人気ブログランキング |

半月遅れのレポート 『信濃寄席』に行ってきました。

3月11日の大震災のため、いろいろなイベントが軒並み中止になっています。

3月13日に予定されていた、千葉の寺田本家さんの『蔵フェスタ』も中止

4月12日に開催予定だった『関東・信越きき酒会』も中止になりました。

そんな中で、震災直後の15日、東京高円寺のお蕎麦屋さん『信濃』が主催する

『信濃寄席』は予定通りに開催されました。

当然、中止の検討もしたそうですが「こんな時こそ笑いは必要!」という想いで

開催に至ったとのことでした。

すでに、開催から半月が経過してしまいましたが、遅ればせのレポートです。


震災後の余震も続き、計画停電が始まったばかりでJRの運行も大混乱の中、

行ってまいりました。高円寺はエトワール通りへ。

会場はお寺の寺務所の二階です。
半月遅れのレポート 『信濃寄席』に行ってきました。_f0193752_2011985.jpg

この日は三遊亭鳳志さんの師匠、三遊亭鳳楽師匠がご来演。

年に一回の機会です。

当初からの予定で、さなぶりはお休みして駆けつけました。

鳳志さんの出し物は『徂徠豆腐(そらいどうふ)』
半月遅れのレポート 『信濃寄席』に行ってきました。_f0193752_2082055.jpg

火事で焼け出された豆腐屋夫婦を昔世話になった学者”徂徠先生”が恩返しに

助けるというストーリーで、今のご時世に合った根多が選ばれていました。

そして、鳳楽師匠は『鰍沢(かじかさわ)』というお噺。
半月遅れのレポート 『信濃寄席』に行ってきました。_f0193752_2013121.jpg

面白いというより、ちょっと怖いサスペンスチックなお噺でした。

爆笑が湧くような噺はさすがに選ばれなかったようです。

こんな落語もあるんだなあ~と、勉強になりました。

落語が終わった後はもちろん懇親会。
半月遅れのレポート 『信濃寄席』に行ってきました。_f0193752_20194044.jpg

鳳楽師匠が毎年寄席を開催される、島根県の『李白』など6~7アイテムの

お酒をタッ~プリ頂きました。

鳳楽師匠ともたっぷりお話しできました。

やっぱり、お客様側で気楽に飲む酒は旨いなあ~ 有り難いなあ~~


中止にしようかとも考えていた次回の『さなぶり寄席』

やっぱりやるっきゃないでしょう! と決めたのはこの夜でした。

第10回目の『さなぶり寄席』は4月29日(金曜日)の開催です。

ゴールデンウィークのスタートとなる祝日(昭和の日)です。

まだまだ、震災の混乱は続いているでしょうが元気に笑うひと時は大切です。

皆様、ご来場お待ちいたしております。 (詳細は別途アップします。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

by sakenihon | 2011-04-03 20:33 | 落語と日本酒  

<< 第10回 さなぶり寄席開催 『日高見ひより』 『墨廼江 特... >>