「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

『越の白鳥 辛口にごり』『東洋美人 おりがらみ』『田人 山廃純米』

大晦日の夜はオールナイトで『一品もちよりパーティー』をやります。
22時~翌朝まで、2階の座敷でまったりのんびりやりますので、
我が家のおせちでも、コンビニの渇きものでも何でもいいですから、
なにか一品ご持参で、気楽に顔をのぞかせてください。
のんべえも呑みながらお待ちしてます。 (参加費3500円)


新潟県上越市、『山間』で話題の新潟第一酒造さんの『越の白鳥』。
f0193752_1415214.jpg
その辛口にごりの生酒です。

本醸造でアルコール度数19度。

どっぷりとしたにごりでクリーミー。

なめらかなようでピチピチの発砲感も。

甘口のようでいて、実はキリリとした辛口。

なんとも楽しいお酒ですが、

呑みすぎ注意です。



f0193752_147481.jpg 山口県萩市、澄川酒造場の『東洋美人』

『純米吟醸おりがらみ 槽だれ生酒』

口に含んだとたんジュワッと酸味が舌を刺激し、

フルーティーな香りが鼻腔に襲い掛かります。

その後に濃厚な旨みが。

搾ったままを瓶詰めした

フレッシュな東洋美人は刺激的。


f0193752_14114776.jpg秋田県横手市の舞鶴酒造の『田人(たびと)』

秋田県唯一の女性杜氏、工藤華子さんが醸します。

精米60%の“ひとめぼれ”を使った5年間熟成山廃古酒。

どっしりと重々しく酸が強烈。

のんべえには冷酒ではきつ過ぎ。

ところがお燗をすると・・・・

ぐんと旨みが膨らんで毛細血管の先々まで

暖まる一杯となります。






【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-26 14:16 | さなぶり  

『鶴齢にごり』 開栓 即 完売

昨日のクリスマス・イブに開栓するはずだった、鶴齢にごり。

一日延期となって、本日25日 20時半頃に開栓しました。

開栓に7~8分費やしましたかね・・・・元気なお酒で楽しめました。

酒の神様のいたずらか? 開栓直後にお客様が続けてご来店。

約40分後の21時15分には空瓶となっておりました。
f0193752_124370.jpg

結局、口にできたお客様は8名。

ラッキーな皆さまでした。

で、美味しかったかって?

もちろんですよ。

予想通りの内容で「さすがは鶴齢!」でした。

ピチピチ、フレッシュでありながらしっかりと旨みもあり、甘すぎず辛すぎず、

香りは派手すぎないけどはっきりとした吟醸香。

開栓後、オリが均等になるように便を振りましたが、やっぱり最初より最後のほうが

オリが多くて旨みを濃く感じられました。

あ~~、もう少しゆっくり飲みたかったな・・・・



【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-26 01:35 | さなぶり  

新銘柄 『梅乃宿 純辛』『宗玄 純酔無垢』『六十餘洲」』『屋守おりがらみ』

PCトラブルでインストールしていた画像加工ソフトなんかが消えてしまって・・・・・

いまだ苦労続きの更新となっています。

にもかかわらず、連日お客様にはご来店いただき、新入荷のお酒はどんどん減ってしまって、

早くブログで紹介しなくっちゃと焦るばかり。

とりあえず、レビュー的に現在メニューアップ中の銘柄を何回かに分けて紹介します。

f0193752_15172553.jpg奈良県葛城市の梅乃宿酒造さんの

『梅乃宿 純米吟醸 純辛』。


山田錦とアケボノを使った精米60%。

スッキリドッシリ、そしてピリリとくる、

日本酒度+12のかなりの辛口純米。

舌に痺れを感じながらも鼻孔の奥では

コクと吟醸香を感じます。

ガツン系の辛口をお探しの方にはお勧め。


f0193752_15243957.jpg石川県は奥能登、珠洲市の宗玄酒造さん。

『宗玄 特別純米 純酔無垢』 。

スッキリとしていながら、しっかりとした旨み。

そのバランスが最高。

石川の酒はやっぱり期待を裏切りません。

兵庫県産山田錦を55%精米した大変贅沢な純米酒。


f0193752_15315894.jpg長崎県波佐見町の今里酒造さん。

『六十餘洲 純米吟醸』。

福岡県産山田錦の55%精米。

のんべえ、長崎県の日本酒は初めて。

長崎というだけで新鮮な驚き。

そして、飲んでみて二度ビックリ!。

濃厚な梨かリンゴのような立ち香、

とろ~りとした甘味、芳醇で深みのある含み香と味わい。


f0193752_15393628.jpg
ご存じ、東京都東村山市の豊島屋酒造さんの『屋守』。

さなぶりでは勝駒と並ぶ一番人気。

その22BY新酒のオリガラミです。

昨年と変わらず八反錦55%精米。

そして変わらず美味し!

