カテゴリ:その他いろいろ( 84 )

 

秋の田舎の散歩路


雨が降ったりカラリと晴れたりを繰り返しながら、年の瀬が日一日と迫ってきますな。

21世紀に突入してはや10年目。

今年は平成20年?21年だっけ? 

最近そんなこともわからなくなってきましたよ。

それほど時間は容赦なく流れてゆきますなあ・・・・・

秋の田舎路をのんびり散歩していると、そんなことを考えてしまう五十路オヤジ。
f0193752_215960.jpg
空が高い・・・・
f0193752_275240.jpg
鴨です。
f0193752_29308.jpg
ヒミツの小道?
f0193752_2104730.jpg
f0193752_2112118.jpg
どんぐり いっぱい。
f0193752_2123269.jpg



明日は銀座で「一都三県蔵元との交流会」。

500円で楽しんできます。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-11-10 02:15 | その他いろいろ  

いいわけ・・・

更新頻度が下がってます。

せっかくご訪問いただいているのに申し訳ありませぬ。

理由は夜な夜な飲み歩き=更新する時間と気力の欠如。  です。


今日もいま帰ってきました。

風雨の中でも負けずに飲み歩き・・・・

ご報告したいネタはたくさんあるんですがねえ。

酒瓶の写真画像がたまるばかり。

いいわけですみません。


北千住の利き酒会の報告を早くアップしないと、酒の味を忘れちゃう~~
f0193752_22484678.jpg






いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-10-26 22:49 | その他いろいろ  

台風お見舞い申し上げます

大変強い台風でしたが、皆さま被害はございませんでしたか。

幸いのんべえ宅は庭が多少荒れた程度でした。

千葉・茨城で竜巻が発生したところもあるとかでゾッとします。


日本海側に抜けるかと思いきや、宮城方面へ曲がってしまい、

先月のんべえがお邪魔したエリアが直撃だったようで心配です。

特に心配なのが、寒梅酒造さんの稲と新澤酒造さんの蔵


寒梅酒造さんはブログを見る限り、前日に慌てて稲刈りをされたようで、

間に合ったかなあ?
f0193752_18175980.jpg



伯楽星の新澤酒造さんは地震でかなり傷んだ酒蔵でしたので、台風に耐えられたかどうか?

土蔵の部分は大丈夫でしょうが、手前の木造部分が心配です。
f0193752_1822639.jpg


そのほかのお蔵もみなさん大きな被害が出ていなければいいのですが・・・

本当に心配です。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-10-08 18:31 | その他いろいろ  

気が付けば1周年

忘れておりました。

このブログをスタートしたのが昨年の10月2日でしたので、

1年過ぎておりました。

祝 一周年 です。

よくネタを切らすことなく続けられたと、我ながら驚きです。

皆さまからのコメントやポチがヤリガイとなって続けてこれました。

感謝 感謝です。   ありがとうございます。


相変わらずの駄文・長文ですが、これからもお付き合いよろしくお願いしま~す。





いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-10-04 21:39 | その他いろいろ  

草薙剛の戦国生活

今、ブログ更新していたらテレビでSMAPの草薙剛さんが戦国時代の体験をする

番組をやっていました。

実はこの番組のロケは、我が家の近くの『体験博物館 千葉県立 房総のむら』

で行われたんです。
f0193752_14533449.jpg
娘の友達がウマに乗った草薙さんを目撃したりして、付近では話題になってました。
f0193752_14551137.jpg
房総各地から移築した農家や武家屋敷、町並みがリアルに再現されてます。
f0193752_14553218.jpg

草薙さんほどではないけれど、いろんな体験ができます。
f0193752_14555089.jpg


”忍者コスプレマニア”の女の子に人気のスポットでもあるらしいっす。

すんごい広いところで、一日のんびりできます。

成田方面に来ることがあれば、一度お立ち寄りくださいませね。




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-09-21 15:07 | その他いろいろ  

TSUTAYAでブラックニッカ?

先日、DVDレンタル半額に惹かれてTSUTAYAに行ってきた。

といっても借りるのは娘たち。 

お父さんは会員カードとお金を出すだけ。

でも、レンタルのお金を払うとウイスキーをくれた。
f0193752_14314189.jpg

ラッキー!

でもなんで、ツタヤでウイスキー???

顔に”のんべえ”と書いてあったのか?

当然、全員に配っているわけではないはず・・・・

”選ばれた客”というわけか!  店員さん、見る目あるなっ、と喜んでいただきます。


ブラックニッカ、懐かし~~

髭のおじさんも健在ですよ。

安ウイスキーで大変なことになった学生時代を思い出します。


一口含んでみたら、想像してたより旨かった。

香りもちゃんとしていて、ちょっと驚き。

むかしよりモルトの比率が上がっているよう・・・

良く見ると”Clear Blend”って書いてあるし、度数は37度で少し低め。

いまどきの嗜好に合わせているのかな?

最近、ハイボールが復権しているって聞くけど、ウイスキーも頑張ってますね。

久々のウイスキーでした。




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-09-18 14:59 | その他いろいろ  

国分町より愛をこめて

ただいま仙台のホテルの無料パソコンです。

塩釜の日高見さん、すみのえさん、大崎の伯楽星さん、宮城にもいいお蔵さんがたくさん。

そして、これから間違いなく伸びるお蔵さんも・・・・・


あすは塩釜です。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-09-14 03:12 | その他いろいろ  

民主党の大勝 酒税は?

