人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒造り体験しませんか!?

いっしょに日本酒を造ってみませんか?

のんべえが昨年、一昨年と参加している茨城県の木内酒造さんの『酒造り体験講座』が

今年も始まります。

今年は『ひたち錦』という茨城県の酒造好適米を使うようです。

木内酒造さんはこのお米で今年の新酒鑑評会金賞を受賞しました。

若き矢代杜氏もやる気マンマンだと思います。


第一回は10月24日(日)

この日はお米の計量、洗米、浸漬、蒸し、放冷、引き込みまで行います。

引き込みでは麹室でお米に麹菌を振りかける作業も行います。

お仕事が終わった後は一品持ち寄りパーティーでさらに楽しめます。


この第一回目の作業はお酒造りの要となる工程。

これを経験すると日本酒の面白さが十倍に広がりますよ!!!

一回目だけの参加でも構いません。

参加希望者がおられましたらご連絡ください。


費用は基本的には交通費のみ。(5000円程度+肴一品)
浦和駅7時10分の東北本線上野行きで出発。
上野からは7時37分発の常磐線勝田行きに乗車。

詳細は『和酒処さなぶり』まで・・・


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

by sakenihon | 2010-10-08 01:47 | 日本酒の作り方  

<< 10月10日は寄席でお休み バスツアー第二弾 『藤崎摠兵衛商店』 >>