「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

『鬼山間』 『梵ときしらず』 『男山 木綿屋』

昨夜のサッカーアジアカップ決勝戦、いいゲームでしたねえ。

日本代表もあんなしぶといゲームができるようになったんですね。

もし結果的に負けていたとしても、悔いが残らない内容だったのでは?

もちろん優勝できてよかった、よかった!

でも、その影響でさなぶりは寂しい夜となりました。

にぎわっているのは大画面テレビのある店だけ。

まあ、みんな判っていたんで早々に閉める店も多かったようで・・・・

さなぶりも0時少し過ぎには電気を消して、後半戦から観戦できましたよ。


いつもヒマそうなさなぶりですが、お酒は着実に減っております。

で、新しい銘柄が次々に入荷してます。

f0193752_20453132.jpg新潟県上越市の新潟第一酒造さんの『鬼山間』。

通常は『越の白鳥』という銘柄を造っている酒蔵ですが、

ここ数年『山間(やんま)』ブランドの小ロット限定酒を

出して、これが一部の日本酒マニアの中で話題になって

いるようです。『鬼山間(おにやんま)』もその一つ。

レベルは奇抜ですが詳細データは不明。

いろいろ考えると、普通酒の無濾過生原酒かな?

吟醸酒のような華やかな立香、しぼったまんまの

ジューシーな酸味、甘みがあるのに旨みもしっかり。


f0193752_20583463.jpg福井県鯖江市の加藤吉平商店の『梵(ぼん)』。

今回は『純米吟醸 氷温熟成 ときしらず』です。

これは旨いです! お燗が最高!! おススメっす!!

五百万石の55%精米で醸したお酒を5℃で5年間熟成

させたというスペックに納得です。

ヒネ感は全くなく、非常にいい感じで旨みが乗ってます。

ついつい飲みすぎて本当に「ときしらず」になってしまう。

f0193752_21142916.jpgさなぶりのメニューに初めて北海道の銘柄が載ります。

それも旭川の酒蔵。男山株式会社の

『木綿屋男山 特別純米』

この蔵は元々は”木綿屋男山本家”といったようです。

旭川には他に2蔵あって、これらが日本最北の酒蔵かな?

この酒蔵は寛文年間から大阪伊丹にあって、

江戸への“下り酒”を造っていた歴史を持つようです。

北海道へ移ったのは明治になってからなんでしょうかね。

このラベルにはかつて伊丹から江戸へお酒を送る際に

f0193752_1473769.jpg使った【積み下ろし申し送り状】がデザインされていて、

裏側にその説明が書かれています。

のんべえが大好きな『北前船』関係のお話で興味津津。

で、お酒の味の方は、旨みとコクがしっかりとした辛口。

お燗にするとサッパリとしたキレの良さが引き立ちます。

旭川の極寒の夜でも身体の芯から暖まりそうな一杯。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 
   またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
   今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。
  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円

      いつも赤字のさなぶり寄席。   面白いのになあ・・・・
            あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-31 01:57 | さなぶり  

『飛露喜』 『刈穂』 『日高見』 『誠鏡』 『直実』

昨夜のサッカー日韓戦。 大変な試合でしたね。

でもまあ、なんとか勝ててよかったよかった。

といってもテレビがないのんべえはインターネットの速報しか情報源がなかったのですがね。

テレビの視聴率は35%を超えていたとか。

BSも加えると50%を超えるんじゃないかとも。

まあ、さなぶりがヒマだったのも当然です。

みなさん今日も寝不足で仕事が終わったらまっすぐ帰宅という方が多いでしょうね。

こんなことを客観的に想像できるようになったのも、

少しはこの稼業に慣れてきたかな?


さてさて、昨日に続いて新銘柄をざっと紹介させていただきます。

f0193752_19533232.jpg福島県会津坂下(あいづばんげ)、廣木酒造さんの

『飛露喜 特別純米無濾過生原酒』。

これはもう説明不要でしょう。

とにかく旨い!

雑味のない透明感と会津の濃厚な旨みを併せ持ち、

薫りはかすかにオレンジのような柑橘系。

無濾過生原酒ながら重たさはなく

スルスルと飲んでしまう危険性大のお酒ですよね。

f0193752_200964.jpg最近のさなぶりでは、秋田といえば刈穂って感じに

なってます。なんとなく・・・

大仙市の秋田清酒株式会社の

『刈穂 純米吟醸【六舟】無濾過中取り生原酒』。

この蔵の仕込み水は中硬水らしく、全体的にがっしりとした

ボディーのあるものが多いですね。

今回の銘柄も、ほのかなメロン様の立香、

生原酒らしいトロリとした甘み・旨み、そして爽やかな酸味。

極めて切れのいい辛口。 刈穂らしい純吟です。

f0193752_20172229.jpgこちらもおなじみの『日高見 超辛口純米酒』。

宮城県の港町、石巻の平孝酒造さんのお酒ですね。

実は一周年記念で行った【銘柄読み方クイズ】で

もっとも正解率が低かったのが『日高見』。

「ひだかみ」じゃなくって「ひたかみ」。濁らないんですね。

詳細を知りたい方はウィキペディアへ=> 【日高見国】

スッキリサッパリとしながらも旨みがある。

港町の酒らしく、魚との相性バッチリ!