今日は台風直撃で大変な感じです。

これからの時間、ますます風も雨も強くなりそう。


さてさて、予想通りといいましょうか、衆議院総選挙は民主党の大勝に終わりました。

自民独裁よりは二大政党化は長期的にはいいことなのでしょう。

しかし、短期的にはいろんなところで大混乱になるのではないかと心配もあります。


無党派層ののんべえですが、気になるのは”酒税”のこと。

酒蔵を廻ると歴代総理大臣の「國酒」の色紙をよく目にします。

酒造業界も自民党の支持業界なんだなあ・・・と漠然と思っていました。

鳩山さんもあの色紙を書くのでしょうかね?


民主党のマニュフェストはイロイロお金がかかりそう。

消費税も値上げしないそうです。

そのとばっちりでタバコとかお酒への課税を大幅に引き上げるなんてことはないでしょうね?

タバコは以前から1箱1000円なんて話もあったんですが、お酒は大丈夫かな・・・・

それだけはご勘弁ください、お代官さま~~~~~! 





いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-08-31 08:40 | その他いろいろ  

アホな奴だとお思いでしょうが・・・・

先日、アルコール添加はモロミ中の旨味成分抽出機能もあるという文章を書きながら考えた。

『冷蔵庫に某酒蔵から頂いた粕歩合が高そうな上質の酒粕が大量にある・・・・

あの酒粕の旨味成分を焼酎で抽出できるだろうか?』


で、やってみました。

① 酒粕を甲類焼酎(度数25度)に溶かして3日間放置。

② 加水して2倍に薄め。(アルコール度数を13度程度に調整)

③ 布袋に入れて漉して酒粕をできるだけ取り除く。

④ 瓶に入れて数日間放置して澱引き。

すると、こんな状態になりました。f0193752_1473779.jpg
色は?
 (良く言えば)コハク色?  (素直に言えば)酒粕色。

香りは?
 その酒粕が持っている香りが強調されはするが、
 あくまで酒粕の匂いかな? 
 大吟醸の酒粕でも吟醸香はしませんな(笑)

味は?
 甘いです。 とろっとしてます。
 酒粕にこんな甘みが残ってたのか!と思うほど。
 甘みの抽出は成功のようです。

肝心の旨味の抽出は?
 ん~~ 微妙。
 発酵させているわけではないので、酒粕以上の旨味は出てこない。
 その酒粕の個性がそのまま凝縮されたような感じはする。
 まあ、当然か・・・・



【結論】
 当然、これを”日本酒”といっちゃいけないが”合成酒”でもないのかな?
 じゃあ、焼酎かといえばそうでもない。 米焼酎でもなければ、粕取焼酎でもない。
 (分類的には果実酒と同じ、「混成酒」になるのでしょうか。)

 舌触りは粕のザラツキはなくて、とろとろ感。
 アルコールの刺激はほとんどないです。
 敢えていえば、やはり『酒粕酒』と呼ぶべき?

 残念ながら、好んで飲もうというものではありません。 
 一応、ロックや燗酒でも試してみますが・・・・・
 
 酒粕の新しい消費方法を発見したかと思ったんですが、ブログネタで終わったようです。


アホですねえ。 笑って受け流してやってください。
我ながらよくやると思います。
でも、袋に入れて搾る段では”袋取り”やってるみたいで楽しめました。
「おお~~澄んできた、このあたりが”中取り”かあ」 、なーんてね。 
(こどもの泥遊びに近かったかも)
 


いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-08-03 15:26 | その他いろいろ  

日本一の酒蔵密集地はどこ?

明治初期の一時期には3万もの酒蔵があったそうです。
今のコンビニの店舗数にも匹敵するほど。
どんな田舎街にも2つや3つの酒蔵があった時代があったんですね。

そんなことを考えながら、現在の酒蔵分布を調べてみました。
すると、大変意外な結果が出てしまいました。
各都道府県の面積と酒蔵の数から作った、『都道府県別酒蔵密度』のランキング。
上位には当然、新潟県、秋田県が・・・・・・・・ところが!

f0193752_133679.jpg

なんと!都道府県の面積対比で酒蔵数が多いのは、福岡・佐賀・滋賀なんです。
これは、驚きの結果ではありませんか?

特に、焼酎大国九州の2県がワンツーというのは全くの想定外。
もう少し調べてみようと、福岡県と佐賀県の酒蔵地図を・・・
(共に各県の酒造組合のHPより)
f0193752_1391882.jpg
f0193752_1393714.jpg

どちらの県も、南部の有明海~筑後川沿いに酒蔵が集中しています。
二つの県をまたいだ、狭い地域に60ほどの酒蔵が集中している様子がわかります。

このエリア、間違いなく日本一の酒蔵密集地ですね。
なんで焼酎王国九州でこんな現象が起こるのか?
まったく理解不明ながら、すごく嬉しい!
すぐにでも行ってみたくなりました。

戦前は炭鉱が多かった場所で、需要は大きかったのでしょう。
筑後川の水運を利用して大陸への輸出が盛んだったという説もあるようです。
でも、どうして現在でもこんなに酒蔵が存続できているのか? 不思議です。

以前から佐賀の日本酒消費量が多いのが気になってましたので、このエリアは私にとって今後の研究対象になりそうです。

のんべえの出身地は福岡県福岡市。
たしかに、子どもころには近くに酒蔵があって、その店先で「角打ち(かくうち)」がありました。
当時のオヤジたちがスルメなんかを肴に、店先で立ち飲みしてました。

でも福岡を離れてすでに30年。
現在の福岡市では焼酎が絶好調で日本酒の影は薄いのです。

なのに県南部にはこんなに酒蔵が残っていたなんて・・・・
福岡県南部の久留米市~大牟田市付近の日本酒動向。 調べてみたいと思います。

帰省の際に足を延ばしてみます。
もう3年帰ってないが・・・・
帰省の予定、作ってみます・・・・(そこまでやるか?)




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-07-29 02:08 | その他いろいろ