人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまもも 大豊作!

ランキング登録している『日本酒ブログ村』でナント!10位をいただきました。 
(瞬間、最高8位まで・・・・驚き。)
これも皆様のご協力のおかげです。 心より感謝、感謝です。

というか、のんべえの駄文に付き合っていただいて、本当にいつもお疲れ様です。
これからも、御贔屓に~~~ ポチ、よろしくお願いします。
 

急激な気温上昇の影響で、庭のやまももの実が一気に色付きました。
今年は沢山実がついていたので、豊作が期待されていたんですが・・・
その通りになりました。   本日の収穫、約2KG。
やまもも 大豊作!_f0193752_1261951.jpg


実は、一昨日もたくさん採れて、そちらは早速果実酒となる運命進行中。
やまもも 大豊作!_f0193752_1265273.jpg


で、本日収穫の2㎏はジャムにすることにしました。
(ジャム作りも生まれて初めての経験。)
鍋でいきなり軽く温めると、柔らかくなったのですりこぎでつぶしたり、最後は手でつぶして中の種を取り出しました。 2㎏で200個以上。 ここが唯一の難関でした。

種の山。
やまもも 大豊作!_f0193752_1272587.jpg

水は加えていませんが、実から水分がたくさん出ますので、種を抜きとった後はひたすら煮込むだけです。
やまもも 大豊作!_f0193752_1295669.jpg

砂糖を適当に加えて、焦げ付かないようにかき回しながら、ひたすら煮込む。
(今回は2㎏の実に砂糖400g弱にしました。)
やまもも 大豊作!_f0193752_131955.jpg

グツグツ、水分を飛ばして、最後にレモン果汁を加えて出来上がり。
レモン果汁がジャムをジェル状にする働きがあるようです。
やまもも 大豊作!_f0193752_1333719.jpg

簡単にできることと、砂糖がたくさん入ってることに驚きののんべえ。

出来上がりはこん感じ。
冷めて落ち着くと、色も変わってしまいました。
隣の市販のジャムの瓶で量がわかっていただけますか?
やまもも 大豊作!_f0193752_1361631.jpg


で、出来上がりのお味は・・・・・微妙です。
かなりの酸味と、いままでに経験のない香り。
おっ、おいしい!と単純には表現できません。

こんなにどうするんでしょう・・・
まずは、ヨーグルトソースに使ってみます。

娘たちが使ってくれるといいのですが、不評だったときが怖い。


本日はランキングアップの一人祝杯のため、難しい内容は無理でした。
明日は昨日の焼酎編に続いてビール消費量ランキングをまとめてみる予定です。
面白くなるかは? 自信ありませんが・・・


今日も駄文にお付き合い、ありがとうございました。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-07-08 01:55 | 木と花と野菜  

<< 『北海道と甲類焼酎の歴史』 に... 青森・北海道は焼酎王国!? >>