人気ブログランキング |

本日の一献  《湯島の裏路地の・・・・》

先日、数日にわたって記載した旧上野寛永寺の端に当ります湯島黒門あたりを、

先日うろついて参りました。

f0193752_2401416.jpg以前からチョクチョクお邪魔している『山口』さんという

小料理屋さんです。

名前の通り、山口県出身の女将さんが

和服にカッポウ着姿で切り盛りされている、

10人も入ったらいっぱいの小さなお店です。

山口の食材とお酒が揃っていて、馴染みに

なるとだまっていても顔色を見て、適当に

美味しいものを出していただけますので、

のんべえにはたまらなく落ち着ける一軒です。
ちょうど、今は山口から生きたまま届く『うちわえび』の季節です。(11月~3月)
f0193752_2543976.jpg

伊勢海老やズワイガニもいいですが、このウチワエビも濃厚な旨味と風味が独特な冬の

味覚です。刺身でもいただけますが、蒸した方が私は好きです。

ずうたいの割に身は多くはありませんが、食べたあとの殻で作ってくれるみそ汁もまた格別で、

一年に一回は頂きたい贅沢な一品です。
f0193752_25549100.jpg
いっしょに頂いたのは岩国の酒、『獺祭(だっさい)』の50%。

ここは3割9分と2割4分も揃っていますが、食中酒としては50%ぐらいが丁度いいですね。

やさしい獺祭と濃厚なうちわえびの組み合わせは、もちろんワンダフル! 文句なしです。


実はしばらく前に獺祭、旭酒造の桜井社長にお会いすることがあり、このお店の名刺を渡して

おいたので気になって、今回久々に顔を出した次第です。

私の顔を見るなり女将さんから「桜井社長、見えたわよ!」との報告があり、ほっとしました。

『旭酒造』さんも『山口』さんも益々繁盛していただきたいものです。


ちなみに、こんどの月曜日(2月9日)の16:50~18:00、NHK『ゆうどきネットワーク』

というTV番組の中で6分間ほど『山口』さんのことが紹介されるそうです。

興味が御有りの方はご覧くださいませ。





2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング

by sakenihon | 2009-02-04 03:12 | 本日の一献  

<< 河村瑞賢 奥羽海運改革 その二 酒蔵めぐり計画作成中・・・・・ >>