人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はせがわ酒店グランスタ店で「磯自慢」呑み比べ

寿司職人修行ではがんばったにも関わらず、一献はなし。
かといって、築地の教室を出たのはまだ午後2時ですから、銀座界隈で一献というのもチョット違う。

迷った末、有楽町からJRで東京駅へ。
そう!改札を出ずに一献できる場所がありました!
長谷川酒店グランスタ店。
先日の表参道ヒルズと同じパターンですが、ここなら昼間っから美味しい日本酒が楽しめます。

本日の飲み比べの”静岡の磯自慢の三種飲み比べ”を迷わずチョイス。
はせがわ酒店グランスタ店で「磯自慢」呑み比べ_f0193752_18402358.jpg

左から
① 大井川流域志太平野産五百万五区 純米吟醸「大井川の恵み」 精米55%
② 北幡州産特A地区産山田錦 純米吟醸「磯自慢」 精米 麹50% 掛55%
③ 特A東上産特上山田錦 純米大吟醸「磯自慢」 精米 50%
各45mlx3酒で1300円の価格は、場所と内容を考えれば高くはないでしょう。

大変恥ずかしながら、私の舌では甲乙つけがたい三品でした。
理屈としては磯自慢大吟醸が一番であって、確かに膨らみは他の2品に勝ってましたが、
3品ともに素晴らしいキレを持ち、それぞれに特徴があっていい酒でした。

一つだけ後悔。
手先に寿司造り時の生臭さが残っていてチョット残念でした。(悲)




2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング

by sakenihon | 2009-05-10 22:40 | 本日の一献  

<< 庭の花壇は畑に変更 『のんべえ、すし職人になる』の巻 >>