人気ブログランキング |

『ぎんかがみ』で一献

一昨日、いつもの御徒町の吉池さんで見つけた干物。

珍しさと、見た目「旨そう!」という直感、さらに2枚で300円という激安価格で購入しました。
『ぎんかがみ』で一献_f0193752_2123161.jpg

”ぎんかがみ”という魚だそうです。

名前の通り、銀色に鏡のようにキラキラしています。

海の中で泳いでいる姿はキレイなんだろうなあ・・・・・・

九州(特に南部)でよく獲れる魚だそうですが、東日本では馴染みがない種類のようです。

今回見つけたものも「鹿児島産」との表示でした。

結構珍しい魚のようで、のんべえもお初にお目にかかりました。

”まとうだい”の仲間で、大変薄いお魚。

干物ですが”開き”ではありません。
『ぎんかがみ』で一献_f0193752_21255088.jpg

どんなお味なのか楽しみで・・・・・・・・

いただきました!
『ぎんかがみ』で一献_f0193752_2120538.jpg
これは期待以上に旨い干物でした。  

身がしっかりしていて、味がしっかりしています。

すごくいい鰺の干物より、さらに旨味が濃いように思います。

ご飯のおかずとしても、酒の肴としても抜群。 おススメです!

今後見つけたら必ず購入しようと決めましたよ。

『ぎんかがみ』で一献_f0193752_2136280.jpg

一緒にいただいたお酒は弘前、豊盃の三浦酒造さんの『ん』。


優しい口当たりにしっかりとした旨味の青森の酒『ん』と、

淡白ながらも強い魚の旨味の鹿児島の『ぎんかがみ』

融合も、これまた最高でした。



三合ほど残っていた『ん』を上燗でグビグビと飲み干し、

空瓶となってしまいました。



また、今宵も新たな味覚に感謝、感謝、ごちそうさまでした。




2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング

by sakenihon | 2009-03-29 21:55 | 本日の一献  

<< 成田山参り なんじゃもんじゃの木 >>