人気ブログランキング |

「天の戸美稲」 秋田 浅舞酒造 

昨夜、更新予定でしたができませんでした。

理由は・・・・・飲んでたから。

最近、呑みがおとなしめだったのですが、昨夜はチョット多めに胃の腑へ納めました。

f0193752_10141376.jpgそのお供となったのがこの酒。

『天の戸 美稲』  ”あまのと うましね”と読むそうです。
精米歩合55%の特別純米酒。
麹米: 吟の精   掛米: 美山錦 (ともに地元産米)
酵母: AK-1(秋田流花酵母)
アルコール度: 15.5度
価格: 2751円

「天の戸」は「天の岩戸」のこと。 
ラベルのデザインは「勾玉(まがたま)」を模ったものだそうです。


秋田県南部、平鹿町(ひらかまち)浅舞(あさまい)の浅舞酒造さんのお酒です。
秋田県内では最小規模の蔵とのことですが、石高は1000石。 さすが秋田県。

成田の地酒専門酒屋さんで出会った一品です。
私には”はじめまして”の酒蔵さんですが、高瀬 斉さんの本やdancyuにも取り上げられているお酒だったようで、知らぬはのんべえばかりなり?

HPの沿革に興味ある記述をいくつも発見。
たとえば昭和18年、戦時下の米の統制により強制的に廃業に追い込まれたり、その後の日本酒業界の好不調の波に翻弄されたり、日本酒業界の歴史の教科書に使えそう・・・

f0193752_11301032.jpg
最近はお米造りに力を入れており、地元平鹿町の『酒米研究会』の協力で栽培する減農薬・減化学肥料栽培(慣行栽培の50%減)の酒造好適米をすべて買い取って酒造りをされています。

さらに、お米を磨かない低精米酒にも挑戦。
美山錦の精米歩合80%のお酒もあります。

ここ数年は全国新酒鑑評会の金賞の常連。
それも山田錦ではなく「あきたこまち」での金賞受賞!という快挙。

大変元気な酒蔵さんで興味津津です。



というわけで、昨夜は上燗(45℃くらい)に暖めていただきました。

美山錦のさわやかな香りと甘味、さらに優しい酸味。
お燗でグッと旨さがますお酒で、ついつい盃が進みました。
今夜も夜になるのが楽しみ ♪

酒米の自家栽培に取り組む酒蔵をリストアップ中ですが、この蔵も入れたくなります。
自家栽培(自社の田圃)ではないけれど、取り組みと想いは自家栽培と同じですから。

まだまだ、知らないすてきな酒蔵さんが多いですなあ~~
頑張って飲まないと・・・・(笑)



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-07-01 12:09 | 本日の一献  

<< お得な利き酒処 「日本の酒情報... ちょっいと お休み。 >>