昨日一日で半分以上減っちゃった。

これは詳細説明不要でしょう・・・・




昨日のクリスマスイブは金曜日といえど、静かなさなぶり。

さすがにクリスマスは日本酒じゃないか・・・・・・

というわけで、『鶴齢にごり』の開栓は見合わせました。

今日こそ!?







【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-25 15:48 | さなぶり  

『鶴齢 純米吟醸 にごり』 は 通常開栓不可!

ようやくパソコンが復旧しました。

といっても結局は初期化したのです。

幸い大切なデータや画像などは事前に避難させることができました。

富士通の窓口の方々に感謝です。

費用、2000円かかったけど、0120の電話代だけでもそれ以上かかっているだろうに・・・・・

やっぱ、こまめなバックアップは大切ですねえ~~~


さて、新潟県南魚沼、青木酒造の『鶴齢』。

いまや日本酒ファンで知らない人はいないほどの人気銘柄。

呑み手を選ばない、幅広いファン層がその秘密でしょうか?

春と秋に青木酒造さんが参加される試飲会に必ず参加しています。

が、・・・・・このお酒は見たことなかった!

『鶴齢のにごり』 純米吟醸生原酒。 精米は55%。 お米は不明。

【番外品】の表示があるので特約店の中でも限られたお店だけの流通なのでしょうか?f0193752_32157100.jpgf0193752_325613.jpg

底から7cmほどまで澱が溜まっています。

f0193752_33011.jpgそして、目を引くのがここ!

『通常開栓不可!』で厳重封印。

そして首に輪ゴムで取り換え用の蓋が付属。

取り換え用の蓋には穴が開いています。

つまり現状の蓋は穴がなくてガスは逃げていません。

おおっ! なんだか興奮するぞ~~


鶴齢にこんなデインジャラス・ビューティーなお酒があったとは。

これは22BYの新酒ではありません。

製造は今年の3月、蔵出し7月。  

別に売れ残っていたわけじゃありません。(当たり前!)

慌てずに寝かせていた酒屋さんがあったんです。 感謝。

発泡にごりの秋上がり!ってか?   

ん~~~ますます旨そう、面白そう。     ・・・ふふふふ・・・



さあ、開栓をいつにするか????

開けたらガスが抜ける前に、一気に呑んじゃわないとね。

というわけで、前回のご案内の通り24日のクリスマス・イブの夜に開けることにします。

シャンパンのように賑やかな開栓となりますか!?

ピチピチのうちに飲みたい人は、イブの夜に集合ですよ!!!!






【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-22 02:40 | さなぶり  

いろいろ ご報告

またまた更新がとまってしまっております。

申し訳ございません。

実は重度のPCトラブルです。

ブログ更新だけでなくメニュー更新やお店の前に張り出すメニュー追加のお知らせも

作れずたいへん困った状況。

ここ数日は早起きして回復に向けて奮闘中。

でも、最悪はデータが全部飛んじゃうかも・・・・・

今日はネットカフェからの更新です。


で、とりあえず急ぎのお知らせです。

【クリスマスには鶴齢スパークリング】 

鶴齢の活性濁りスパークリングを12月24日クリスマスイブに開栓します。

 『通常開栓不可』の表示付の危険な鶴齢です!

 できれば24日~25日で飲んじゃいたいと思います。

 ぜひぜひ、シャンパン替わりに鶴齢スパークリングを飲みに来てくださいませ!!!!


【大晦日はオールナイト】

さなぶりにとってはじめての年越しとなる大晦日。

せっかくなのでオールナイトで店主自ら飲み明かそうかと思います。

22時頃から2階を開放して暖かいお座敷でまったりとこじんまりと

パーティーをやろうかと・・・・

店主、あまり働きたくないので、皆さんに何か一品を持ち寄っていただいて、

お酒はまあ好きなだけ飲んでいただいて・・・みたいなことを考えております。

参加費は3500円+一品(お料理でも乾き物でも)。

途中で初詣に行くかも・・・

また、初詣のついでにふらりとお立ち寄りいただいても結構です。

大晦日が暇な方! 大集合しましょう!!!!


