『菊姫 にごり酒』 と 『夏野菜のサラダ』
おまけに風が強くて、窓も開けられず。
出来るだけ我慢してますが、少しだけクーラーを使いました。
夏はまだまだこれからですねえ。
この暑さを紛らすために買ってきた『菊姫 にごり酒』。
これは大事に育った普通酒。
この酒の製造年月は08年12月。
搾って火入れしたものをすぐに瓶詰したものと思います。
私が購入した酒販店では、蔵に頼んで瓶で低温保管してもらっていたものを6月に引き取ったといってました。
販売店でも最も温度設定が低いリーチイン冷蔵庫に保管されていました。
搾って、私の手元に届くまで徹底した温度管理。 感謝です。
普通酒でも育ちの良し悪しがあるんだなあ~~、と変な感心。
ラベルには『火入れをしておりますが、酵母 乳酸菌が残っている可能性があります』の文字。
まだ発砲性が残ってるかな? と開栓は慎重に。
しかし、あっけなく開きました。 (これは当たりか?ハズレか?)
舌にかすかな澱の感触があるのは気のせいか?と思う程度。
喉に流れる感触は滑らかでスムージー。
酸味はほとんどありませんが基本は切れのいい辛口です。
でもお米の自然な甘さがしっかりあって、”キレあま”って感じです。
アフターフレーバーは、軽いフルーツ系。
メロンほど濃厚ではなくスイカかな? おおっ!正に夏向き・・・・ ってか?
で、この酒に相うかなあ~と頑張って造りました。(のんべえらしくないメニューだけどね。)
『マグロのカルパッチョ 夏野菜のサラダ添え』
一番下に刻んだ”ツルムラサキ”を広げ、その上に酢で〆たビンチョウマグロと土佐酢を使ったキュウリの浅漬けを乗せました。
まわりには表面を炙ったパプリカと万願寺トウガラシ、湯むきしたミニトマトをトッピング。
ドレッシングは土佐酢です。
(キュウリとミニトマトと万願寺トウガラシは庭で採れた素材です。)
洋風に見える和風サラダになってますかね?
我が家にはガラスっぽい洋風のお皿がないので、陶器でガマン。
せっかくなので、グラスもシャンパン用のフルートグラスで・・・・
一升ビンは写さない方が良かったかもね。
冷たく飲むのがポイントかも。
氷を浮かべてもいいですね、
さらに炭酸水を少し加えてスパークリングで楽しむのもアリではないでしょうか?
これで少しは涼しくなった?
イエイエ、頑張りすぎて汗かいちゃいました!
カミサンは呆れるし・・・・
【ひとりよがりの自己評価】
甘めで酸味の少ないアッサリ系の今回のにごり酒には、土佐酢の酸味は正解かも。
マグロの中で一番アッサリ系のビンチョウマグロも酒の邪魔をしてなくて◎です。
”ツルムラサキ”は香りが強いので、多すぎたり切り方が大きいとお酒の香りとぶつかるなあ。
庭の食材と寛大なカミサンに感謝ですなあ。
いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
下のバナーのワンクリックでランキングがアップし、のんべえの励みになります。
お手数ですが、一日一回のご協力お願いしま~す。
酒ブログランキングへ⇒⇒⇒
by sakenihon | 2009-07-13 22:03 | 本日の一献