f0193752_3512479.jpg広島県竹原市、中尾酒造場の『誠鏡 純米超辛』。

これもさなぶりではお馴染の銘柄。

竹原の3蔵(龍勢、竹鶴、誠鏡)はどれもおススメ。

米麹の旨みがしっかりとした辛口。

雑味なくさっぱりとしていながら豊かな味わい。

日本酒度+8の超辛口の表示とは裏腹に

しっかりした旨みがあるため、あまり辛くは感じない、

上質な辛口日本酒。

お燗にするとさらに癖がなく飲み飽きしない、いい酒です。

f0193752_40690.jpg
地元埼玉県の熊谷市の権田酒造さんの

『直実(なおざね)特別純米』。

埼玉県の酒造好適米”さけ武蔵”の60%精米。

やさしい舌触りに適度な酸味と旨みが加わります。

お燗でいっそうその旨みが増します。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 
   またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
   今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。
  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円

      いつも赤字のさなぶり寄席。   面白いのになあ・・・・
            あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-27 04:09 | さなぶり  

『豊賀』 『雑賀』 『ロ万だぢゅー』 『三十六人衆』 『惣邑』

ご心配をおかけしてますが、風邪の方はほとんど大丈夫です。

まだ少し咳がでますが・・・・毎晩飲んでるんでなかなか完治はしませんね。


今日のさなぶりは大変ヒマ。

でもそれはしようのないこと。

だって、今夜はサッカー日韓戦ですもん。

サッカーの街、浦和ではこんな夜には人通りなんてありません。

で、こんな夜はブログ日和。

新銘柄の紹介といきやしょう!

f0193752_15561.jpg長野県小布施の高沢酒造さんの『豊賀(とよか)』。

高沢酒造さんはご夫婦二人で醸す200石ほどの小蔵。

先日、この「特別純米氷温熟成生原酒一回火入れ」が

お燗にすると滅茶苦茶旨かったんです。

残念ながらそれはもう手に入らなかったので、こんどは

新酒の『特別純米直汲みあらばしり』を入れました。

しぼったまんまの無ろ過生原酒。

氷温熟成バージョンとは全く正反対の新酒らしいおりがらみ。

元気でジューシー!シュワッとくる酸味とリンゴ系の

吟醸香が楽しくて一杯目におススメ!


f0193752_1273118.jpg和歌山県岩出市の㈱九重雑賀さんの

『雑賀(さいか) 純米吟醸生詰』。

やさしく上品な旨みと酸味。そしてコク・キレの調和のとれた

奥行きのあるバランスのいい純米吟醸ですね。

雑賀は500KG規模の極小仕込みで醸されます。

蔵元は戦国時代に活躍した雑賀衆の末裔。

息子さんの雑賀俊光さんは元プロボクサー。

ラベルデザインはあの太田和彦氏の作。

f0193752_1382917.jpg福島県南会津郡の花泉酒造の『だぢゅー』。

ロ万シリーズの限定品ですが「先入観をもたずに

飲んでほしい」とスペックは非公開。

火入れの純米酒ということしかわかりません。

花泉酒造特有の四段仕込みで豊かな旨みと甘み。

ふくよかでまろやかな米の旨みは濃厚。

『だぢゅー』とは福島弁の強調語。

『 この酒 (さげぇ)、うんめえ だぢゅー! 』

f0193752_147367.jpg山形県酒田市の菊勇酒造の

『三十六人衆 純米吟醸無濾過生原酒』。

美山錦55%精米。

薫りはかすかにかんきつ系。

程よい酸味が爽やかながら、無濾過生原酒らしい

濃醇な旨みと甘みと同時に、コクのある重厚感も

楽しめる飲みごたえある一本です。

少し温めると大変贅沢なお燗酒にもなります。

f0193752_215510.jpg山形県長井市の長沼合名さんの

『惣邑(そうむら)純米吟醸』。

山形県の酒米”出羽燦々”の50%精米。

さらりとしたやさしい舌触り。

“出羽燦々”のかすかな酸味と旨み。

精米歩合50%の大吟醸規格で透明感ある、

大変コストパフォーマンスの高い逸品です。


写真でもわかるように、すでに着々と減ってきてます。

気になるお酒がありましたら、お早めに!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 
   またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
   今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。
  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円

