「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

来年が明るい年になりますように!

ああ~、もうあと2時間で今年も終わりですね。

10月までは酒蔵巡りなどして、のんびり贅沢な時間を過ごしていたのが、

11月に物件候補が見つかってからは、大きな変化が起こってしまった2009年でした。

まあ、それにしても2008年の10月から始めたこのブログがなかったら、2009年は

こんなに充実して楽しい年ではなかったと思います。

これがなかったら今回の起業の踏ん切りもつかなかったかもしれません。

いろいろな事を教わったり、多くの出会いがあったり、ホントにブログをやってて良かった

と思える一年でした。


コメントでも示唆をいただいておりますが、肴メニューが一番頭の痛いところです。

この正月、3日間はそれ中心に考えます。

旨いものは数多くありますが、お待たせせずに提供できて、旨くて、手頃な価格のものですね。

まあ、最初は物足りないでしょうが、徐々に増やして行けると思います。

少し長い目で見てやってください。


15日のオープンはほぼ決まりです。

その前にプレオープンのお披露目をしようと思います。

”御招待客のみ”が普通なのでしょうが、このブログのお客様はすべて”御招待客”です。

狭い店ですので、十分なおもてなしはできませんが、是非お運びください。

詳細は後日お知らせいたします。


皆様に心から、感謝です。

皆さまの新年が良い年となりますよう、お祈りいたしております。



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-31 22:12 | さなぶり  

工事進行中

2009年もあと約24時間ですねえ。

これが今年最後の更新になるかも・・・いやいや大晦日にもう一回、ですね。

今日は半日工事現場で進捗を見てました。

今までは骨格部分を造っていたのですが、今日からクロスを貼ったり外側のデザインを

造ったりが始まって、見てても飽きませんでした。

職人さんの仕事はホントに早い! そして正確。

プロの仕事はどんなものでも見ごたえがあります。

ところで、写真でわかるようにこの店舗には2階があります。

1階の雰囲気とはがらりと変え、ガランとした10畳ほどの和室です。

宴会もできますが、飲兵衛さん達がまったりゆっくり飲める溜まり場になると面白いと思ってます。
f0193752_23233239.jpg

天井と壁のクロス貼りも今日1日だけでやってしまうそうです。

これトイレの中。  落ち着いた木目調のトイレが出来上がりそうです。

職人さんの背中がカッコいいっすよね。
f0193752_23272563.jpg

明日の大晦日も工事は続きます。

できるだけ年越しをしたくないという職人魂。 

急いではいるんですが、手抜きをするような人ではないので本当に安心です。


「安い蒲鉾と伊達巻き買ってきて~」というカミサンメールで、帰り道にアメ横に寄り道。
f0193752_23311710.jpg
さすがに人・人・人です。

ああ・・・年末なんだ~と実感。

今日のアメ横は日本で一番混雑した場所かも・・・・

吉池にも年末の風物詩。
f0193752_2334964.jpg



雑踏の中、『来年の日本、少しでも明るくなるといいなあ~』と、

シミジミ想うのんべえでした。



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-30 23:48 | さなぶり  

富山の吟醸蔵 満寿泉さん

お店の開店関係でバタバタしてしまって、更新が手抜き。

写真もなくてこれじゃ面白くないな~~と思った瞬間! 思い出しました。

九州の前に行った”北陸三県酒蔵巡り”で大変お世話になった満寿泉 桝田酒造場さん。

「これは絶対ブログに載せなくっちゃ。」と心に決めながら、今日まで延ばしていました。
f0193752_23315964.jpg
f0193752_23392144.jpg
f0193752_23394234.jpg


訪れたのは11月中旬。 

2008年6月に続いて2回目の訪問です。


今回もノーアポだったのですが、運の良さだけで今回はお蔵の中どころか

造りの最中の麹室にまで入ることに成功。 奇跡です。

胸バクバク、手は震え、心の中でやった~~~~って叫んでました。 (本当です!)

