポチ、本当にありがとうございました。 

法事ついでの酒蔵巡り、お土産話が多すぎて、なにから報告でればいいのやら・・・

北陸は少し中断して、九州の新鮮情報レポートをスタートしま~す。



まあ、なにはなくてもまずはラーメンで腹ごしらえ。
f0193752_22262672.jpg


”きくらげラーメン” コリコリきくらげがたっぷり。
f0193752_22291994.jpg


替え玉には”辛子たかな”をトッピング。 
f0193752_22313974.jpg


替え玉しても630円。 

うっぷ満腹。  さあ出発!



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-11-22 22:35 | その他いろいろ