      いつも赤字のさなぶり寄席。   面白いのになあ・・・・
            あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-26 02:10 | さなぶり  

やっぱり風邪ひいちゃいました・・・

1月15日の一周年の夜の一人祝いがたたって、風邪をひいちゃいました。

朝方まで飲んで帰ってからエアコンをかけっぱなしで寝てしまったのが間違いでした。

乾燥した空気の中で大口開けて大いびき。

喉を傷めないはずはなく、風邪の菌に侵入は容易かったということでしょう。

この一年はまったく病気とは無縁でしたが、やっぱり病は気からですね。

一年たった途端の気の緩み。 ほんと反省してますよ。

インフルエンザじゃなかったのが不幸中の幸いです。

今日はお昼ごはんにカキフライを食べて、お客様の差し入れのユンケル飲んで

ビシッと週初めの月曜日を頑張ります。


それにしてもお酒の味も匂いも分からなくなったことが大問題。

この商売、一番重要なのは健康ってことはわかってましたが、喉と鼻は特に大事にせにゃ。

なんとか少しずつ回復して、昨日ようやく10アイテムほどの新銘柄を利き酒して、

メニューにコメントを書きました。  

続けて新銘柄紹介をアップしますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 
   またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
   今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。
  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円

      いつも赤字のさなぶり寄席。   面白いのになあ・・・・
            あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-24 15:00 | その他いろいろ  

さなぶりの危機!?

またまた久々の更新。 すみません。

1月15日の一周年記念日。

土曜日なのに大変静かに終わりました。

こんな土曜日は珍しいな、と思うほど。

こんなにゆっくりしたのは久々かも。

これも酒の神様の心遣い?

おかげでこの一年間をゆっくりと振り返ることができました。

お客様と語らいながら、呑みながら。


で、0時ちょうどに電気を消して営業終了。

その時点で3合くらいは呑んでいたと思います。

それでつい勢いづいてしまい、久々の外呑みにスタート。

一人で一周年祝酒。

勢い付いたら止まらず梯子酒。

お店に戻ったのは5時頃だったか?

日本酒ばかりで合わせて一升近くやっちゃっいました。

翌日の目覚めはそれほどお酒は残ってなかったものの・・・・

声が・・・・・出ない!

きっと大いびきをかいていたのでしょう。

少し風邪気味でもあったし、完全に喉をやられてしまいました。

いまでもその状態は続いております。

喉をやられると鼻も利かなくなるようで、お酒の味がよくわからないのです。

最大の商売道具である味覚と嗅覚を傷つけてしまったようです。

これは大変ヤバイこと。

新しいお酒のコメントが書けない。 

これはさなぶりの危機ですよ。

早く治さなければ。   薬買ってきま~す。


新年があけて2週間が過ぎて、またお酒の入れ替え時期になろうとしてます。

新年早々はお祝で大吟醸系をたくさん揃えましたが、

こんなに寒さが厳しいと熱燗が恋しくなってしまいます。

というわけで、冷酒でもいいけど熱燗でも飲める手頃な銘柄を補充しました。
f0193752_1544087.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 
   またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
   今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。
  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円

      いつも赤字のさなぶり寄席。   面白いのになあ・・・・
            あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-19 15:47 | さなぶり  

今日で一周年

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 

 またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
 今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。

  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円


 いつも赤字のさなぶり寄席。
        面白いのになあ・・・・
           あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



皆様に支えられて本日、一周年を迎えられました。

本当に本当に、感謝 感謝です。

この厳しい世情に中で、ど素人が始めた小さなお店ですが、

なごみの空間としてなんとか続けてゆきたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いいたします。


昨日から始めた一周年のイベント【日本酒銘柄 読み方クイズ】ですが、

想像以上にサナブリのお客様のレベルは高いです。

残念ながら10問正解者はまだおられませんが、8~9問正解が続出です。

10問正解者には『純米大吟醸さなぶり』の4合瓶をプレゼントですので、

そう簡単には全問正解されては困るんですがね(笑)。

さて、今晩のお客様で全問正解者が出るかな?