満寿泉といえば能登杜氏四天王の一人”三盃幸一杜氏”が永年育て上げた酒蔵。

すでに平成15年(?)の造りで完全引退されてしまいましたが、その特徴はそのまま

引き継がれていました。

その特徴とは”床麹法”です。

満寿泉は全国屈指の吟醸蔵です。全量吟醸といってもいいような酒蔵です。

多分、その吟醸造りを支えたのが床麹法による吟醸造りです。

要は他の蔵では普通酒の麹を造る方法で吟醸の麹を造ってしまうのです。


ここが満寿泉さんの室です。
この台が床(とこ)です。 本当にダブルベットのようです。
こちらの床は引き込みの際に使うもの。
f0193752_0203177.jpg

そして、ガラスの向こうにはさらに広い部屋に。さらに広い床が二つも・・・・
ガラスの向こうの部屋はさらに温度が高く湿度は低くなっています。
普通の蔵ではここで箱とか蓋が登場するのですが、満寿泉にはそれがありません。
f0193752_0235978.jpg

そして、この方が麹屋さん。 まだ若いですねえ。
でも、床麹法による吟醸造りはすっかりマスターされているそうです。
f0193752_032287.jpg

日本酒には本当にいろんな造り方があるものです。

一見荒っぽいように見える方法で、あんなに豊かで強くて繊細な満寿泉ができるなんて・・・・

今、これを書いていてまた興奮してしまいました(笑)。 

のんべえの興奮とは裏腹に今回はかなりマニアックでわかりにくかったかと思います。

すみません。

実は、浦和のお店(さなぶり)に満寿泉さんの”普通酒”を敢えて置く予定です。

この普通酒のスペックが凄いんです。(通常非公開・蔵で偶然知りました。)

さて、どんな普通酒なのか?はお楽しみに。



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-28 00:55 | 酒蔵めぐり  

電話番号が決まりました


エラーになっていたホームページもなんとか回復したようです。

お騒がせしました。

原因はのんべえの勘違い。

このホームページはレンタルサーバのチカッパが始めた”グーペ”という飲食店向け

のホームページサービスです。

ひな形を選んでコンテンツを修正するだけで超簡単にHPが立ちあがります。


そこでやめておけばよかったのに、チカッパのレンタルサーバにも申し込まなくては

いけないと勘違いしてしまったのが間違いの始まり。

”グーペ”でHP造った段階でグーペのサーバを使っていたので、ダブルでサーバの申し込み

をやってしまって、変な結果になったという顛末でした。  お粗末!

幸い、お金を振り込む前のご試用期間中で金銭的被害はありません。 

でも、疲れた~~  でも、いい勉強になりました。


ところで、お店の電話番号が決まりました。

最近は携帯電話で済ませる方法もありますが、固定電話にしました。

月々の費用も固定の方が安いですし、掛けてくださるお客様の負担を考えると

やっぱり携帯じゃ失礼ですから。

昔と違って電話を引くのも簡単ですねえ。

携帯が普及する前は電話を新規に引くって、債権とかで6万~7万円掛ってましたよね。

それが、今は2000円の工事費だけ。

助かります。


せっかくの電話ですので、電話番号にも欲を出してしまいました。

NTTのオネエサンにお願いして、”3721"という番号をもらいました。

え~と、『さなぶり一番』で~す!  

って、電話番号の語呂合わせを考える時点で、完全なオヤジ発想。

ホームページにも掲載しちゃいました。


それにしても、NTT浦和の〇〇さんのGoodJobに感謝!


あっ、工事前ですから、この番号にかけてもまだ繋がりません。

イタズラ電話はおやめ下さいまし~~



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-27 15:52 | さなぶり  

ホームページが・・・・

せっかく徹夜で作ったホームページが

なぜかエラー表示。

ん~~困った。  ど素人。

頑張ってなんとかします。

しばらくお待ちを・・・・・



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-26 22:05 | さなぶり  

クリスマス?

昨日は開店案内のハガキを作るために印刷会社の方と打ち合わせ。

会社勤めの頃にお世話になった印刷会社さんにお願いすることにしました。

きっと、もっと安く作れる会社はあるのかもしれませんが、これも物造りの信頼関係?



で、先方の会社が新橋なので待ち合わせ場所は銀座三越の地下入り口付近。

そこまで行って、異様な熱気。   ???

