人気ブログランキング |

三宅島酒造

このブログをはじめてすぐから、応援していただいている三宅島のmbabanomeさん。
f0193752_232049.jpg


ブログ『目指すはjunk garden』ではガーデニングや畑での野菜の様子を伝えています。

本人はお酒は一滴も飲めず、ご主人も飲み過ぎで完全ドクターストップ状態。

そんなmbabanomeさんのブログに本来はご法度のお酒ネタが載りました。=> こちら
f0193752_22433969.jpg

のんべえのブログに影響を受けてしまわれたようで・・・

三宅島で唯一の酒蔵、 『三宅島酒造』さんへの訪問記です。

のんべえも焼酎の蔵には入ったことがありませんので、

勉強になりましたよ。  是非覗いてみてくださいな。


三宅島酒造さんは焼酎の酒蔵さんで”雄山一”という

麦焼酎を造っておられます。

都内(本土)に焼酎の酒蔵ってほかにありましたっけ?


ご存知の通り、2000年の雄山の噴火によって全島避難。

避難が解除になったのは2005年の2月。

当然、島内の酒造りも一度は完全に途切れました。

そして、避難解除後初めて2008年に復活したのが三宅島酒造なのです。

ついつい、がんばれ~~と叫びたくなりますよ。 いつもは日本酒蔵に叫んでますが・・・・


実は、昔々のんべえはダイビングをやっておりました。

そのダイビングのCカード(NAUI ADVANCE)を取るための講習が三宅島でした。

いまでも、海の中の風景覚えてます。

三宅島は暖流にのって沖縄から流れてきたサンゴが生息していてキレイでした。


そんなこんなの関係で、三宅島が元気になるお手伝いが何かできないかな~?と

なんとなく思っています。

まずは”雄山一”をどこかで手に入れて、飲んで考えますか! やっぱり。



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-10-23 23:54 | 酒蔵めぐり  

<< いちべえ寄席 落語そっちのけで... 荒川区町屋の裏路地 落語で一献 >>