【新年の営業は4日から】


大晦日のオールナイトの後、1月1日~3日はお休みをいただきます。

新年は4日からの営業となります。

新年はさなぶり1年間の総括となるようなお酒のメニューを揃えて迎える予定。

この一年で特に印象に残った銘酒や一度は飲んでみたかった晴れの日のお酒を

取り揃えます。

どうしても高価格にはなりますが、それをできるだけ安く飲んでいただけるよう

努力しますので、ご期待ください。

【寺田本家 酒蔵見学】

五人娘、香取、むすひ、醍醐のしずく、米グルトなど健康志向の発酵の郷を標榜する

千葉県香取の寺田本家さんへの酒蔵見学を敢行します。

残念ながら先方のご都合で平日の開催です。

日時は1月21日(金)。

浦和を朝出て、19時頃には戻ってくるという日帰り電車旅。

寺田本家さんはきもと造りの酒蔵。

きもと造りには『山卸(やまおろし)』とか『もと摺り』とよばれるお米を擂り潰す作業

があります。

その作業中に昔ながらの『もと摺り歌』を歌いながら作業をしている、

大変珍しい酒蔵なのです。

そして、その『もと摺り作業』が今年最後に見れるのが1月21日の金曜日

となりそうなのです。

のんべえは一人でも是非行ってみたいと思っております。

費用は交通費+お昼代くらい。  つまり実費のみ。

寺田本家さんはほかの酒蔵とは一味も二味も違う、大変楽しい酒蔵です。

本当にお勧め。 そして香取や佐原の街も凄~くいいところ。

お仕事を休んでも見てみたいという猛者がおられましたら、是非ご連絡ください。

さなぶりへ電話でご連絡を!(048-882-3721)メールチェックができないので・・・

佐原で『最上白味醂』を作っている馬場商店さんにも行く予定。

もちろん東薫の蔵にも立ち寄ります。 お昼はうなぎかな?






【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-20 11:40 | その他いろいろ  

疲労の極限から復活!

土曜の酒蔵巡り、日曜の酒造りとイベントが続きました。

イベントから帰って、すぐに営業開始のハードスケジュール。

そのため連日、朝6時台に起床だったのですが、寝たのが5時。

つまり二日続きの睡眠時間 1時間。

若いころなら無理がきいたのですが、50を過ぎた老体には過酷。

さすがに昨日日曜日は12時過ぎに営業を終了し早めに就寝。(それでも3時頃)

一度は朝9時過ぎに目覚めたのですが、寒さと雨音のため二度寝に突入。

再び目覚めた時には、「ありゃ、外が薄暗いぞ・・・・」

なんと午後3時半でした。   ヤッバ~~イ!

その後の慌て方は御想像にお任せします。

お陰で十分に疲労は回復。

やっぱり寝ないとダメですねえ。


酒蔵巡りは想像以上に収穫多し。

近日中にレポートいたします。







『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-14 05:25 | その他いろいろ  

11日、12日 さなぶりの営業開始が遅れそうです

明日というか、もうあと3時間後にはバスが出発。

JTBさんの主催による第三回埼玉酒蔵巡り体験ツアーのバスです。

前回、のんべえは朝寝坊して電車で追いかけるという大失態。

なのにこんな時間にブログ更新。  またまたヤバい!

でも、2~3時間でも熟睡しなくっちゃ・・・・

予定ではバスで浦和帰着が18時。

ですからオープンは少し遅れます。

でも、本日の営業終了後チャンと明日に備えてお掃除を済ませ、諸々のセットも

終われせていますから最短時間で18時半~19時には営業開始の見込みです。



で、12日の日曜日は茨城の木内酒造さんへ酒造り体験の最終日参加。

最終日はまた一品持ち寄りパーティーでしこたまお酒を飲むつもりだったのですが、

なんとこの日は浦和の調神社(つきのみやじんじゃ)の12日待ちのお祭り。

浦和最大のお祭りということだそうで、人出も凄いのだそうです。

そんな日に休んでいられるわけもなく、お酒の瓶詰、火入れ、発送を終わらせたら

パーティーには参加せずに浦和に戻って参ります。

でも、やっぱり18時には間に合わないかも・・・

というわけで、11日 12日と続けて開店時間が多少遅くなりそうです。

悪しからずご協力をお願いいたします。

頑張って営業いたしますので、皆さまチラッとでもいいのでお立ち寄りくださいませ!


取り急ぎ、ご報告でした。

おやすみなさ~~い。




『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-11 04:56 | さなぶり  

第8回 さなぶり寄席 終了しました。

12月5日の日曜日。

無事にさなぶり寄席が終了。

残念ながらお客様は大変少なかったのですが、その分懇親会の準備も楽になったため、

8回目にして初めて最初から最後までじっくり聴くことができました。

笑った、笑った! 

ときにはこうじゃなくては、なんのために寄席の席亭をやっているのか!

