人気ブログランキング |

菊姫 にごり酒

もう梅雨は明けたの?って感じの一日でした。

全国各地でも夏祭りのシーズンスタートではないでしょうか?
成田もこの週末に成田祇園祭です。
成田山の参道もはっぴを着た人ばかりです。

昨日は『夏はビール!』って感じで、ビールを持ち上げてしまいました。
でも、ここは日本酒のブログ。
のんべえも日本酒のファンでございます。
このまま黙って夏をビールの明け渡すわけにはいきやせん!



多面性と多様性が日本酒の魅力。
暑い夏を楽しむ日本酒もチャンとありますよね。

菊姫 にごり酒_f0193752_22205556.jpg
ということで、本日急遽ゲットしてきたのが、 

    『菊姫 にごり酒』

お米の甘さタップリのにごり酒をキンキンに冷やして頂く。

夏の楽しみの一つです。


菊姫 にごり酒_f0193752_22324445.jpg
この春の霞のようなあわい白色。

見ているだけで少し涼しくなるような・・・・

こんな幻想的なアルコールは日本酒だけなんでは?

グラスなんかも気を使いたくなるもんです。

肴代わりには庭で獲れたキュウリとトマトを合わせてみようかな。

酒の甘みを考えるとキュウリは浅漬けのほうがいいかな・・・


菊姫 にごり酒_f0193752_22435893.jpg菊姫といえば石川県 白山の超有名蔵。

でもこのお酒、普通酒です。 

にごりですから高精米は不要とはいえ、

アル添あり。  加水もされてます。

でも米は兵庫県吉川町産の特Aランクの山田錦。
  (菊姫は普通酒まで特A山田錦)

そして造りは山廃。 手は抜いてません。 

価格は2100円。




菊姫といえばデパートで木箱に入った5万円の『菊理媛』のイメージが強い蔵。

でも一番安い普通酒も、しっかりしたとてもいい酒を造ってくれてます。

身体がしっかり温まる旨味の強い酒です。

夏にも冬にも気楽に楽しめる酒です。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。

酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-07-11 23:23 | 本日の一献  

<< 【補足】 鹿児島県でビール消費... 暑い! 今宵はやっぱりビールで... >>