なっ何?この行列。 最後尾には立て札もったお兄ちゃん立ってるし・・・・・・・・?



おお~~~っ! これはケーキの行列!!!!!

もしかして今日はクリスマスイブってやつ?!?!?!?!

売り場は人・人・人・・・・

まるで夢のような世界がありましたよ。  不況? ってどこ?

でも、そう感じている自分の方が夢の中にいるのかも・・・・

な~~んてこと考えながら待ち人を待つひとときがありました。



お店の工事は進んでいます。

今回のお店は”居抜き物件”ってやつです。

いままで営業していたお店をそのまま引き継ぐので、初期投資が少なくて済むんです。

でも、全くそのままというわけにもいきません、

いままでは家庭料理ダイニングって感じのお店だったので、それを夜のお店の雰囲気に

模様替えします。

それと合わせて、気になっていたカウンター。

ちょっと高すぎて落ち着かなかったので、10cmほど下げて作り直します。
(これってのんべえのこだわり)

それにしても、大工さんって仕事が早い! (年末、みんな急いでいるんです)

たった1日で、ぶっ壊して新しいカウンターを取り付けました。  凄い!
f0193752_23255811.jpg
若いけど、のんべえとも波長が合う職人さんで助かってます。


ところで、昨夜は徹夜でした。 お店のHPを作ってました。

ポンポン!って、一晩でホームページが出来てしまいましたよ。

それも独自ドメイン取得して!

ホント、今って凄いんですねえ。

簡単に出来てしまうんですよ。

当初は20万円くらいかかるって話もあったんですが、結局タダみたいなものです。

飲食店向けに出来合いのテンプレートがあるんですよ。

ホント、凄い時代です。

で、まだ造りかけですが、お店のHPです。(これから徐々に造り込んでゆきます。)

ロゴをどっちに決めたか? わかりますよ(笑)。
   和酒処 さなぶり

ドメインは”sanaburi.net" です。

残念ながら”sanaburi.com"は奈良の”さなぶり餅”に取られていました。(爆)

”さなぶり餅”って、酒の肴になるのかな?

一度は食べなくっちゃ! ですね?



いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-26 00:11 | さなぶり  

皆さまのコメントに感謝!

店舗ロゴについて、ご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

失礼とは思いますが、今回に限りコメントそれぞれへの返信を省略させていただきます。

ごめんなさい。


ところで、今回のロゴを造るにあたってデザイナーの友達に相談したり、書道家の先生を

探したりしていたんですが、いい人が見つからず途方に暮れていました。

ちょうどそんなタイミングで、ある人から「ランサーズ」というサイトを教えていただき、

今回のロゴを作成していただいた方に巡り合えました。


ランサーズってのは”お仕事仲介サイト”なんです。

今回の私のように、お仕事を依頼したい人が一定の報酬額を設定してお願いすると、

それに対して沢山の提案をいただき、その中から一番気に入ったアイディアを選ぶ

って仕組みなんです。

依頼されるお仕事はクリエイティブ系が多いようです。


まだ、始まって1年くらいのサービスのようですが、いや~良くできたサービスですわ。

よくもこうゆうサービス思いつくなあ~~と感心します。

のんべえもこうゆう知恵があればなあ・・・・・


感激した勢いで、調子に乗ってアフェリエイトまで貼ってしまいました。

このブログ初のアフェリエイトです。

成約型なのでクリックしただけでは、のんべえに報酬は入りません。

心おきなくクリックしてみてください(笑)。

いろんなクリエイティブなお仕事の依頼と提案の内容が見れて面白いですよ。

のんべえは何も造りだす才能がありませんので、それができる人を尊敬してしまいます。


やっぱり、のんべえは”もの造り”に強く魅力を感じるようです。

日本酒もそうゆうところに魅力を感じているんですよね。 きっと。

だから、酒蔵廻りが好きなんでしょう。

蔵人さんが熱い想いで造りだす姿に接すると、どんなお酒でも美味しく飲まなくっちゃ!

