人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鶴齢』を熱燗でやる! ロックでやる!

『花陽浴』と並んでさなぶりの準定番、『鶴齢』。

ご存じ、新潟県南魚沼市塩沢の青木酒造さんの銘酒。

山田錦、越淡麗、美山錦、などいろいろな銘柄を入れ替わりに置いていますが、

今はちょっと変わった『鶴齢』がメニューアップしています。

『鶴齢のしぼりたて 本醸造生酒  平野屋』
『鶴齢』を熱燗でやる! ロックでやる!_f0193752_439165.jpg

『平野屋』というのは青木酒造さんのかつての屋号だそうです。

さなぶりのお客様はご存じの方も多いと思いますが、のんべえの名字も”平野”です。

生まれた時の我が家の稼業は旅館『平野屋』でした。

この酒を見た瞬間、「こりゃ、買うしかないでしょ!」と即購入。

鶴齢ですから”ハズレ”もないでしょうしね。


このお酒、本醸造の原酒でアルコール度が19~20度もあるんです。

普段は新潟の地元でほとんど消費されるもののようです。


裏ラベルには「ロックか水割りで」というコメントが・・・・

サッパリとした米焼酎のようでもあり、冷酒のままではチョットキツイかな?

でも、ほんの少し加水してあげたり、オンザロックにするとずっと甘みが増して

柔らかく、飲みやすくなります。

加水しても全然水っぽくはなりません。

生酒の風味を楽しむのはオンザロックがいいけど、少し加水したものを熱燗にするのも

十分アリだと思います。 

サッパリとした甘みと軽い旨みで、焼酎好きにも通用しそう。

それにしても『鶴齢』をオンザロックにしたり熱燗にするなんて、普通はありませんよね。

こんな鶴齢もやっぱり鶴齢。

『鶴齢』の世界が、そして日本酒の世界が、また広がります。

残念ながら4合瓶です。

ご興味のある方は是非お早めに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

by sakenihon | 2011-04-02 04:56 | さなぶり  

<< 『日高見ひより』 『墨廼江 特... 『花陽浴 純米吟醸無濾過生原酒... >>