職業病?
でも、桜は散ってしまいましたね。
さなぶりをスタートしてから毎日、日本酒の一升瓶の蓋を何度も開けたり閉めたり。
多い日は50回以上もやることになります。
そのためでしょうか? 左手の中指の間接が痛くなってきました。
右手で一升瓶を支えて、左手で蓋をねじって開けていたために、左の指が
腱鞘炎か関節炎を起こしたようです。
それで、右手で蓋をねじるようにしましたが、今度は右の中指も・・・・
職業病ってやつですね。
まったく想定していなかった問題です。
一升瓶の蓋の締まり具合もいろいろあって、時々滅茶苦茶堅いのがあったりして、
人知れず悲鳴を上げております。
一升瓶自体も微妙に太さが違ったり、重さが違ったりするものなんですね。
やっぱり高いお酒の一升瓶は少し厚みがあって、重たいような気がします。
話は変わりますが、キャベツが高いです。
一個300円もするんです。
八百屋さんのオジサン情報では、暖かい日と寒い日が繰り返したりすると、生育途中で
キャベツが割れてしまうんだそうです。
それで出荷量が減ってしまって、価格が上がってしまってるんだとか・・・・
そういえば、この一カ月ほど寒暖が繰り返してますよね。
買う方も大変ですが、作ってる農家の方も大変なんだろううと思ってしまいます。
300円のキャベツはよほど必要でなければ買えませんよね~
指の痛みもキャベツの値段も、サラリーマン時代には全く無関係のことでした。
そんな変わってしまった自分に今更気付いて、それをまた楽しんでいる今日この頃。
『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ
いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒
by sakenihon | 2010-04-11 11:41 | さなぶり