人気ブログランキング |

本日の一献 《門前仲町 魚三》

金曜日に飲み会(新年会)に参加してきました。

以前から一度行ってみたかった門前仲町の大衆居酒屋『魚三』さんです。
本日の一献 《門前仲町 魚三》_f0193752_1136892.jpg

超有名店で、大きなお店にもかかわらず、常に行列ができる居酒屋さんだそうです。

行列の理由は、低価格とボリュームたっぷりの新鮮なお刺身、それに昭和レトロの雰囲気

が魅力なのでしょうか。

営業開始16時ですが、到着したのは16時30分ごろ。 総勢10名です。
本日の一献 《門前仲町 魚三》_f0193752_11494668.jpg

この時間でもすでに1階と2階の吉野家タイプのカウンター席はすでに満席。

「10名です。」というと、「3~4階へ」との回答。

魚の臭いのしみついた階段を上って、ようやく4階で席を確保できました。

20畳ほどの広間に団体向けのテーブルが並んだ部屋でした。

(後で聞いたら10名以上は予約可能だそうです。)

店の人から促されて、とりあえずの刺身盛り合わせを注文。

この写真、すでに食べ掛け状態で、かなり減ってしまっていますがご想像ください。
本日の一献 《門前仲町 魚三》_f0193752_1147717.jpg

築地が近くですので、毎日大量仕入れなのでしょう。

トロ、赤身、ホタテ、こはだ、たい、ぶり、卵焼きなど7~8種類の分厚く切った刺身は

どれも新鮮です。これで4000円。

まずはビールで乾杯。 大瓶ビールって久し振りに飲んだなあ~~と変な感慨。

お酒は『金亀』という銘柄一種類だけのようです。

驚くのはその徳利の大きさ。 ビールの大瓶にも負けていません。5合以上は入ってました。
本日の一献 《門前仲町 魚三》_f0193752_121738.jpg
『金亀』は結構旨味があっていい酒でした。 

お燗にするとかなり甘くちに感じる酒ですので、今どきの日本酒ファンにはチョット好みでは

ないかも・・・・・・でも、一般の安居酒屋でつかわれるような変なものが混ざっている酒では

なく私は十分楽しめました。 

のんべえとしては、この酒一本に絞ったこの店のポリシーには共感できます。

「オヤジはだまって熱燗」というこのスタイルもうれしいですね。


そのほかにもウニやイカなどの刺身、カキフライなどの揚げ物などなど食べきれないほど食べて、

たくさん飲んで3千円台前半という価格はやはりお得でした。

今度は2~3人でゆっくり行ってみるのもいいかも・・・・と思える店でございました。



(ただ、トイレにもう少しお金をかけてもいいかも・・・女性はチョット辛いんじゃないかな?)





にほんブログ村 酒ブログへ <<日本酒関連のブログがいっぱい!

ランキングへ参加してま~す。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2009-01-18 12:20 | 本日の一献  

<< 河村瑞賢 関東の河川による交易 >>