舞たけ
近くの八百屋にもスーパーにもなくって・・・・・
あれ?舞たけって季節があったっけ?
いやいや、天然ものじゃないんだから、年中あるはず・・・・
で、今日は御徒町の吉池へ。
すると小さなワンパックが200円!
んな馬鹿な・・・・・
想定の3倍の値段。
さらに、吉池の脇で営業している小さな八百屋さんで
「舞たけ、ありますか~?」
(むっとした表情で) 「舞たけは、ないよ!」
「また、”みのもんた”だよ。 先週から入ってこないの。 その前に高くて買えないの。」
またまた、テレビで健康にいいとか、何かに効くとかやっちゃったらしいですね。
わたしゃ、この1週間というものテレビもラジオも新聞もない生活なもので、
まったく存じませんでした。
そんなことが起こっていたんですねえ・・・・
砂肝(西日本では砂ずり)を酒蒸しにして、それに焼いた舞たけをからめて、
お醤油をちょっと垂らすと、なかなかの酒の肴になります。
とっくに砂肝は買って置いたのですが、別のメニューを考えなくっちゃ・・・・
いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒
by sakenihon | 2010-01-20 14:18 | さなぶり

