人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『黒石つゆやきそば』 もどき?

お昼ごはん、何にしようかな・・・・

『黒石つゆやきそば』 もどき?_f0193752_0412564.jpg台所付近をゴソゴソしていると、カップめんの焼きそばを発見。

『やきそば』 といえば・・・・・・ピンと来てしまいました。

これで”つゆやきそば”作ってみよう!

そうそう、2月の青森・黒石で初めて知った、B級グルメ『黒石つゆやきそば』の再現ができたら?

これはいいアイディアかも?


というわけで、簡単に昆布出汁をベースにめんつゆを混ぜ、日本そば風つゆを作成。

後は普通のカップ麺の作り方で焼きそばを作ったものを丼で合体。

カップ麺添付の”ふりかけ”と”あげたま”を乗せて一丁上がり!
『黒石つゆやきそば』 もどき?_f0193752_0492193.jpg

結果は、

ん~~~ショッパイ。

普通に焼きそばのソースと日本蕎麦の出汁で味の濃さが2倍になっちゃいました。

どちらも普通の半分ぐらいの薄めの味付けにしないとダメなんだ~~

当たり前のことに気付きませんでした。

アホでしたねえー とほほ・・・・

でも、全部食べちゃいましたけどね。

今度はもう少しうまく作って、日清か明星に投稿しようかな・・・・・


本場ものの『黒石つゆやきそば』はこちらです↓。 『黒石つゆやきそば』 もどき?_f0193752_057266.jpg


『黒石つゆやきそば』は昨年開催の”第三回B‐1グランプリin久留米”で「ばさらうまか賞」を受賞!
今年は9月に第四回が秋田県横手市で開催ですって。




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-06-05 01:16 | 日本酒の作り方  

<< ミニキュウリ 第一号収穫しました。 鶴岡の地滑り と 日本酒 >>