まずは、前座の桂宮治さんが場の緊張をほぐして盛り上げてくれます。
f0193752_3103271.jpg

前座とはいえ、宮治さんの場のつかみ方の上手さには感心します。

主役の三遊亭鳳志さんとは全く正反対のキャラクターが活きています。

そして、主役の鳳志師匠。
f0193752_324592.jpg
f0193752_3245750.jpg


そして、落語を聴いた後は懇親会。

今回は懇親会も少数精鋭のため2階ではなくって1階でやりました。

それにしても皆さんお酒好き。 よく呑む。

お陰でさなぶりの冷蔵庫が随分寂しくなりました。

以前ご紹介した大分県宇佐市に20年ぶりに復活した小松酒造さんの『豊潤』を

大分出身の鳳志師匠にも呑んでいただきました。
f0193752_329272.jpg


実はこの日が鳳志師匠34回目の誕生日。

ささやかに気持ちだけの誕生日祝いの乾杯をしました。

たしか、豊潤の小松潤平さんも同年代のはず。

いつの日か小松酒造さんの酒蔵で鳳志さんの寄席が出来たりするといいですねえ。

ともに日本文化の保存維持と新しい発展に駆ける若者たちに乾杯!!!





『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-07 03:35 | 落語と日本酒  

本日、さなぶり寄席です。

今日は第八回さなぶり寄席。

ところが、どうも手ごたえがございません。

ご参加者が大変少ない予感・・・・・

前回は多人数だったの教は数人になってしまうかも・・・

鳳志師匠に申し訳ないけど、自分の努力不足を痛感します。

終了後の懇親会も空きあります。

もし、ご都合がつく方がおられましたら是非ご参加くださいませ!

おねがいします。



昨日は団体様の貸し切りで大変賑やかでした。

団体にてご来店の皆さま、大変狭苦しい思いをされたことと思います。

至らぬところを多々お感じになったと思いますが何卒お許し下さい。

また、通常営業再開が遅れてしまい、

その後のご来店のお客様にもご迷惑をお掛けしました。

申し訳ございません。

私にとっても初めての経験でいろいろ勉強になりました。

今後、この経験をいたしてもっといいお店にしてまいりたいと思っております。

皆さま、本当にありがとうございました。





【さなぶり寄席のお知らせ】

 12月5日は第八回 さなぶり寄席 です。
  【日時】  12月5日(日) 開演15時
  【場所】  さいたま市コニュニティーセンター・コムナーレ
        (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  【木戸銭】 1000円
  【懇親会】 寄席終了後にさなぶり2階で開催 (参加費4000円/要予約)
  【問い合わせ】  048-882-3721(またはさなぶりHPよりメールにて)

 皆さまのご参加を切にお待ちいたしております。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-05 09:49 | さなぶり  

酒の神様に叱られた!?

今日は木曜日。 

たぶんヒマ・・・・

やっぱりヒマでした。

本を読みながら寝てました。

午後9時までは。

アッというまに状況が一変で満席。

最近さなぶりの開店時間は午後9時になってしまったようです。(本当は6時で~す!)

その中に埼玉県酒造組合の方に伴なわれた酒造組合長さんの姿も!

頭の中は完全にパニック!  

参りました。

どちらかというと埼玉のお酒には冷たいさなぶりのラインナップ。

でも、「埼玉のお酒は置いてません。」なんて言える状況ではありません。

その窮地を救ってくれたのが昨日紹介した『九重桜 十一年古酒』。

このお酒のお陰でお酒に対する思い入れが少しだけでも伝わったかも。

良かった~~~~かな? 


久々に酒の神様が降臨されたと感じました。

降臨されて「こら~! なに寝てるんだ! シャンとしろ!」って叱られた気がしました。

大きな反省。 こんなんじゃダメです。 初心に戻らなくっちゃ! です。 

やっぱ、酒の神様はいます。 ホントに反省。


多くのご来店のお陰でまた少しお酒が変わりそうです。

昨年の11月。 まだお店を浦和に出すことさえ決まっていなかった時。

佐賀の酒蔵を廻りました。  

この季節、それが懐かしく思い出され、ついつい佐賀の酒を買ってしまいます。
f0193752_464520.jpg

『能古見』と『鍋島』。

どちらも瓶を見ているだけでも幸せを感じるお酒。 これ、旨いんだよな~~~

こうやって並べてみますと、瓶の色、ラベルの色・大きさが全く同じ。

まるで兄弟のようじゃありませんか? なんだか不思議。


今日は夜も遅いし、酔いが廻っていますので開栓は明日にしましょう。

旨いに決まっているから楽しみ!

昨年の酒蔵巡り記はこちらへ=> 『能古見』   『鍋島』


【さなぶり寄席のお知らせ】

 12月5日は第八回 さなぶり寄席 です。
  【日時】  12月5日(日) 開演15時
  【場所】  さいたま市コニュニティーセンター・コムナーレ
        (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  【木戸銭】 1000円
  【懇親会】 寄席終了後にさなぶり2階で開催 (参加費4000円/要予約)
  【問い合わせ】  048-882-3721(またはさなぶりHPよりメールにて)

 皆さまのご参加を切にお待ちいたしております。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2010-12-03 04:22 | さなぶり