人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》

もう一週間ほど前のことになりましたが、3月15日に千葉県の利根川沿いの街、

神崎町(こうさきまち)で開催された『酒蔵まつり2009in神崎』のレポートです。

この町には、『仁勇』『鍋店(なべだな)神崎酒造蔵』と、 『五人娘』『寺田本家』

の二つの酒蔵があります。

今回の『酒蔵まつり』はこの二つの酒蔵を中心とした街ぐるみのお祭りでした。

【神崎町には神様がいっぱい!】

成田駅から成田線で銚子方面へ約20分ほど、下総神崎(しもうさこうざき)駅で下車。
東京からは2時間以上、成田線は単線。 便利な場所ではありません。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_238229.jpg

駅から酒蔵まつりの会場までは約2km。
当日はシャトルバスもありましたが、来場者が多すぎてほとんどの人はテクテク歩き。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23175574.jpg
その道すがら、たくさんの神様(道祖神)に出会いました。 
大きな木があるところには神様がいます。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23241964.jpg
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23271972.jpg
道の角々にも・・・
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23293245.jpg


【鍋店酒造のお祭り】
最初の訪れたのは『鍋店酒造』  この付近では大型の近代的な酒蔵です。
入口付近から大混雑。交通整理も大変です。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23331549.jpg

餅つきなどのイベントも多彩。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23361798.jpg

お酒以外の地元の産物の販売など、多種多様な模擬店が並びます。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23371748.jpg

ここだけで5000人以上の人出だとか・・・大規模な酒蔵祭りです。


【寺田本家のお祭り】

寺田本家さんも大盛況です。 が、鍋店さんとはまったく違った雰囲気と客層。
そう!寺田本家さんは普通の酒蔵ではないんです!
私のこの日の目的も寺田酒造さん。 以前から一度来てみたかったお蔵さんでした。
蔵の前の小さな通りは100軒もの出店とお客さんで、まるで原宿竹下通りです。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23524033.jpg

まず違うのはその出店の”なかみ”
ほとんどのお店に共通するキーワードは・・・・・・・
『オーガニック』 『ナチュラル』 『マクロビオティックス』
テントの柱も『竹』というナチュラル感。
どこから集まって来たんだ?と驚くほどの若い人たちのお店ばかり。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23584069.jpg
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23585393.jpg
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23593350.jpg
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_23594813.jpg

やっと、寺田本家さんの前にたどりつきました。
ようやく「あこがれの酒蔵」さんとの出会いです。

鍋店(なべだな)さんよりずっとこじんまりとした、古風な酒蔵。
そして、来場者の雰囲気がなんとなく『酒蔵まつり』にはそぐわないんです。
なんといっても女性が多い。 やっぱりそうなんだあ~~と感嘆しました。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_0124083.jpg
入口の受け付けにはお花がいっぱい。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_0165058.jpg
入り口横にはこんな案内。
やっぱり「マクロビオティック」です。
酒蔵まつり2009in神崎 《寺田本家》_f0193752_0153862.jpg


寺田本家さんは変わった酒蔵!
蔵元の寺田啓佐さんの口癖は『発酵すれば腐らない!』

神崎町を『発酵の里』にしてしまったのも寺田さんの功績でしょう。

神崎町のHPにも『発酵の里』の文字が刻まれています。

寺田本家さんとその酒蔵まつりについては、明日ゆっくりと紹介します。
是非、ご覧いただきたいと思います。





2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング

by sakenihon | 2009-03-21 00:53 | 酒蔵めぐり  

<< 寺田本家 《マクロビオティック... 本日の一献 《3月17日》 高... >>