ブラックベリーの季節です。

この調子では今年は冷夏になるんでしょうかね。

今年は農家でも、雨が多すぎて野菜の出来が悪いようですね。
我が庭のキュウリも曲がった小さな実しか付けなくなりました。
そろそろおしまいのようです。

今日、テレビ(薬師丸ひろ子がナレーションしてる番組)で、”ししとう”やってました。
プロがうまく育てると一本の木から3000個も実が採れるんだって!
来年、作ってみようかな・・・・

その前にスーパーで買ってきて、ししとうを肴に一杯もいいなあ~~(笑)


さてさて、我が庭で一番元気に実を付けてくれるブラックベリーがいよいよシーズンを迎えました。
f0193752_23361792.jpg

f0193752_2337507.jpg
普段なら、赤から黒に変わるのに約2日。

実はその過程で果汁を蓄え、急速に大きく膨らみます。

炎天が数日続けば一斉に真っ黒になるんですが、

今年はそのスピードも、少し遅めのようです。

毎日、黒くなったものから収穫してます。



で、収穫したものの行先はこちら・・・・・
f0193752_2345183.jpgまたまた、果実酒です。

ことしは、でっかいガラス瓶を用意しました。
(8リットル入り)

どんだけできるかわからないので・・・・
って、誰が飲むんだ?

採れた実を洗っては、追加投入しています。

実が多くなると焼酎を足したり、
氷砂糖を足したり・・・・

適当にやってるうちに増えてゆきます。

まっ、大丈夫でしょう。売り物でもないし。

沢山あっても、結局なくなってしまうっしょ。


美味しく飲めるのは酒の新酒と同じ、年明けくらいかな?

美味しくできますように・・・・・祈 



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by sakenihon | 2009-08-02 00:06 | 木と花と野菜  

<< アホな奴だとお思いでしょうが・・・・ 『鍋島』 後飲感 >>