と思ってしまいます。


って、やっぱり最後はお酒の話で終わりましたね。




いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-25 00:41 | さなぶり  

お店のロゴ

お店のロゴを制作中です。

小さなお店ですが、せめて看板くらいはまともな物にしたいなと思います。

お願いして作っていただいたデザインの案が二つあって迷ってます。

”さなぶり”の”り”の字が違うだけなのですが、どっちがいいでしょう・・・・

これが元々の原案です。
f0193752_2316046.jpg

しかし、わずかに”り”の字に違和感があったので、もう少しノーマルにと修正をお願いしたのが、
こちらのデザインです。
f0193752_23172871.jpg


確かにノーマルになってお願いした通りになったのですが、比べると元の字も

味があっていいな、奇麗だなと思えるようにもなってきちゃったんです。

あまり、見過ぎて自分ではわからなくなってしまいました。

まるで双子の姉妹のどっちがいいか?って感じです。


こうゆう細かいことって、迷い始めるときりがないのですが、大切なお店の顔でもありますし・・・

ぱっと見た時の印象でいいのでご意見をお聞かせいただけると助かります。

最後は私が勝手に決めますので、どうぞ気楽なご感想をお願いします。




いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2009-12-23 23:27 | さなぶり  

開業届け

今日、浦和税務署へ”開業届け”を出してきました。

これで、のんべえは無職から”自営業者”へ大出世!

といっても、紙切れを2枚(開業届けと青色申告届け)窓口に出したら、

その場でオネエサンがポンポン!とゴム印を押して終了。

「ご苦労様でした。」だって。

あまりのあっけなさに思わず、「これで終わりですか?」って聞いちゃいましたよ。

要は”しっかり稼いで、税金沢山納めてくれれば、文句はないわよ”ってことですか。



でも、昨日営業許可の申請に行った保健所では緊張しました。

お店の図面を持って行って、チェックポイントをいくつも聞かれました。

その上、申請手数料が16000円也。

その前に、食品衛生責任者講習会受講で10,000円払ってます。

なにやかやとお金は常に付きまとうものですね。

その甲斐あって書類上は一応クリア。

あとは工事が終わって立会検査で合格すれば営業可能です。

立会検査は1月5日になりました。

順調に行きますように!


いま一番気になっているのが、不慣れなオヤジが一人で切り盛りできるのかってこと。

特にオープン当初の数日は、来ていただいた方が嫌な思いをされないためには

どうすればいいのかなって考えたら・・・・眠れません。

っていいながらイビキかいてますが。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-23 01:34 | さなぶり  

皆さまへご報告  和酒処 開業

本日は私事ですが、皆さまへご報告です。

私、のんべえはエキサイトブログ開設当初よりプロフィールにも記載の通り、

永年勤めておりました会社(メーカー)を途中退社し、新たな生き方を模索いたしておりました。

すでに退社から1年半が経過し、そろそろ進むべき道を決めなくては・・・・・・



で、突然ではございますが、日本酒を楽しめる場所をこじんまりと営業することになりました。

つまりは飲食店営業でございます。

場所はさいたま市のJR浦和駅東口近くです。

10人も入ればいっぱいのカウンターだけのお店です。

お店の名前は『和酒処 さなぶり』といたしました。

”さなぶり(早苗饗)”とは「田植えが終わった時に、田の神様への感謝と、

皆への労のねぎらい、そして豊穣の願いを込めて行う酒宴」の意です。

新年早々1月中旬にはオープンできる見込みです。

いつ発表しようかと迷いながら、今日に至ってしまいました。

いまは、ハラハラドキドキながら何やかやと準備に追われております。


開店のあかつきには、美味しいお酒が美味しい肴とともに楽しめる”飲兵衛の隠れ家”

にしたいと思っております。

飲食業は全く未経験でお叱りを受けることが多いお店になると思いますが、謙虚にのんびりと

頑張って参りたいと思っております。



このブログは今後も続けて参りますが、今までの様な呑気な酒蔵巡りはできなくなります。

閑古鶏が鳴く店内でお客様を待つオヤジのブログとなってしまうとおもいますが、

しばらくは開業に向けた毎日をご報告させていただくことになりそうです。

今度ともご指導、ご協力のほど、心からお願い申し上げます。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-12-22 07:24 | さなぶり