【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-15 13:50 | さなぶり  

おでん いい感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 

 またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
 今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。

  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円


 いつも赤字のさなぶり寄席。
        面白いのになあ・・・・
           あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 



今日も寒いですね。

こんな日には熱燗にあったかいおでん。

和酒処さなぶりの台所でコトコト煮込まれて、今日あたり食べごろになってます。

食べに来てくださいね。 

暖まりますよ。


久々(3カ月ぶり)にさなぶりHPのメニューをメンテナンスしました。

また、すぐに現状と違ってしまいますが、とりあえず今日現在のメニューは合ってます。

ご参照くださいませ。







【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-10 11:31 | さなぶり  

『和酒処さなぶり』が一周年を迎えます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さなぶり寄席のご案内】 
またまた、やります! はやくも9回目のさなぶり寄席。 
 今回は前座にカワイイ講談師 宝井琴柑さんを迎えます。

  出演: 三遊亭鳳志   宝井琴柑(たからい きんかん)
  日時: 2月13日(日)   15時 開演
  場所: さいたま市コミュニティーセンター・コムナーレ
       (JR浦和駅東口 パルコ10階)
  木戸銭: 1000円

いつも赤字のさなぶり寄席。
        面白いのになあ・・・・
           あなたのご参加を心よりお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


1月15日でのんべえが浦和にさなぶりを開店して丸一年となります。

本当に早いものです。

ど素人のため、不慣れでドタバタは今でも続いていますが、

本当にいいお客様に恵まれて、なんとかやってます。

この一年間にさなぶりのメニューに載ったお酒のリストを作ってみました。

日本酒だけで348銘柄。  ほぼ毎日一本のペースですねえ。

これが多いのか少ないのか?わかりませんが、よく集めてきたと思います。

一周年を記念して、何かやんなくっちゃ・・・と思いながら今日になっちゃいました。

そこで、【日本酒銘柄 読み方クイズ】をやることにしました。

1月14日(金)から16日(日)までの3日間。

日本酒10銘柄の読み方クイズに全問正解の方に素敵なプレゼント!!

7問以上正解で『純米大吟醸さなぶり 無濾過直汲み生』を一杯サービス。

とさせていただきます。

問題は下のリストの中からの出題としますので、ご参考にしてください。

問題は毎日変わりますので、連日挑戦もアリです。

皆様のご来店をお待ちいたしておりますよ~~~

f0193752_103047100.jpg







【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-10 10:55 | さなぶり  

めでたい!『開運』 『福祝』 『宝寿』

おかげさまで、昨日のさなぶりは新春一日目から多くのお客様でにぎわいました。

でも、準備不足で多くのお客様にご迷惑をおかけしました。

お詫びします。 懲りずにまた来てくださることを願うばかりです。



さて、新春です。

おめでたいのです。

今年はいい年にしたい! だれもがそう願っているはず。

じゃあ、飲兵衛は飲兵衛らしくお酒で願掛けしましょう!

ってなわけで、揃えました。 縁起がいいお酒を三種。

f0193752_1555771.jpg

   開運         新酒 純米無ろ過生酒    (静岡)
   福祝(ふくいわい)  純米吟醸 山田錦50     (千葉)
   宝寿(ほうじゅ)   純米大吟醸中取り生原酒   (広島)


 この3銘柄、60mlづつの利き酒セットを1000円にてご用意しています。

もちろん名前だけじゃなくって、中身も新春にぴったりのものをセレクトしたつもりです。

 グビッと呑んで福を招きましょう!!!

    (注)宝寿は龍勢の藤井酒造さんの銘柄です。


 今日はちゃんと間に合うように準備しなくっちゃ・・・・




【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-05 15:18 | さなぶり  

『李白 雄町』『刈穂+21』『屋守 直汲み』『羽根屋 純米中汲み』

島根の『李白』。
f0193752_1065820.jpg


純米吟醸の生原酒。雄町の55%精米で、蔓バラの花酵母を使用。

蔵元の御曹司、田中裕一郎氏デビュー作だそうです。

島根県の利き酒会で李白さんのお酒をいろいろ試飲した時に、一番印象深かった一本。

すでに売り切れでなかなか入手できませんでしたが、なんとか手に入りました。


秋田の『刈穂』。
f0193752_10101015.jpg

山廃純米の番外品。

なにが番外かといえば、日本酒度が+21度。

+20というのはいくつか知っていましたが、+21は初めて・・・・

刈穂はここ数カ月何度かメニューに載りましたが、これは初めてです。


東京都東村山市、豊島屋酒造の『屋守』。
f0193752_10133917.jpg

赤いヤモリがひときわ大きく這っています。

仕込み一号 純米直汲み無調整生。

いつものように八反錦を使い、麹米の精米は50%。掛米55%。

特別に絞ったまんまの直汲みで、一部の販売店だけの限定品。


富山県の『羽根屋』。
f0193752_10185914.jpg
メニューに載せたときには、大変いい反応であっという間に売り切れましたが、

なかなか入手できず、久々の登場。

ファンの方はお早くどうぞ!





【メールマガジン始めます!】

2011年より、和酒処さなぶりのメールマガジン配信をスタートします!
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!

目標 週一回・・・・・・できるかなあ・・・・
がんばりま~~~す。


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

[PR]

by sakenihon | 2011-01-04 10:21 | さなぶり